ダイヤモンドエンジニアリング株式会社
ダイヤモンドエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイヤモンドエンジニアリング株式会社

プラントエンジニアリング、機械設計、電気設計、経理、品質管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/化学/建設/設備・設備工事関連
本社
富山

私たちはこんな事業をしています

●製鉄プラント事業・・長年培ってきた鉄鋼精錬技術と粉体搬送制御技術を駆使して、産業界の多彩な分野へ展開します。
●電力プラント事業・・高度な粉体搬送技術で環境負荷の低減に貢献、最先端の発電技術開発を支えています。
●化学・環境プラント事業・・各種化学環境プラントを企画、設計、施工、建設、試運転までトータルに請け負います
●プラント建設工事・保全事業・・県内の工場設備や機器の点検・補修・メンテナンス

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

今持つ技術は更に発展を、電力プロジェクトを今後の大きな柱に!

当社は現在、エンジニアリング、プラント保全、環境の3つの事業を展開しています。プラント保全事業と環境事業は、地元のお客様から安定してお仕事を頂いています。一方エンジニアリング事業は高く評価され、鉄鉱石から不純物を取り除き、より高品質な鉄を作る技術は、日本でもトップクラスの技術を持っています。国内・海外の鉄鋼メーカーから様々な仕事を頂いており、今後も伸ばしていく計画です。またその技術を活かし、電力分野にも挑戦しています。広島県で石炭ガス化複合発電プラントの仕事を受注し、現在商用化のステップに移行しているので、次はこのプロジェクトも受注し、電力分野を4本目の大きな柱に育てていきたいと考えています。

技術力・開発力

実験工場の活用や技術の伝承により、さらなる技術力の向上を!

当社が展開しているエンジニアリング事業は「技術」の固まりです。お客様の期待に応えていくためには、技術力の向上は必須です。私たちはお客様の期待に応えるため、また自社の技術力向上のため、支援と挑戦を惜しみません。その大きな例が若手社員のための実験施設の建設です。この工場では当社が得意とする「粉体」に関する実験を主に行っています。エンジニア達が集い、プラントの設計や施工についての議論が毎日行われる当社は常に挑戦と失敗、そこからの学びを繰り返し、一流と呼ばれるお客様と対等に渡り合ってきました。実験工場の活用や仲間との切磋琢磨をこれからも強化し、当社にしかできない技術を高めることが重要だと考えています。

社風・風土

「人材」が何よりの資産。「人」への投資が最も重要だと考えます

DECの技術を支えるのは人材です。人の成長なしに当社の事業成長はありえません。そのため、働く社員への投資が最も大切だと考えています。社員の育成や技術力向上のために取得資格に応じた奨励金制度を導入しており、積極的に学ぶ技術者を強力にバックアップします。また私たちの事業は電力や製鉄といった日本のインフラを支える重大なプロジェクトに多く関わっています。顧客と真剣に話し合い、時には議論を戦わせ、提案し、新しいことを生み出していくことが技術者としての成長につながります。そのような成長のチャンスこそが当社の魅力であり、積み重ねた知識と経験がプラントという形になって長く残ることも、この仕事の魅力の一つです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●プラント計画担当者(プラントの計画、設計、施工までを管理するプロジェクトリーダー) 
●プラント設備の電気の設計
●プラント設備の機械の設計 
●プラント設備の建築の設計
●経理事務スタッフ(決算、原価計算、税務、資金、経費予算管理)
●品質管理スタッフ(ISO9000に則った品質保証体系の確立及び維持運用に関する業務)
●新規事業開拓(当社の特徴ある技術に関する新規市場のマーケティング調査)

会社データ

事業内容 ■製鉄プラント事業
鉄鋼精錬技術と、粉体ハンドリングのスペシャリストとして、単体機械から、最新のマテリアルハンドリング技術を駆使したシステム開発まで、あらゆるシーンに対応するサービスを約束します。製鉄メーカーの高炉から転炉までの溶銑、溶鋼の炉外精錬に関連した各種設備を取り扱っており、特に溶銑予備処理の分野では、付帯設備を含めた総合的なプラント計画を実施しており、国内外で高い評価を得ています。

■電力プラント事業
鉄鋼業界で長年培ってきた高精度の気流粉体搬送技術が「酸素吹石炭ガス化複合発電実証試験設備(IGCC)※」において、あらゆる設計要求事項・運転条件を全てクリアした当社の粉体供給実績が評価され、実証プラントに採用されました。※「石炭ガス化複合発電」とは、微粉化した石炭を高温のガス化炉に定量供給し、発生したガスをガスタービンを駆動して1次発電すると共に、その排熱を回収して、ボイラーで発生させた蒸気で、蒸気タービンを駆動して2次発電する近未来型の発電設備です。


■化学・環境プラント事業
国内の化学プラント、鉄鋼プラント、各種環境プラント、バイオマス発電プラント、カーボンニュートラルトランジション設備の建設。企画から設計、施工、試運転、メンテナンスまで豊富な経験と確かな技術でお客様のニーズに応えます。産業の発展は、常に環境汚染、資源不足などの問題と隣り合わせです。当社は、排水処理プラントや排ガス・バイオマス有効処理設備などの各種環境設備で地球環境に配慮した、クリーンな事業を目指しています。


■プラント建設工事・保全事業
顧客プラント設備の製作・設置据付・整備・点検・修繕工事を行います。化学、製紙、鉄鋼、環境をはじめとする、広範な産業界のニーズに応え、各種プラントの機器据付、配管工事を施工します。お客様の声を的確に捉え、リーズナブルなコスト、ハイクオリティなサービスで対応します。


■分析事業
製造会社依頼による製品混入の異物分析や組織成分分析から大気・水質・土壌といった各種環境分析、その他各種分析業務まで確かな測定技術と設備でサポートします。
設立 昭和44年7月3日
資本金 9,000万円
従業員数 141名(令和6年1月現在)

◇社長との距離◇
社長を始め、役員の人たちの気さくな人柄がDECのアットホームな社風を作る要素の一つでもあります。会社説明会にも出席しますので、積極的に話しかけてください。
売上高 51億円(令和5年1月期実績)
代表者 代表取締役社長 高尾  邦浩
事業所 【本社】富山県魚津市釈迦堂1-7-22

【本新事務所】富山県魚津市本新751

【分析事業所】富山県滑川市大掛176
【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】 ■会社説明会をオンライン開催します。
事業内容、業務内容、募集職種、給与諸条件、福利厚生、採用選考他に関する情報をWEB説明会で発信しています。時間は約1時間程度です。
会社説明会エントリーしてくださった方に、個別にWEB接続用URLをご案内します。

■新型コロナウイルス感染症への対応
・マスク、消毒液はご用意しております。
・面談、面接等は、予定どおり自社でを実施します。
・参加の際、マスク着用OKです。
・来社に不安のある方は、個別に電話やメールにて面談等の相談に応じます

連絡先

〒937-0067
富山県魚津市釈迦堂1-7-22
TEL:0765-24-5670 担当:小島・殿村
E-mail:tkojima@diamond-eng.co.jp
URL:http://www.diamond-eng.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

ダイヤモンドエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイヤモンドエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)