吉正運輸倉庫株式会社キッショウウンユソウコ
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

第1事業部 次長
小池 真也(34歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 高卒で中途入社14年の私が事業部のトップに!
吉正運輸倉庫の第1事業部は,
一宮営業所と小牧営業所の2拠点を担当しています。
現在,私は次長ですが,実は部長が不在なので(人材不足ですね笑),
実質的なトップとして事業部を統括しているんですよ。

仕事内容としては,管理職として営業所の売上を見たり,
お客様(荷主様)を訪問して案件をいただいたり,
2拠点でトータル50人ほどのメンバーの指導・教育をしたり。
今では現場に入ることはありませんが,朝の清掃は必ず参加するようにしています。

そんな私は20歳で中途入社。
ちょうど地元の桑名に当社の三重営業所が開設される時に
オープニングスタッフの一員として立ち上げに取り組み,
23歳で所長に抜擢してもらって,
さらに豊田営業所を立ち上げにも取り組むなど
責任ある仕事を任され、存分に楽しんでいます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
任される風土のもと,自らの考えと行動で「経営」に取り組む!
吉正運輸倉庫のいちばんの魅力は,任せてくれることです。
年齢とか入社年数とか学歴とかに関係なく,
自ら取り組む意欲があれば
失敗を恐れず,どんどんチャレンジさせてくれる風土があります。

私が一宮営業所に来たのは28歳の時ですが,
とにかく自由にやらせてもらいました。
「売上を伸ばす」ためにドライバーさんや車両を増やし,
企画提案でお客様を増やす。
「収支改善を図る」ために混載便を増やすなど輸送効率をアップする。

このように日々,知恵を出して行動を積み重ねることで
一宮営業所の売上を月1000万円以上,伸ばすことができました。
中には月に数万円程度のお付き合いだった荷主様に対して
メリットある物流の企画を提案・実践し,
1年ほどで月300万円のお取り引きをいただくようになったこともあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どんなにIT化や自動化が進んでも,「人」が主役の事業ですから!
吉正運輸倉庫の成長の原動力は,突き詰めて言えば
ドライバーさんをはじめとする現場のスタッフたちの頑張りです。
どんなに世の中が進歩しても機械化はできない業界です。

だから私は管理職になった今も,「人の上に立つ」という意識はありません。
人を「使う」のでなく,「やっていただく」という感謝の気持ちを大切にしています。
これは私個人の考えというだけでなく,会社の理念でもあります。

まさに人財,人こそが財産。だからこそ,何よりも意欲を評価して
任せる風土があり,それが吉正運輸倉庫の創業60年の歴史・実績・信頼の
源であり,これから100年企業を目指すエネルギーでもあります!

だから新規学卒者の皆さん,文字どおりの管理職候補として
自分で考えて決断し,行動する「楽しさ」を大いに味わってくださいね!
 
これまでのキャリア 20歳で三重営業所の開設メンバーとして中途入社。
23歳で所長になり,さらに豊田営業所の立ち上げも手がける。
28歳で一宮営業所に赴任して現職。
2年前から小牧営業所もマネジメントしている。

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事もそうですが,受け身でなく自分から動いて
色んな業界・会社を見てベストな就職を実現してください。
もちろん100%,全てがマッチする就職先なんてありませんが,
どんな会社・仕事にも面白さ,魅力は必ずあるはず。
就職活動って,それを探す冒険の旅じゃないですか!

吉正運輸倉庫株式会社の先輩社員

「配車」の仕事は大変ですが達成感もバツグン!

第1事業部 一宮営業所 配車情報センター
南川 隆

犬山事業所の約20人のメンバーを統括しています。

第4事業部 犬山事業所 主任
山口 剛

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる