仙都魚類株式会社セントギョルイ

仙都魚類株式会社

仙台市中央卸売市場 水産生鮮品、冷凍・加工品卸売
業種 商社(食料品)
水産/食品
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

管理部 経理課
小野 泰範
【出身】千葉商科大学  商経学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理の入出金の管理、売掛金の回収から請求書の発行まで
営業担当者が販売した商品の請求書を発行し、入金までの管理を日々の主な業務としています。
私たちが取り扱っている水産物や水産加工品といった商品は、グラム数などの単純な値決めだけで商品の価格が決まるわけではありません。お客様のもとに商品が届いた際に、商品の鮮度や状態によって、お客様とその後の更なる価格の調整が必要な場合もあります。そういった状況によって商品の単価が異なってくるので、お客様に納得をもって入金していただけるよう、営業担当者と連携し、業務をこなしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業を陰ながらサポートし、喜びを共有できる!
お客様と直接やりとりするのは営業担当者ですが、営業担当者とお客様とのやりとりがスムーズになるよう、営業担当者を陰ながらサポートするのが私たち経理の役目でもあります。
私たちの業務量や内容は、営業担当者の仕事量、つまり「その日どれだけ商品が売れるか」で細かく異なってきます。請求書を1日10枚ほどの発行で済む日もあれば、100枚ほど発行する日もあります。お金に関するものは全て期限が設けられており、それを厳守しないと多方面に迷惑がかかってしまいます。ですので、スケジュールを意識し、仕事を進めています。
営業担当者から「いつもありがとう」と感謝をされることが多く、営業担当者の喜びを通して、お客様の喜びを感じることもやりがいの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気がとてもよく、対応にあたたか味を感じたから
私が就職活動をしてきた中で、最も社内に親しみを持てる雰囲気があり、学生への対応が丁寧であたたかだったと感じたのが仙都魚類だったからです。
実のところ、私ははじめから水産系に興味があったわけではなく、金融系に業界を絞って就職活動をしていました。そんな中で、仙都魚類とはじめて出会ったのが合同企業説明会でした。学生たちへの対応がとても丁寧で、また社員同士の掛け合いも和気藹々として楽しそうだったので、「雰囲気のいい会社だな」という印象をもちました。
選考においてもその印象が変わることがなく、選考が進むたびに入社意欲が高まりました。内定をもらえたときには銀行や他社の最終選考まで進んでいたのですが、「人間味を感じる仙都魚類に入社したい!」と素直に感じられ、それが仙都魚類を選んだ決め手となりました。
 
これまでのキャリア 経理(現職・今年で9年目)
【UIターン・宮城県】

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において、企業選びに迷ってなかなか動けない方、あるいは迷わず業界を絞るという方もいると思います。でも一呼吸おいて、様々な企業の会社説明会にまず参加してみてください!新たな発見ができたり、興味がわく業界が見つかるかもしれません。
そういった意味でも、弊社の会社説明会にも是非いらしてください!私も会社説明会等で皆さんをご案内させていただきますので、お会いできることを楽しみにしています!

仙都魚類株式会社の先輩社員

魚卵の卸売の営業事務 仕入れや販売・在庫管理など

食品部 魚卵課
大澤 春香
青森公立大学 経営経済学部経営学科

「今売れる魚はなにか?」を予測し、お客さんに提供する仕事です!

鮮魚2部 活魚・養魚課
鈴木 智
東北学院大学 文学部歴史学科

冷凍のマグロやカツオを買い付けて、取引先に販売する仕事

鮮魚2部 特種課
渡邊 拓也
東北学院大学 教養学部人間科学科

全国の食品メーカーから仕入れ、スーパーの日配バイヤーに販売しています。

食品部 加工食品課
及川 慎之介
山形大学 理学部 生物学科

貝類を買い付けて、スーパー等の量販店に商品を提供する仕事

鮮魚2部 特種2課
神林 憲太
仙台大学 体育学部 運動栄養学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる