仙都魚類株式会社セントギョルイ

仙都魚類株式会社

仙台市中央卸売市場 水産生鮮品、冷凍・加工品卸売
業種 商社(食料品)
水産/食品
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

食品部 加工食品課
及川 慎之介
【出身】山形大学  理学部 生物学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全国の食品メーカーから仕入れ、スーパーの日配バイヤーに販売しています。
私は、さまざまな食料加工品(ソーセージやハム、麺類、卵加工品など)を食品メーカーから仕入れ、スーパーの日配バイヤーに販売しています。全国各地の食品メーカーとやりとりをするので、多くの方々とコミュニケーションを取りながら仕事をしています。
基本的には朝4時に出社し、仲卸業者からの注文品がきちんと納品されているかチェックします。
商品の送り状を見ながら、価格や商品が発注書と間違いないかダブルチェックします。食品部は他の部署と比べると取り扱う品目が2~3倍も多く、発注数も細かいです。ひとつの品目で、10種類以上あることもあり、覚える事が大変ですが、ミスがないように常にしっかりと確認をしながら仕事をするように気を付けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案した商品が、継続的にスーパーで販売されていたとき。
私は、入社3年目に現在の部署に異動になりました。部署異動から半年経った頃の話です。私はとあるスーパーのバイヤーに秋冬商材の提案をしました。毎年、「茶わん蒸し」や「つみれ」等、寒い時期に好まれそうな食材を提案します。私は今までの実績にない、新しい提案がしたいと思い、少し高級な「おでん」を提案しました。自分が提案した商品が、スーパーで継続的に販売されていたりすると、嬉しさを感じます。継続的に販売してもらうためには、エンドユーザーに満足する商品を提案しなければならないので、私は常にバイヤーに相談し、「こんな商品が欲しい」というニーズを聞いて、商品を選ぶようにしています。季節によって、好まれる商品も違うので、スーパーに自分の買い物に行った時も、商品を覚えたり、動向をチェックしたりしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き フレンドリーな人が多く、はたらきやすいです。
私が就職活動をしていた時の一番の重視ポイントは「社員同士の仲がいいこと」「社風がよく働きやすい事」でした。この会社は、とても社員同士の仲がいいところだと思います。
先輩と飲みに行ったり、休日には一緒に釣りにいったりすることもあります。フレンドリーな人が多く、気を使わずに話す事ができ、とても楽しく働けています。
また、宮城県に根付いて長く働きたかったので、転勤がないことも魅力でした。
 
これまでのキャリア 1年目~ 食品部 製品課
3年目~ 食品2部 加工食品課

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の思うように進まなかったり、時には志望していた会社に不合格になったり、躓く事もあるかもしれません。でも、そこで諦めて止まらないようにしてください。止まっている時間がもったいないです。大変でも、「行動し続けること」が大事です。また、面接の時は、がちがちに考えすぎると言葉が出ない事があるので、一方的に発言するというよりかは、「会話のキャッチボールをする」気持ちで臨んでみてください。

仙都魚類株式会社の先輩社員

魚卵の卸売の営業事務 仕入れや販売・在庫管理など

食品部 魚卵課
大澤 春香
青森公立大学 経営経済学部経営学科

経理の入出金の管理、売掛金の回収から請求書の発行まで

管理部 経理課
小野 泰範
千葉商科大学 商経学部商学科

「今売れる魚はなにか?」を予測し、お客さんに提供する仕事です!

鮮魚2部 活魚・養魚課
鈴木 智
東北学院大学 文学部歴史学科

冷凍のマグロやカツオを買い付けて、取引先に販売する仕事

鮮魚2部 特種課
渡邊 拓也
東北学院大学 教養学部人間科学科

貝類を買い付けて、スーパー等の量販店に商品を提供する仕事

鮮魚2部 特種2課
神林 憲太
仙台大学 体育学部 運動栄養学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる