株式会社 山水閣
サンスイカク
2021

株式会社 山水閣

那須高原の宿/山水閣、那須別邸/回、ウェディング/The One
業種
ホテル
ブライダル・冠婚葬祭/コンサルタント・専門コンサルタント/旅行/外食・レストラン・フードサービス
本社
栃木

私たちはこんな事業をしています

【那須高原の宿/山水閣】【那須別邸/回】を運営する旅館事業を大きな柱とし、
ブライダル事業、物販事業、運営支援事業といった様々な事業も展開しております。

●旅館事業(那須高原の宿 山水閣、那須別邸 回)
 ・ブライダル事業(ウェディング The Oneの運営)
 ・物販事業(ネット通販)
 ・運営支援事業(他旅館及び宿泊施設への経営コンサルティング)

当社の魅力はここ!!

企業理念

◆“感動”を創造する。

「観光地、那須」というブランドを支え、時にプロデュースすること。お客様にとって忘れられない「特別な日」を演出すること。「旅館ブライダル」という新しいかたちをご提案すること。これら全てが「山水閣」の役割であり、そして常に新しいサービスを追求する当館にとって、役割の中の一部分に過ぎません。そのため、働くスタッフもただの「サービススタッフ」ではなく「感動を届けるプロデューサー集団」。お客様の心を動かすためにはどうすれば良いか、考え、悩み、答えを紡ぎ出す。その過程すら楽しむ。私たちのご提供するサービスとは、そういった心の通ったサービスです。

事業・商品の特徴

◆昔と今をつなぐ場所。

最近、ある老夫婦がご宿泊されました。ご結婚から57年目の記念日ということだったのですが、実は新婚旅行でご利用いただいていたお客様だったのです。「いつの日か、大切な日をまた山水閣で過ごしたい」と、この日を迎えられたようでした。57年前と今。同じ場所でありながら違いもある。おもてなしのかたちや方法も、昔と今のどちらがお二人にとって最善なのかとても悩みました。しかし、悩み、試行錯誤することが何より重要で、その心を喜んでくださる方も多くいらっしゃるのです。大切な日を「山水閣」で。この場所をそんな素敵な場所にしていきましょう。

戦略・ビジョン

◆2019年、始動。

昭和初期の創業以来、多くのお客様をお迎えしてきた当館が、今、革新の時を迎えようとしています。2019年から改築をスタートし、2020年7月にリニューアルオープン予定。バーや当館こだわりのオリジナル商品を取りそろえたショップ、ブライダル関連施設の充実はもちろん、入浴施設も一新し、「滞在型リゾート」として生まれ変わります。これからも、私たちの革新は続きます。多様化するニーズに応え、よりよいサービスをお届する新しい「山水閣」を共に創っていきましょう。

会社データ

事業内容 ●旅館事業(那須高原の宿 山水閣、那須別邸 回)
 ・ブライダル事業(ウェディング The Oneの運営)
 ・物販事業(ネット通販)
 ・運営支援事業(他旅館及び宿泊施設への経営コンサルティング)
設立 1951年
資本金 1000万円
従業員数 30名
売上高 3億7000万円(2018年7月期)
代表者 代表取締役 片岡 孝夫(かたおか たかお)
事業所 本社・事業所/栃木県那須郡那須町湯本206
事業沿革 ●1951年6月
有限会社 山水閣 設立
●1982年7月
代表取締役 片岡 研一就任(5代目宿主となる)
●2000年
大浴場、2階・3階大幅リニューアル
●2001年
代表取締役 片岡 孝夫(現代表)就任(6代目宿主となる)
●2002年
新体制の下、経営体制を再構
●2003年10月
旅館ウェディング『The One』スタート
同年11月、山水閣別邸『回』オープン
同年12月、別邸ラウンジ『Lounge206』オープン
●2007年4月
山水閣別邸『回』リニューアルオープン
●2010年5月
山水閣1階 特別室オープン
●2011年4月
震災被災者受け入れ
●2012年7月
本館3階リニューアルオープン
那須・日本の観光への想い 日本有数の観光地と評されるこの那須。
私たちはこの那須そのものが旅館の一つであるととらえています。

那須塩原駅や那須インターチェンジは玄関であり、那須街道は廊下であり、
そして私たち山水閣は、心をうるおすためのひとつの部屋。
今、世界中で日本文化が注目されている状況ですから、
日本国内のお客様はもとより、
海外のお客様が感動されるサービスが必要ですし、
海外のお客様に対するプロモーションが必須となります。

だからこそ、那須そのもの、そして日本の観光全体を踏まえた、
より拡充された、多くのお客様の心に残るサービスが必要であると
私たちは考えています。
サービス創造事業として 私たちは【那須高原の宿/山水閣】【那須別邸/回】での
旅館事業を大きな柱としつつ、ブライダル、物販、
運営支援という事業の展開も行っています。

旅館でのお客様へ「心のうるおい」を提供するサービスを礎とし、
・本当に大切な人たちとその一日を過ごす、大人のウェディング「The One」
・本当に上質なもの商品のみをご紹介するネット通販
・日本の旅館事業・観光事業を更なる高みへ推し進めるための運営支援

これらは、旅館事業で培ったサービスを基礎とした上で、
ご提供できるものと考えています。
私たちは、もっともっと多くのお客様に感動と癒しをご提供するためにも、
様々なサービスを創造していきます。
山水閣のおもてなし ◆お一人のことをとことん考える。
ある常連のお客様へサプライズプレゼントをしようという話になったことがあります。しかも、一味加えた特別なものを。自転車好きの方でしたので、旅館らしく自転車柄の浴衣にすることにしました。

いつもどんな服を着ていた?
お好きな色は?
素材や帯は…?

考えるほど案は膨らみます。スタッフ間で意見がぶつかったこともありましたが、全ては喜ぶ顔が見たいから。最後は意見がまとまり、最高のプレゼントをすることができました。


◆文化を超えたおもてなしを。
ある著名なフランスのお客様がいらっしゃったときのこと。せっかくこの地を訪れ、当館をお選びいただいたのですから、最高のひとときを過ごしていただきたいと様々なおもてなしを考えました。

日本ならではの料理はもちろんですが、あえて日本で楽しむワインをご提案。フランスはワインが食卓にあることが当たり前の文化ですから、生半可なサービスではご満足いただけません。合わせるチーズから開封方法まで、改めて勉強。他にも、フランス語やご趣味なども事前に勉強しました。
お一人お一人のために、最高の環境を整えることも私たちの仕事です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)