三甲株式会社
サンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
化学
その他製造/輸送機器/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社
岐阜、東京
残り採用予定数
60名(更新日:2020/07/06)

先輩社員にインタビュー

商品設計部
F.T(30歳)
【出身】工学部 物質システム工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 今まででやったことがないことがやれるから好き。
商品設計部にもちこまれた依頼に対して、営業と一緒にお客様のところへ行ってヒアリングをしたり、その内容を元に図面を起こしたり、試作品を作ったり、金型部門へ発注したりするのが仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全製品の5%のレアな世界だけど、真空成形はオモシロイ。
私が担当する真空成形やビーズ発泡成形は、全体の売上からすれば小さな領域。
しかしインジェクション(射出成形)ではカバーできない場合に、お呼びがかかる分野でもあります。
たとえば絶対、傷つけることが許されない自動車部品の高精密部品や重量部品など
その部品のカタチにフィットするような成形技術が必要です。
これはコンマ数ミリの世界で、どこかひとつ解釈を間違っても全体がダメになりかねます。
細部に渡る気遣いが必要だし、先輩たちの話を聞いていてもいつも話はミリ単位。
これほど奥が深い仕事だったことも、入社してから知ってびっくりしました。

でもそこで発揮される集中力と発想が、実は社会生活の一端を支えているという自負が
期待されている以上のもので応えたいと思える原動力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の時、出会った射出成形が忘れられなくて…
私が就活していた年度は、自動車産業花盛り。
同じ学部の中にも、自動車産業を志望する生徒がたくさんいました。
私は、あまりクルマそのものに興味がなかったこともあって自動車業界には特にこだわらず
いろんな見聞、知識、技術が身につく業界を探しました。

そのきっかけになったのが、大学の授業でやったインジェクション(射出成形)。
物流機器という切り口から、さまざまな産業に関わることができる。
業界事情や背景まで理解しないと、そう簡単にそれを製品に反映できない。
そう考えると、好きなことはトコトン突き詰めたい自分の性格や
まだまだ見聞を拡げたいと考えていた方向性にぴったりで、それで三甲を選びました。
 
これまでのキャリア 入社以来、商品設計

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の間で聞かれるのが「大学で学んだことを生かして」というフレーズですが、あれにはあまりこだわらない方がいいと思います。企業の事業内容を見て、「やったことないからこれはナシ」はもったいないです。というか、大学で学ぶことなんて社会に出てから学ぶことのほんの数十分の一。今日現在の手持ちの技術から判断するのではなく、そもそも何がしたかったのか、の原点からもう一度考えた方がいいです。やったことがないなら、やってみればいいだけのことです。

三甲株式会社の先輩社員

プラスチック物流機器の営業です。

金沢営業所 所長
I..N

職場の快適な環境作りをするサポート業務です。

本社事務
S.N

既存品で対応できないニーズを形にする仕事

商品設計部
N.H

独り立ちして企画営業に奮闘中!

名古屋第2営業所
F.M

三甲とお客様を繋ぐ仕事です

本社事務
M.S

営業や開発、製造まで三甲に関わる全ての人のバックアップを。

本社事務
K.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

三甲株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三甲株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)