株式会社ルビー
ルビー
2021

株式会社ルビー

クリーニング
業種
各種ビジネスサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売/その他サービス
本社
奈良

私たちはこんな事業をしています

200店ものクリーニング店を展開する関西屈指の規模を誇る会社です。
小規模で営まれることの多いこの業界において
ここまでの規模でチェーン展開をしている企業はごく少数。
ショッピングモールやスーパなど生活動線のよい場所に出店して
提供する高品質なクリーニングと接客が評判。
最近では「しみぬき名人」として有名な不入流師聖 大津氏を顧問に迎え、
受け継いだ技術を提供するサービスも人気。売上も年々増加中です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

クリーニング業界で選ばれ続けてきたからこそ、チャンスがある。

一昔前は、もっと町のあちこちにあったのに…クリーニング店は近年淘汰され、少なくなっているのが現状です。形状記憶シャツの登場や社会情勢の変化など要因は様々にあります。けれど一方で「クリーニングが必要なのに近くにない」というクリーニング難民と呼ばれる人も生まれてきているのも事実です。私たちは、そんな中で「納期通りにキレイに仕上げるのは当然」と考え、マニュアルなしで「ありがとう」を生むサービスを追求し、選ばれ成長を続けてきました。クリーニングは設備投資が大きいこともあり、新規参入は少ない業態といえます。だからこそ、時代の変化にあわせてどんどん新しいチャンスが生まれてくる業態であるとも考えています。

社風・風土

「自分を磨き続けることが使命」と真剣に考えている会社です。

クリーニングというサービスを通じ「感動」を届けたい…これ、本気でやろうとすると大変なことです。映画や本や音楽などで感動することはあれど、他でもないクリーニングでそれをやろうとするのですから。実現するには一人一人が自分を磨き、心で動くことです。誰かの思いがけないちょっとした心遣いにハッとしたり、心が震える瞬間ってあるでしょ?あれをお客様はもちろん一緒に働く仲間に対してもどんどんやろうというのです…だからこそ、私たちは「人として」の教育に真剣に取り組んでいます。人間性を磨く人が集まれば、社内もいい人ばかりになり、いい会社になるはず。社内の壁に写真のような言葉を刻むほどに本気でそう信じています。

魅力的な人材

人生、「何の仕事をするか」より「誰と仕事をするか」でしょ?

ここでは入社翌日から有名な人生哲学「7つの習慣」の研修が始まります。そして自分の考えをどうまとめ、日々をどんな風に過ごすかなど仕事そのものというより人としてのあり方を考える研修が次々と用意されているのです。しかも社長や上司も同じテーブルについて共に学ぶ姿勢で参加し、考えを一方的に押し付けられることもありません。そこまで「人として」のあり方をみんなで考え「お客様を感動させること」に向き合っているのです。たとえ、やることがクリーニング業ではなくなっても、必ずや喜ばれるサービス業を創ることができるはず。大事なのは「何の仕事をするかより誰と仕事をするか」…そんな言葉が体感できる「共育」制度があります。

会社データ

事業内容 クリーニング
設立 1976年8月
資本金 3,500万円
従業員数 1,077名(2019年2月現在)
売上高 39 億円(2018年2月現在)
代表者 辻本 龍晃
事業所 本   社:奈良県橿原市忌部町164-6

営業本部:奈良県葛城市笛堂195
出店先一覧 イオングループ(イオン、イオンモール、マックスバリュ、イオンタウン、イオンビック、KOHYO、山陽マルナカ、ダイエー)
イトーヨーカドー
オークワ
イズミヤ
ライフ
ユニー
平和堂
近商ストア
マルヤス
万代
いそかわ
関西スーパー
西友
中村屋
ヤマトー
サンプラザ
コノミヤ
吉野ストア
MOMOテラス
おくやま
阪急阪神百貨店
エディオン
キリン堂
大阪いずみコープ
おおさかパルコープ
あべのキューズモール、
もりのみやキューズモールBASE など(敬称略)
経営理念 「感動を届ける」
コア・バリュー ・素直になろう
・自分から始めよう
・思いやりを育てよう
・信頼される人になろう
・自分を磨き続けよう
・「ぷらす*One」のサービスで~感動を届ける~
 *は「ハート」
人間性を磨くための研修が多い! 有名テーマパークのマネージャーに依頼して、サービスマインドの研修を行ったり
一流生保会社のトップ層を招いて話を聞いたり、
読書会をおこない、みんなで感想を述べあうことで、お互いの考え方を知り、
新たなものの見方を吸収したり…

人材企業か、サービス業か、コンサルティング業か、というくらいに
人間性を磨く研修がたくさん用意されています。
研修時には、社長や部長など役職を問わず
みんなが同列で同じ立場で机を並べ、一緒に考えるのがルビー流です。
教える、教わるの関係を越えて、文字通り「共に学ぶ」スタンスを徹底して実践しています。
今週のコアバリュー制度 今週はこんなことを意識してがんばります、という内容のメールを
一人一人が社員全員あてに送ります。
その中身については、誰も批判しません。
こちらも社長から、部長など役職者や新入社員も全員が実施します。
ちょっとした空き時間や好きな時に、一緒に働く人や気になる人の分を
読むことができますから
「あの人は普段何を考えているのか」などを知る機会になり、
「今週のコアバリュー、ええやん!」とか「おもしろいね!」など
会話をするきっかけにもなっています。
懇親会に出たくなる職場 読書会など、みんなが集まった後には懇親会が行われていますが、
強制もしていないのに、99%くらいの人が自ら参加してくれています。
日々、みんなが人間性を磨くことを使命のように感じて働いているだけに、
自然と嫌な上司や不条理な人が極端に少なく、
むしろ一緒に飲みたい、食事したいと思える仲間が多い職場になっているようです。
新規事業も進行中 近年、人は何をするにもネットで調べる時代となってきました。
そこでネットで依頼すれば集配しキレイにしてお届けしたり、
季節ものの衣類をキレイにしてから必要な時まで預かっておく
「ネットでクリーニングをする事業」がスタート。
既に好評を得ています。

もともと人間性を磨き続けているような会社だけに
将来的には、クリーニングにこだわらず
サービスマインドを生かせる事業にどんどん挑戦していきたいと考えています。
「たまたま今やっている仕事がクリーニング事業であるだけ」と
社長も公言していますから、柔軟に新事業に取り組んでいく予定です。
クリーニング技術も一流! 新入社員は、当初は工場勤務からスタートしてクリーニングの技術を一通り身につけます。
社内の6割が「クリーニング師」の国家資格を持っています。
また定期的に「しみぬき名人」として有名な不入流師聖 大津氏の研修を受けて
一流のクリーニング技術を身に着けていきます。
将来的に、リーダーとなったり、接客担当になったり、本社勤務になったとしても、
クリーニング技術への理解は仕事をするうえでも、基礎となる部分。
「人として」のあり方を学ぶのと同様に、自分に自信を持つことにつながると思います。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)