マテックス株式会社
マテックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

マテックス株式会社

【窓の専門商社・エコ窓・環境・住宅設備】
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/建材・エクステリア/その他商社/ガラス・セラミックス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「窓から日本を変えていく」 快適な暮らしを支える「窓」の専門商社です。住まいのお困りごとに、ソリューションをお届けします。
皆様に知って頂きたいのは、「窓」が持つ多種多様な機能とそれが健康や自然環境と密接な関係を持っているかという事です。
私たちは窓が持つ本来の魅力と機能を伝え続け、持続可能な社会の創造にチャレンジします。

当社の魅力はここ!!

採用方針

採用したいのは「誰かのために」ができる人

私たちの仕事に1人で完結できるものはありません。メーカーやガラスサッシ販売店、生活者はもちろん、社内でも常に人と関わり、協力し合って日々の仕事を進めます。はじめから完璧に仕事ができる人はいません。右も左もわからない中から、一つ一つ経験を重ね、自分が成長していくことで「誰かのために」につながっていくと考えています。仕事の能力は後から伸ばすことができる。現時点のスキルよりも、“人を想う気持ち”こそ尊重されるべきである、というのが私たちの重要な採用観です。

社風・風土

チームで思考する。それがマテックス流。

「良き伴走をする。」これはマテックスの価値観を表したコア・バリューのうちの一つです。マテックスの仕事は個人ではなく、チームで取り組むものというのが社員の共通意識。営業でいえば個人ごとの目標はありますが、それをチームの目標と捉え、どう達成するかをメンバー全員で考えています。達成できたときはチームで喜び、課題が残るようであればそれを抽出し、どう改善していけばいいかをチームで考える。それがマテックス流の仕事のあり方です。

戦略・ビジョン

成長を感じる場。それが“マテックスカレッジ“

職種別・役職別といった研修はもちろんですが、企業として大切にしている“CSR・理念・バリュー“を学ぶ場や社員が講師となって教え合う場をつくり、社員の成長をサポートする。それが「マテックスカレッジ」です。2023年5月には、「Social Design Library」というコミュニティスペースをひらき、社外の方と交流する越境学習に取り組んでいます。社内で得られるもの、社外から得たものを成長の糧とすることで、見える未来がある。だからこそ私たちは人の成長を応援していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●ルート営業
ガラス販売店やサッシ販売店を訪問し、主に戸建て住宅のガラスやサッシなどをお客様(販売店)のニーズに基づき、商品の提案を行います。
最前線で窓の価値や可能性を広げ、伝えていく仕事です。
●営業事務
ガラス販売店やサッシ販売店からの電話による問合せや商品の注文を受ける受注窓口業務を行います。各拠点の司令塔とも呼べる存在です。

会社データ

事業内容 窓まわりの建材を扱う専門商社として、90年以上の歴史を誇る当社。長年の実績とノウハウによって、幅広いお客様から信頼をいただいています。窓の役割は、部屋に光を入れたり、風を通したりすることだけではありません。実は、断熱性を高めることで冷暖房の効率を上げCO2排出削減に寄与したりと、環境面はもちろん、暮らしの快適さや住む人の健康にも深く関わっています。企業として「窓をつうじて社会に貢献する」という理念を掲げているだけに、私たちは人々の快適な暮らしを支え、命を守るという大切な仕事を担っていると自負しています。

●窓の卸売り
ガラスやサッシを中心とした窓製品の販売(販売店向け)をしています。高機能な窓は環境保全や健康促進、防犯や防災の対策など多様な社会課題の解決に役立ちます。高機能商品を広く流通するという本業を通して社会に貢献できる仕事です。卸売業をより強固なものにすべく以下のようなポイントに力を入れています。

●製造・加工機能
高機能製品の製造・加工ができる拠点を構えています。お客様の多様なニーズに対応することができます。
――製造品目:Low-Eペアガラス、ペアガラス、防犯ペアガラス、樹脂サッシ
――加工品目:ガラス切断加工、ガラスフィルム加工、磨き加工

●地域事業者サポート機能
お客様であるガラスサッシ販売店様をはじめとし、その先で事業をされる地域企業様と一緒に活力ある地域を創造するべく、専門の企画提案部署にて活動を展開しています。
――地域マーケティング戦略支援、エコ窓補助金申請等サポート、地域行政と連携した勉強会開催、窓リフォーム事業転換サポート、マンション改修事業転換のサポート、etc.
設立 1928(昭和3)年(創業)
1949(昭和24)年(設立)
資本金 1億円
従業員数 総従業員267名(2023年4月現在)
売上高 147.5億円(2022年度実績)
代表者 代表取締役社長 松本浩志
事業所 本社/東京都豊島区上池袋
営業所/池袋支店(東京都豊島区)・小金井(東京都小金井市)・さいたま営業所(埼玉県さいたま市大宮区)・新座営業所(埼玉県新座市)・草加営業所(埼玉県草加市)・横浜営業所(神奈川県横浜市都筑区)・相模原営業所(神奈川県相模原市)・柏営業所(千葉県柏市)
工場/戸田センター(埼玉県戸田市)・鳩山センター(埼玉県比企郡鳩山町)
【東京・23区北部エリア】【東京・多摩/武蔵野エリア】【埼玉・中央エリア】【埼玉・西部エリア】【埼玉・東部エリア】【神奈川・横浜エリア】【神奈川・県央エリア】【千葉・西エリア】

連絡先

〒170-0012
東京都豊島区上池袋2ー14ー11
総務部 戸口・滝口・檜山
TEL:03ー3916ー2634
掲載開始:2024/01/29

マテックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マテックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)