スタンレー電気株式会社
スタンレーデンキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/輸送機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の専攻を生かせる仕事特集

モノとして、キカイとして、いかに美しく造り込むか。

みなさんは自動車ランプと聞くと、どのようなイメージがあるだろうか。一見、同じように見えるかもしれないが、実は“クルマの顔”とも表されるように、そのモデルの売れ行きを決めてしまう、デザインのよしあしを左右するパーツ。もちろん周囲を照らしだすという役割から、運転者や歩行者を守るための安全性にも大きく貢献している。ただのイチ部品にとどまらず、無機質な鉄のかたまりである自動車に命をふきこむ、重要なパーツなのだ。
そのヘッドランプを筆頭に、国内外の主要自動車メーカーにランプを提供しているスタンレー電気。業界のリーディングカンパニーとして、この分野で100年近い歴史をもつ。同社には、各自動車メーカーのフラッグシップモデルの設計も依頼が入る。まさに“クライアントの顔”をつくるのが、ランプ設計というモノづくりなのだ。
その花形ともいえる設計士。10年近いキャリアがあり、現在はヘッドランプチームを牽引する印丸さん(集合写真の左から2番目)に、この仕事の魅力について伺ってみた。

「まずはクライアントである自動車メーカーから、直接ご要望を伺うところから仕事が始まります。そこから当社のランプ設計担当者が、世界トップレベルの技術力を惜しみなく注ぎ込み、他社では実現できないようなランプを提案します。デザイン的な美しさと、優れた性能で要求を満たす機能美。さらに、パーツをどう配置すればより生産性を高められるのかまで考え抜いて、図面に落とし込みます。あらゆる難題に目を向けながら、その時々の最適解を出していくのがスタンレー電気の設計士です」。
技術者たちに、多能工化を求めている同社。あえて一人ひとりに多くの裁量を任せるのはなぜだろうか。
「開発の上流工程から入り、工場で造られたクルマが街を走るまで、一貫して担当者が管理します。その分、大変なこともありますが、全体像がわかるからこそ成長も速い。分業すると効率化はできますが、“技術者自体が機械化”してしまいますから」。
自らの知恵と腕で、数ある可能性の中から最適な答えを見つけ出し、カタチにする。幼い頃から憧れていたモノづくりに、どっぷりと浸かる印丸さん。徐々にベテランの域に入る彼だが、その目は少年のようにいきいきとしていた。

設計担当は一人でも、けっして独りじゃない。

ヘッドランプチーム 2009年入社 印丸さん

ランプ設計は、機械系の学部出身でも最初はわからないことだらけ。それでもやっていけるのは、会社として若手を育てる風土があるからです。まず一年間は、会社全体の研修を受けます。その後、設計部に配属されると、はじめに「設計塾」と呼ばれる研修に6ヶ月間通います。塾では各部門の先輩社員が講師になり、3次元CADの使い方から、幅広い知識までを教えます。座学を受けてPCで設計し、実際に簡易モデルをつくるなど、本当にゼロからランプ設計を学べるんです。入社してから一年半もの時間を教育にあてる会社なんて、そうそうないんじゃないでしょうか。それくらい当社では人材育成を大切にしています。
でも、それよりも心強いのは仲間たちの存在。休みの日はみんなでスポーツをしたり、同僚の実家に行って餅つきをしたり。設計は一人屋台な側面もありますが、それを補えるチームワークがあるからこそ、いい仕事ができるのだと思っています。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

製品の性能だけではなく、利益率をも高めるエンジニア

製品の性能を高めるため、利益率を高めるために、優れた材料を探し出すエンジニアがいることを、皆さんはご存知でしょうか。当社の品質にふさわしい照…続きを読む

特集テーマ:電気・電子系の専攻を生かせる仕事特集

信念を持って自動車のヘッドランプシステムを進化させる。

2000年入社で、大学では電気電子工学を専攻した蓑田さん。特に電子的な発光装置に興味があったことから、同分野で幅広い事業を展開しているスタンレー…続きを読む

掲載開始:2020/03/01

スタンレー電気株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スタンレー電気株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)