株式会社梶川建設 【NEXT100チャレンジ課】
カジカワケンセツ ネクストヒャクチャレンジカ
2021

株式会社梶川建設 【NEXT100チャレンジ課】

経営企画室/新規事業/EC/デジタル革新/KAWAII文化応援企業
業種
インターネット関連
広告/通信/住宅/建設コンサルタント
本社
東京、愛知

私たちはこんな事業をしています

【デジタル・テクノロジーで、業界、暮らし、働き方に革命を】
Amazonが、店舗ではなく家での買い物を日常化したように。Airbnbが、暮らすような旅を普及させたように―。デジタル・テクノロジーは、これまでの業界、ビジネス、暮らし、そして働き方をも変革してきました。そんなデジタル・ディスラプションの波は、今、建設業界にも押し寄せています。業界のどこよりも早くデジタルの力で『梶川建設に革新を、建設業界に革命を』

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

【革新その1】業界イメージを3KからKawaiiにチェンジ!?

「建設業は3K=『きつい』『汚い』『危険』な業界」だと思っていませんか?でも、そんなイメージはもう古い!当社は業界革新の先駆けとして、まずは業界イメージを変えるところからプロジェクトをスタート。きゃりーぱみゅぱみゅさんや、水戸なつめさんが所属する「アソビシステム」という会社をご存知ですか?“HARAJUKU CULTURE”をキーワードに、ファッション・音楽・ライフスタイルといった日本の『Kawaii』を発信している会社です。そんなアソビシステム社とコラボし、「Kawaii」をテーマにパンフレットと企業スローガン、ロゴの刷新、会社説明会にアソビシステム社の中川社長をご招待。他社が絶対にやらないようなコラボをお見せします!

仕事内容

【革新その2】EC事業に参入!世間を賑わすヒット商品を生み出せ

モノが溢れるこの時代に、自らの手でヒット商品を生み出せたら面白いと思いませんか?そこで新たにEC事業を立ち上げ、新卒メンバーも参画し、様々なアイデアを練っているところです。日本屈指のヒットコンテンツメーカー渡辺和俊氏もアドバイザーとしてチームにジョイン。「まさか建設業の会社がそんな商品を作っちゃうの?!」という、目からウロコの新商品を開発中。まだ詳細をお伝えできないのが残念ですが、大きな話題になることは間違いなし。近日情報は解禁予定です。これからも「建設×???」の意外なコラボに積極的に挑戦する予定。新卒社員の皆さんにも新規プロジェクトにどんどん携わっていただきたいと思っています!

社風・風土

【革新その3】「作業着」をスタイリッシュな「ユニフォーム」へ

3Kのイメージを払拭し、働く人にとって楽しい環境へ。入社3年目の女性社員が中心となって、新しいユニフォームづくりを始めました。地味な印象がある”作業着”から、スタイリッシュでおしゃれな”ユニフォーム”へ。建設業界のイメージ刷新を狙います!また、今後の事業展望として建設現場のIoT化に取り組み、建設現場を注目の最新フォトスポット化してしまうという構想も・・?!今やおしゃれなフォトスポットは消費者の行動に影響を与え、新たな経済効果を生み出すツール。私たちの建設現場が、フォトスポットや屋外広告の場となってまちに、人に、メッセージを発信する時代がやってくるかもしれません!

会社データ

事業内容 明治38年に「梶川造船所」を創業。
昭和34年に現在の「株式会社 梶川建設」を設立し、現在創業100年を超える総合建設会社です。
愛知県碧南市に本社、ほか東京支店、大阪営業所の3か所を拠点として事業を行っています。

造船業から始まり、土木、建設など、時代のニーズに即した事業で業績を拡大し、現在はパイラー事業部、建設事業部の2本柱で展開しています。
設計から施工までを自社内で一貫して行うことができる全国でも数少ない総合建設会社です。
とくにパイラー事業部は、本格受注からわずか数年で、大きな業績を上げる主要事業に成長しています。

<パイラー事業部>
全国50万社の総合建設業で唯一無二の技術力を保有!
日本全国から引く手数で受注を断るほど、当社の看板事業部です。
これまで施工困難だといわれていた工事技術を蓄積し、大手ゼネコンのトップパートとして、あらゆる工事を請け負っています。玉石混じりの砂礫層や硬い岩盤への圧入、橋梁や高圧電線の下、上部に障害のある現場など、厳しい制約条件のある場所で鋼矢板の圧入・引抜作業を行える会社(GM1認定企業)は全国でも10社しかありません。

<建設事業部>
建築、土木、重機で構成。建築部は、住宅から公共施設や商業ビルまで、あらゆる建物を建設。
環境に配慮した空間作りも提案しています。土木部は、道路の新設、整備、護岸工事、下水道工事、公園整備、土地改良、土地造成、造園、各種舗装工事など、安全・快適な都市の基盤づくりを担っています。重機部は、大型機械や工場ラインなどの設置・解体・運搬、高所への重量物設置などを行っています。

<NEXT100チャレンジ課>
業界に改革を!というスローガンのもと、これまでの業界の常識を覆し、悪しき慣習を取っ払うことを目的に、2018年に立ち上げた新規事業部。
原宿のポップカルチャーを世界に広めた「アソビシステム社」とのコラボを始め、インスタグラムを活用したブランディングにも着手。
2019年にはEC事業にも参入予定で、梶川建設を知らない層にも、私たちの取り組みを知ってもらうために、より消費者に近いネット通販を通じた映画販売のプロジェクトをスタートします!
このプロジェクトには、2002年に大ヒットし30万個を売りあげた、犬のきもちがわかる「バウリンガル」の発明者である元上場企業社長の渡辺和俊さんも参画。
梶川建設の代表自らがプロジェクトを統率しており、経営幹部陣もメンバーに加わっています。
そんなプロジェクトに、新卒メンバーも参画中。
今後、入社していただく新卒社員にも参画して欲しいと考えています。
設立 <創業>明治38年4月
<設立>昭和30年2月
創業から100年以上の超老舗企業です。
企業が10年持つ確率は2~3%程度と言われる中、造船、土木、建築などに事業転換をはかりながら存続し続けました。

皆さんに会えることを今か今かと楽しみにしています。
次の歴史を創る人財として、ぜひ当社を見に来てください!!
資本金 2000万円
従業員数 93名(男性81名 女性12名)
※4月から98名(男性86名 女性12名)予定
売上高 29億円(2018年6月)
代表者 代表取締役 梶川 光宏
40代の若手経営者です!!
愛知の星として、企業発展だけでなく、地域に根ざした経営を目標に掲げ、様々な取り組みを行っています。新しく始まった建築(住宅)事業もその1つ。
既存事業にとらわれることなく、事業のニーズを読み取った経営を行っています。

※HP上の代表写真は少しこわもてに見えますが、家に帰るとマイホームパパです。意外な趣味は東京の某テーマパークに行くこと。1番最初に入場できるように、前日から車で向かうこともしばしばだそうです(笑)
事業所 ■本社/愛知県碧南市天神町2-8
名鉄三河線碧南中央駅から車で5分。多くの社員が自動車通勤です。
名古屋駅からも1時間圏内の立地です。

□東京支店/ 東京都新宿区高田馬場1丁目5番19号 KFビル7階
梶川建設の魅力 ◆Kawaiiを応援中!
「Kawaii」という言葉には多くの意味があります。
姿形が愛らしいこと。共感すること。心をくすぐること。
基準は人それぞれで、様々な意味合いを持つ言葉です。
そんな「Kawaii」に共通しているのは、誰かにそう伝えたくなってしまうものであることだと考えています。
梶川建設も、誰かに伝えたくなる魅力のある企業、多くの人々に更に愛される企業に変化するぞという想いを込め、新スローガンを作りました。
「21世紀に入って世界に最も広まった日本語」とも言われる「Kawaii」のように、既存のイメージを打破し、世界中に梶川建設の魅力が広められるように取り組んで参ります。

◆新ロゴマーク決定!
「建設業界=3K(きつい・汚い・危険)」なんてイメージはもう古い!
業界全体的にも改革が進んでいるものの、なかなか浸透していない現実があります。
既存の建設業のイメージを変えたい。
もっと多くの人に建設業界の魅力を知ってもらいたい、そんな想いから、当社のロゴを一新しました!
※新しいロゴは、セミナーにて発表予定!是非、セミナーにお越しください!

◆働き方改革
「家庭がすべての根幹なので、家族を大切に」という現・梶川光宏社長の考えの下、時間外労働を減らす方向で働き方改革を行ってきました。
その結果、残業は多い月でも30時間以内に収まっています。
管理職が率先して帰ることにしているため、終業時刻になるとほとんどの社員が帰宅。
労働時間は短く成果は大きく、をモットーに進めています。

◆仕事の醍醐味
高速道路、橋、地下鉄など目に見えるインフラを手掛けることは、自分たちの仕事が社会の役に立っているという実感があり、後世まで自慢できる仕事です。
一方でオリンピックの競技会場といった大プロジェクトなどが完成したときの充実感は感動に近いものがあり、自分が成長している実感が得られます。
誰かの役に立っている、誰かが喜んでくれている、それがストレートに感じられるのがこの仕事の醍醐味です。

◆地域貢献
梶川建設が、建設業界の業界革命の1つとして取り組んでいる「風の井戸」は地域の児童発達支援事業所として2018年度に運営予定です。地中熱など自然エネルギーを活用した空間で、お子様1人1人の成長に合わせた療育し、地域に密着した環境作りを進めています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)