株式会社岡部マイカ工業所
オカベマイカコウギョウショ
2021
業種
化学
ガラス・セラミックス/機械/金属製品/半導体・電子部品・その他
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

【創業87年】三菱電機のグループ企業として、業界を牽引するマイカ製品専業メーカーです。顧客の用途に応じたマイカ複合材の設計・製造・販売までを一貫して手がけ、業界シェアは国内トップクラス!新エネルギーとして期待される燃料電池、電気自動車・バッテリーなど、次世代を担う電気機械分野において当社への需要は年々高まっています。これからも時代の変化を感じ取りながら、オンリーワンの製品の提供を目指します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

国内トップクラス!マイカ(雲母)の専業メーカー

電子レンジ、電気自動車、エレベーターに発電機。生活に必要不可欠な家電の分野から、インフラ分野まで「電気」を必要としているところにマイカあり!私たちは絶縁体として古くから日本の産業を支えている鉱物「マイカ」の仕入れから、商品設計、製造、販売までをワンストップで手がける数少ない専業企業です。上流から下流までを一気通貫で行うことで、お客様の要望に応えるオンリーワンの商品設計が可能となっています。その技術力は高く、数々の特許の取得や多くの認定を受けるなど、業界を牽引。お客様の試験の時には立ち会う、プラスαの機能を提案する、日本企業ならではの細やかな気遣いを大切にしている『ものづくり集団』です。

戦略・ビジョン

お客さまにより良い商品をご満足頂く価格でいち早くお届けする

三菱電機グループ企業としての盤石な経営基盤もあり、創業以来マイカ事業に特化し、専門性を高めることができました。現在、新興国や新エネルギーの発電分野からのマイカへの需要が高まっており、市場ニーズを受けて海外勢の台頭も目立ち始めています。しかし当社は、価格競争ではなく価値競争。これまでの経験から、仕入れ、設計、製造、販売の全行程を国内で行うからこそ、各部署間の連携も密となり、お客様に合わせた唯一の製品づくりができていると確信しています。誰にも真似できない技術力を武器に、創業から100年後にはジャパンブランドの代表格となっていたいと思うのです。

社風・風土

何事もトライアンドエラー!若手が活躍する挑戦の風土!

完全受注型の場合、納品まで数年かかることもあります。試験や評価を経て、何度も改良を重ねることは珍しくはありません。新しい素材をつかったり、配合の見直しを行ったり…常に試行錯誤。10試して2、3成功するぐらいでしょうか。だからこそ、新人の新しい視点は大歓迎!ものづくりにおいて、固定観念にとらわれない発想が必要になる場面は多いんです。一方で当社には実務以外でも、若手が挑戦できるシーンが多数あります。例えば、若手営業の気づきから新製品の開発につながったこともあります。失敗を恐れずにチャレンジできる環境なのです。

会社データ

どんな会社? 創業87年、確かな経営力を持つマイカ製品専業メーカーです。
当社は、顧客の用途に応じたマイカ複合材の設計・製造・販売までを
一貫して手がけており、国内トップクラスの業界シェアを持っています。
マーケット 家電や産業用電気機器の安全を担保する当社の製品は、
パソコン、電子レンジ、ヘアドライヤーといった身近な家電製品から
発電機、モーター、電線といったインフラ設備においても活躍しています。
マイカが無ければ電気は生まれることも使うことも出来ません。
岡部マイカの【こだわり】 《原料から最終製品までの一貫生産》
 原料のマイカ原鉱はインド、スリランカから直接購入することにより、
 安定した品質のマイカ製品をお客様に供給することを可能にしています。
《安定した収益性により可能となった活発な研究開発》
 不動産賃貸などの多角化による強固な経営基盤をもとに、
 新製品開発や更なる生産技術の確立のために
 多くの経営資源を充当しています。
《お客様とタイアップしたオンリー・ワン設計》
 顧客ニーズを最大限設計に取り込んだ製品開発を行うことにより、
 お客様からの信頼を獲得しています。
【これから】の岡部マイカ 電気を生み出し、運び、使うまでのプロセスにおいて、
岡部ブランドのマイカ製品は必要不可欠なものとなっています。
近年では特に、ますますインフラ需要が高まっている新興国からの
オファーも絶えません。
他方、国内では、新たなエネルギーとして期待される燃料電池、
次世代を担う電気自動車・バッテリーなど、
新たな電気機械分野でのニーズをすでに汲み上げています。
未来のよりよい生活・環境を創り出すために若い皆さんとの
“ものづくり”に邁進します。
そもそもマイカってなに? 日本の電気業界ではマイカ(mica)と呼ぶことが一般的ですが、マイカとは日本語の雲母のことです。金雲母、白雲母及び黒雲母など、一度はお聞きになったことがあるのではないでしょうか。
マイカは電気絶縁性及び耐熱性に非常に優れており、電気機器の絶縁材料として古くから使用されております。電気機器の信頼性向上の観点において非常に重要な素材です。
マイカの特徴は? マイカは古くから電気絶縁材料として使われており、長い歴史を持っています。
現在マイカ製品は、高電圧機、回転機、電熱機器及び通信機器などに不可欠の絶縁材料として用いられ、その用途が拡がっています。
これは、マイカが次のような優れた特徴をもっているからです。

(1)電気絶縁性に優れています
耐電圧、絶縁抵抗、耐コロナ性、tanδ及び耐アーク性に優れている

(2)耐熱性に優れています
硬質マイカは約600℃、軟質マイカは約900℃まで使用可能です。短時間ならさらに高温で使用できます。

(3)耐圧縮性に優れています
(4)耐水性に優れています
(5)耐薬品性に優れています
(6)薄片にしたものは可とう性に富んでいます
(7)コストパフォーマンスに優れています

これらの特性においてマイカ製品に勝るものは無く、耐熱電気絶縁材料として貴重な存在であり、欠くことの出来ない製品です。
事業内容 電気絶縁用マイカ製品および関連製品の製造販売
※顧客の用途や要望に応じた、マイカ複合材の設計・製造・販売。
※オンリーワンの製品の提供が可能です。
設立 創業:1932年5月
設立:1949年7月
資本金 1億円
従業員数 210名
売上高 47億円(2017年4月実績)
代表者 取締役社長 岡部安三
事業所 本社
〒809-0034
福岡県中間市中間1丁目8番7号

東京営業所
〒141-0022
東京都品川区東五反田1丁目3番16号

大阪営業所
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島7丁目11番10号

本社工場:福岡県中間市中間1丁目8番7号
宮田工場:福岡県宮若市宮田3231-1
宗像工場:福岡県宗像市三郎丸6丁目2番1号
沿革 1932年5月  初代社長 岡部久米蔵が岡部マイカ工業所を創業。
1940年3月  電気絶縁用マイカ製品の製造を開始。
1949年7月  株式会社岡部マイカ工業所を設立。
1954年1月  阪営業所を開設。
1960年10月 宮田工場で集成マイカの生産を開始。
1961年10月 東京営業所を開設。
1981年3月  財団法人九州・山口地域経済貢献者顕彰財団より経営者賞を受賞。
1981年5月  米国ゼネラルエレクトリック社より、1980年度優秀納入業者賞を受賞。
1985年2月  岡部彌太郎 社長に就任。
1985年9月  世界初ULサーマルインデックス746B認定のマイカ製品の製造販売を開始。
1990年10月  フィリップス社(シンガポール)より優秀納入業者賞を受賞。
1993年10月  TDK株式会社より無検査受入指定工場と認定。
1996年9月  本社新社屋完成。
1999年5月  ISO9001認証取得。 (株)岡部マイカ工業所 品質方針へ
2004年12月  ISO14001認証取得。 (株)岡部マイカ工業所 環境方針へ
2005年11月  岡部安三 社長に就任。
主な商品 【電気絶縁用マイカテープ】
 大型発電機、電動機及び各種高電圧コイルの絶縁のためのテープ材料です。
 私たちが普段何気なく使っている”電気”を作る発電機に、長きにわたって使用されています。

【耐火ケーブル用マイカテープ】
 高層ビル等に使用される、消防法認定の840℃において30分間電気が流れ
 なければならない耐火電線の耐火層として使用されます。

【耐熱絶縁マイカ板】
 各種電熱器具、ヒータエレメント及び抵抗器などに最適な高耐熱・絶縁板です。
 近年では、水素燃料電池への応用も期待されています。

【高断熱マイカプレート】
 マイカは、熱や電気に強い材料ですが、さらに断熱性を付与させた製品です。
 高温、絶縁、断熱が要求される部分に最適な材料です。

【導電性(低抵抗・高抵抗)マテリアル】
 高圧の電気絶縁においては、電気絶縁性が高い材料のみでは成り立ちません。
 高圧機器に特有の"コロナ放電"から絶縁層を保護する導電性材料の研究開発を日々行っております。

【イオン発生素子、オゾン発生器】
 マイカは、放電に非常に強い材料です。これを応用し、放電による「イオン」や
 「オゾン」を発生させるデバイスの研究・開発も盛んです。

【その他新規事業開発】
 マイカ製品に限らず、市場ニーズにマッチした新たな製品開発も
 盛んに行っております。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)