ダイヤモンドエンジニアリング株式会社ダイヤモンドエンジニアリング

ダイヤモンドエンジニアリング株式会社

プラントエンジニアリング、機械設計、電気設計、分析、施工監理
業種 プラント・エンジニアリング
機械/化学/コンサルタント・専門コンサルタント/設備・設備工事関連
本社 富山

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング本部 プラント部
竹田 孝宏(36歳)
【出身】静岡大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製鉄プラント・国家事業のエネルギー開発に関わるプロジェクトマネージャー
現在は主に、IGCCという新しいエネルギー開発の国家事業に関わるプロジェクトマネージャーの仕事をしています。
当社のお客様は鉄鋼業界や電力業界といった、世の中になくてはならないインフラであり、こうした仕事に関わることで得られる充実感はとても大きいです。それに売るものは「技術」ですが、それが「プラント」という形になって長く残ることも、この仕事の魅力の一つ。
また何十億という取り扱う設備の金額の大きさや、影響力の大きい大企業の技術者との仕事など、日常生活ではなかなか味わうことのできない、刺激的な体験も多いです。世界を相手にビジネスを展開していますから、飛び交う会話も影響力も世界規模。あらゆる面でスケールの大きな仕事に携われます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国家事業に関わるプロジェクトで開発した新技術を、技術交流会で発表!
新しいエネルギー開発の国家事業に関わるプロジェクトで開発・実証した専門技術を、全国の電力会社や大手企業が集まる技術交流会で発表させていただきました。プロジェクトメンバーで苦労して作り上げた技術を、会社の代表として一流企業の技術者が集まる場で発表させていただいたことはとても誇らしく、プロフェッショナル冥利に尽きます。
目標は「一流」ですが、今確実にそのステージに向かって階段を昇っていることを実感できました。
技術が身についてきて成長を実感できると、自然と「野望」が高まってきます。
どこまで自分自身を、そして会社を成長させられるのか。
どこまでこの目で、世界を見られるのか。
そんなワクワク感でいっぱいになります。まだ、夢の途中。これからも更なる高みを目指して、まだ見ぬ領域を見てみたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社なら、技術者として頂点を目指せると感じました。
昔から器用な方でしたので、大学で勉強したことを生かせるのなら何でも挑戦してみたいと思っており、特に業界に拘りを持っていませんでした。ですから、見て回った会社の中で「一番」印象に残った企業を選ぼうと思っていました。「一番」という言葉が好きだったからです。
当社の会社説明会に出たとき、「富山県で一番紙を使っている会社だ」と聞きました。それは、当社が決して技術に関しては「妥協しない」という社風と姿勢の表れで、とても印象に残り、興味を持ちました。当社について調べていくうちに、名だたる大手企業と仕事をしていることがわかり、「この会社なら技術者として頂点を目指せる」と感じたことが、入社を決めた理由です。
 
これまでのキャリア エンジニアリング本部 プラント部(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社は入ってみないとわからないことも多いですから、一番印象に残った企業を選ぶのが良いと思います。
最後は、自分で決めること。自分で決めたことなら、後悔しないはずです。

学生時代に学んできたことが生かせる場は、必ずあります。
「学生」を最後までやり切ったことを武器に、自信を持って門を叩いて下さい。

また就職活動は、社会人としての意識が生まれる第一歩。活動中から、そうしたことを意識して挑んで下さい。

ダイヤモンドエンジニアリング株式会社の先輩社員

自分のアイディアを形にでき技術力を磨ける機械設計

技術本部 機械設計部
安田 健一
富山県立大学 工学部 機械システム工学科

何十億円という規模の設備を動かすプロジェクトの管理

エンジニアリング本部 製鉄部
笠木 文仁
金沢工業大学 環境・建築学科

当社の価値をさらに高める新しい部品(バルブ)の開発に携わっています

エンジニアリング本部 プラント部
寺岡 和俊
富山大学 工学部 物質生命システム工学科

製鉄プラントの計画・設計から工事、試運転までを担当しています。

技術本部 電気設計部
関口 康
富山県立大学 電子情報工学科

製鉄プラント設備のプロジェクト管理、社内外の人と多く関わる仕事です

エンジニアリング本部 製鉄部
平井 悠矢
富山県立大学 工学部 機械システム学科

お客様の要望を訊き、お困りごとに応える

営業本部営業部
宮崎寛成
日本大学 法学部公共政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる