ティディエス株式会社
ティディエス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ティディエス株式会社

ソレノイドの専業メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車/家電・AV機器/機械
本社
長野

先輩社員にインタビュー

生産技術グループ
N・Y
【出身】東海大学  工学部 電気・電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造設備構想設計から製造ライン立上げ
当社が開発・製造しているソレノイドは、主に機械を電気的に制御する目的で使用されています。
現在私は、自動車やバイクのシフターに搭載されるソレノイドを製造する設備の構想設計・製造設備評価・製造ライン設計・製造ライン立上げ業務に携わっています。
車載製品は安全・品質が第一に求められる為、高品質な製品の製造に向けた工程設計が求められます。それに加えて、効率性も考慮しなければならない難しさもありますが、その反面、面白さややりがいがある仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
車載ソレノイドの製造ライン立ち上げに携わったこと
生産技術部門に異動してから、自動車ヘッドライトのハイ/ロービーム切り替えに搭載されるソレノイドの製造ライン立上げを任されました。
上司や先輩、製造現場の方に相談しながら製造ライン設計を固めることが出来ましたが、実際に製造ラインを立ち上げる中で、部品を圧入する機械の圧入荷重が安定せず、出来上がった製品に誤ってNG判定が出てしまうという問題が発生してしまいました。
しかしながら、製造ライン設計時に相談した上司や先輩、製造現場の方と、一つ一つ思考錯誤しながら調整することで原因を特定し、最終的には無事製造ライン立上げまで完了することが出来ました。
今では年4.5万個ペースの量産を続けており、高品質かつ安定した製造ラインとして生産稼動していることにとても喜びを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い分野で使用されている製品に魅力を感じたから
就職活動をするにあたって、幅広い分野で社会貢献ができる仕事に就きたい考えていました。
私は電気電子系を専攻していた為、ソレノイドを全く知らないわけではありませんでしたが、
会社説明会において、日常生活でよく目にする機器にも様々な形で使用されていることを知りました。
現在私が担当している車載関係以外では、プリンター(OA機器)、自動改札機(産業機器)、
血圧計(医療機器)、ATM(金融機器)などに搭載されるの物もありますが、そのような様々な業界の多様な用途で搭載されるソレノイドを開発することが、幅広い分野への社会貢献に繋がると思い、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 技術部(製造現場研修) → 技術課設計グループ(4年) → 技術課生産技術グループ(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社見学会に可能な限り参加することが大切だと思います。
そうすることで知見が広がり、その会社の良い所悪い所が明確に見えてきます。
また、職場の様子や雰囲気を見れるチャンスは、就職活動中しかありません。
あとで参加しておけばよかったと後悔しないよう、自分が少しでも興味を持った
会社の説明会は全て参加する気持ちで就職活動に望んでみて下さい。

ティディエス株式会社の先輩社員

ソレノイド工場の生産活動に関わる購買活動全般

生産管理グループ
T・T

国際マネジメントシステムに沿った管理業務(IATF16949・ISO14001)

規格管理グループ
Y・K

設計業務、新機種の設計及び仕様検討

設計グループ
I・J

自社製ソレノイドの営業活動

営業グループ
O・K

設計業務・新規品の開発検討

設計グループ
K・C

自動車、OA機器の構成部品であるDCソレノイドの製品設計

設計グループ
O・Y

掲載開始:2020/03/01

ティディエス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ティディエス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)