仙都魚類株式会社
セントギョルイ
2021

仙都魚類株式会社

仙台市中央卸売市場 水産生鮮品、冷凍・加工品卸売
業種
商社(食料品)
水産/食品
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

仙台市中央卸売市場の卸売業者として、水産生鮮品や冷凍・加工品を集荷し、仲卸・小売店などへ販売しています。膨大な品目を的確に集荷・販売していくために、あらゆる情報を共有できるシステムを構築。消費者・取引先を念頭においたマーチャンダイジングやリテールサポートを実践する商流システムが私たちの強みです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

【美味しく、安心、安全な水産物を食べていただく】

仙都魚類株式会社は、昭和23年に水産物卸売業者として創業し、昭和35年に農林水産省の許可を得て仙台市中央卸売市場に入場以来、東北の拠点市場として東北全地域に水産物の供給を行うという、極めて公共的で社会的使命の高い役割を果たしています。近年では食の安全性が問われるようなニュースを耳にすることがあります。私たちは「消費者の皆様に美味しく、安心、安全な水産物を食べていただく」ことを理念に掲げ、世界中から情報を収集し、探求し、実現するサービス業を目指しています。この目的を果たすために常に自己研鑽を怠らず、グループの総力をあげて努力し続けています。

仕事内容

【グローバルなスケールの仕入により圧倒的な取引】

宮城県に根付きながら世界中に取引先があり、安全な水産物を大きな裁量権とグローバルなスケールで取り扱います。部署によっては年に数回海外出張を行うことも。「セリ」の現場では、目の前で水産物に価値が付き、適正な価格で市場に出ていく醍醐味を味わうこともできます。世界情勢の動きが売り上げを左右したりすることもあり、ときには大統領の発言や貿易政策の発表などによって価格が高騰することもあり、そのために常に世界情勢をチェックします。月間で億単位の予算を任される責任の大きな仕事ですが、だからこそ「やりがい」を実感できる仕事でもあります。

施設・職場環境

【社内の雰囲気は穏やかで心身とも健康的に仕事ができる職場環境

仕事の内容は機敏な行動力と判断力が求められる仕事である一方で、社内の雰囲気はいたっておだやか。上司・先輩・後輩の仲がとても良く、プライベートでも一緒に過ごすほどです。毎朝出社が早い職場ですが、朝食・昼食を社員食堂で摂ることができ、早起きの習慣が身につくので、心身ともに健康的な仕事ができる環境です。仙都魚類株式会社では膨大な種類の品目を取り扱っています。それらが間違いなく出荷・販売されるために、正確な情報が共有できるシステムを構築し、消費者・取引先を念頭においたマーチャンダイジングやリテールサポートを実践する商流システムを導入しています。

会社データ

事業内容 仙台市中央卸売市場の水産物元卸売業者として、生鮮水産物、冷凍水産物およびその加工食料品の販売
創業 昭和23年11月3日
設立 昭和25年8月1日
資本金 1億2000万円
従業員数 80名 (2018年3月期) 
売上高 337億254万円 (2018年3月期)
代表者 代表取締役会長 鈴木 新太郎
代表取締役社長 鈴木 文史朗
事業所 宮城県仙台市若林区卸町四丁目3番地の1
(仙台中央卸売市場内)
グループ会社 【仲卸業者】 (株)大新、大和水産(株)、(株)みつわ、協和水産(株)、(株)天洋、(株)日新
仙台市中央卸売市場の仲卸業者として仙台市の認可を受け、せりに参加して仕入れた大量の商品を、量販店などに販売しています。

【物流部門】 (株)東配
成田、盛岡、札幌に支店・営業所を置き、関東から東北・北海道に輸送網を確立、定期便の運行により、確実な輸送を行います。
本社では低温管理された設備の中で、量販店向けの仕分、配送を行います。
また、市場内では仙都魚類の荷受代行や配送・荷役業務全般を担当し、中央市場の物流の中核を担っています。

【保管部門】 仙都冷蔵(株)
中央市場冷蔵庫では、市場内で取り扱う商品を保管しています。
一日の入出庫件数は2,000件にのぼり、少量多品種化するニーズに対応しています。
また、仙台新港冷蔵庫では保税上屋として、年々増える世界各国からの輸入品を保管しています。

【受発注代行】 (株)シーテック仙都、(株)仙都シーフーズ
日々量販店から届く膨大な受注データをコンピュータ管理し、仙都魚類の受発注センターとしての機能を果たしています。

【食品卸売業】 仙都食品販売(株)
量販店、小売専門店、ホテル、レストラン等へ、生鮮水産物を販売しています。

【食品加工業】 (株)鮪福
スーパーマーケットや外食産業向け商品の加工、調整、パッキング等を行っています。

【不動産管理 保険代行業】 不二商事(株)
仙都グループの社宅、独身寮、賃貸ビル、賃貸駐車場等の管理を担当しています。
また、損害保険の代理店として、仙都グループ並びに従業員の自動車保険、火災保険、PL保険等、損害保険全般を取り扱います。

【システム管理】 (株)生鮮システム開発
卸・仲卸システムの構築および管理を行っています。
主な取引先 ■仕入先
[ 商社、メーカー、漁業協同組合、卸業者 ]
…マルハニチロ(株)/(株)極洋/(株)ニチレイフレッシュ/東洋水産(株)/(株)ベニレイ/三井物産(株)/中外食品(株)/紀文食品(株)/一正蒲鉾(株)/(株)オーシャンビューティー/東洋冷蔵(株)/北海道漁連/香川県漁連/大都魚類(株)/東都水産(株)   ほか
2017年度仕入先実績 約1,500社

■販売先
[ 仙台市中央卸売市場の仲卸業者・売買参加者 ]
[ 東北各地の中央卸売市場および地方卸売市場の卸売業者、商社、食品加工業者 ]
…マルハニチロ(株)/(株)極洋/(株)ニチレイ/(株)ベニレイ/(株)ヤマヨ ほか
2017年度販売先実績 約400社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)