hakkai株式会社
ハッカイ
2021

hakkai株式会社

ハッカイグループ
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器
本社
新潟

【宿泊補助付き 2days】“生産ライン用 自動機”の製作体験インターンシップ

hakkaiのものづくりを支える“自動機”の製作体験インターンシップ。製造業の自動化はどのように行われているのか?当社の自動機を製作している部門の仕事をぜひ体験しにきてください。

hakkaiとは? ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

スマートフォン、パソコン、カメラ、腕時計など、みなさんが身近にもっている製品から、
冷蔵庫・洗濯機といった家電、自動車にいたるまで・・・
世の中の製品には、多種多様なプラスチック部品が使われています。

その中でもhakkaiは 【超精密プラスチック部品】の製造に特化し、
大手メーカー様のご要望に対応しています。
みなさんが既に使っているものの中にも、hakkaiの製品が入っているかもしれません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆社長の想い◆
~企業は人なり。人無くして会社はありません。また、会社なくして雇用もありません。~
 hakkaiでは 「人の成長、人財を通じて、社会に貢献したい」という想いから、
 入社後の社員には、1からものづくりに挑戦できる環境を用意しています。
 
 そのため、学生の皆さんにも、
 ものづくりの楽しさを、自分の手を動かすことで体験いただきたい。という想いから、
 体験型のインターンシップを開催しています。

◇社会のニーズ◇
 昨今、日本国内では人手不足の解消と、生産性の向上が求められています。
 
 当社では、自動化された生産体制によって、生産の効率化を図っています。
 また、更なる生産性向上を目指し、今後も自社工場の自動化を推進していきます。


今年のインターンシップは、昨今の社会のニーズも踏まえ、
◇自動機の製作体験◇をテーマに実施します。

 ※製造業の自動機づくりを体験したい人
 ※ものづくりが好きな人
 ※メカ組立や制御設計(プログラミング)に興味がある人

興味がある人は、学部学科にかかわらず、どなたでもご参加いただけます。
先輩社員も、文系・理系問わず、活躍しています!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
開催プログラム ◎自動機の製作体験インターンシップ◎

2日間のプログラムです。
hakkaiの超精密プラスチック部品を、効率良く、安定して生産するためには、
生産を補助する【自動機】の存在が欠かせません。
インターンシップでは、生産ラインに不可欠な【自動機】を製作する仕事を体験していただきます。

業界・会社・ものづくりのことを知るだけでなく、
当社の雰囲気を味わっていただくことができるよう、
1日目の夜に、先輩社員との交流食事会も予定しております。


<<プログラム内容>>

実際のプラスチック製品を取り出し、決められた位置まで移動させる自動機を製作していただきます。

※メカ組立・配線
 体験で使用する自動機の【組立てから配線】を行っていただきます。

※制御設計(プログラミング)
 みなさんが組立てた自動機を動かす為の【制御設計(プログラミング)】を行っていただきます。

※動作確認・調整
 いよいよ、みなさんに製作してもらった自動機を動かします。
 思った通りに製品を移動させることができるでしょうか?
 第一線で活躍する先輩社員も助けてくれますので、一緒に自動機を完成させましょう!           



<<スケジュール>>

【1日目】
10:00 集合
10:30 会社概要説明
11:00 工場見学
~お昼~ ※お弁当支給
13:00 自動機の製作体験 -メカ組立・配線-
17:00 2日目の確認、社員寮のご案内
~食事会~ ※先輩社員と交流しながらご飯を食べます。


【2日目】
08:15 自動機の製作体験 -制御設計(プログラミング)-
~お昼~※お弁当支給
13:00 自動機の製作体験 -動作確認・調整-
14:00 まとめレポート作成
15:30 解散
昨年度参加者の声 参加された学生様からは多くのご意見を頂きました。
ぜひご参考にしてください。


【前回の参加者の声】 

・これほど仕事内容を詳しく話してもらえると思わなかった!
・自分の手で体験をさせてもらえるインターンは他にあまりなかったので、良い体験になった。
・1日目夜の食事交流会では、先輩社員とざっくばらんに話しができ、
 社員同士の仲の良さ、会社の雰囲気の良さを感じられた。
・包み隠さずにあらゆることを教えてくれたので、製造業への理解が深まり、就職活動に役立った。
・もっとやりたい・知りたいと感じたため、長期でやってほしい。
開催日 夏期開催
1, 8月20日(火)~8月21日(水) 
2, 8月28日(水)~8月29日(木)
3, 9月10日(火)~9月11日(水)
4, 9月18日(水)~9月19日(木) 

応募&キャンセル締切:各開催日の3週間前
申し込み方法 step1, まずはエントリー!
step2, 希望の日程に応募⇒参加確定!
(↓応募多数の場合)
step3, 質問項目をメールで返信
step4, 選考結果通知
step5, インターンシップ参加決定!

1開催 定員2名と少人数制となっているため、
応募多数の場合は選考を行わせていただきます。
その場合、いくつかの質問項目をお送りいたしますので、
メールの返信にてご回答いただきます。
無事選考を通過した方は、インターンシップへのご参加が決定します!
募集人数 1開催につき定員2名 
(応募多数の場合選考あり)
実施場所詳細 hakkai株式会社 本社
新潟県南魚沼市九日町2845

■車でお越しの場合
 ・関越自動車道(下り)六日町ICから国道17号線を新潟方面へ
  車で約15分(約8.5km)
 ・関越自動車道(上り)小出ICから国道17号線を東京方面へ
  車で約20分(約11km)

■新幹線・JR上越線でお越しの場合
 JR浦佐駅より車で5分(浦佐駅東口からタクシーが便利です。)
 ※必要に応じて、浦佐駅より送迎いたします。
 ※浦佐駅は、上越新幹線で東京より約90~100分です。
資格・対象 2021年3月に大学・専門学校・短大を卒業、大学院を修了予定の方
(全学部全学科 文理は問いません)
2days開催のため、2日間両日の参加が可能な方に限ります。
報酬・交通費 ・報酬なし
・交通費補助あり (自家用車の場合は当社基準にて距離に応じて支給(駐車場あり))
・宿泊場所はご用意いたします。
・2日分の昼食、1日目の夕食は支給いたします。
その他 ・当社制服、安全靴を貸与いたします。
・各自インターンシップ保険にご加入をお願いします。
応募について まずはリクナビよりエントリーをお願いいたします。

インターンシップ一覧

2019/07/19

自動生産設備 製作体験!

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/20(新潟)
エントリー締切:7/30

自動生産設備 製作体験!

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/28(新潟)
エントリー締切:8/7

自動生産設備 製作体験!

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/10(新潟)
エントリー締切:8/20

自動生産設備 製作体験!

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
9/18(新潟)
エントリー締切:8/28

連絡先

〒949-7312
新潟県南魚沼市九日町2845
TEL:025-777-2410(代表)
mail:info@hakkai.jp

総務グループ 建部
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)