UCC上島珈琲株式会社
ユーシーシーウエシマコーヒー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

UCC上島珈琲株式会社

UCC/食品/コーヒー
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

マーケティング本部 ブランドマーケティング部
Y・T(28歳)
【出身】人間環境学部 人間環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 嗜好品製品の企画・マーケティング
UCC嗜好品製品のマーケティングを担当しており、開発部門であるR&Dや品質保証部門などの関連部署と連携し、企画から設計、販売企画まで一貫して携わっています。
ひとつの商品ができるまで、消費者調査からデザイン・企画に至るまで、多くの時間と部署間の連携が必要となります。その中で心掛けていることは、「丁寧に素早く判断すること」「消費者意識をわすれないこと」「UCCのファンであること」です。
特にコーヒーは嗜好品のため、人によって好みやニーズが異なります。それをくみ取り、いかに多くの人にコーヒーを楽しんでもらえる機会=商品を作れるかが使命だと考えています。マーケティング本部では実際に自分が考えたアイデアや企画を取り入れてもらうことができるため、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品・企画の開発に一から携わることができる
配属して間もなく、ブランドを一から立ち上げ、商品化まで一貫して担当した製品が店頭に並んだ時はとても嬉しかったです。
その製品はコーヒーの新たな飲用シーンを提案するという大きくも難しい目標があり、数々の壁にぶつかりながら上市した経緯がありました。
そのような試行錯誤を繰り返しながらようやく製品化できた製品だったので、店頭に並んでいるのを見たときの喜びは何にも代えがたいものがありました。
またお客様から「美味しい」といってもらえることで、とてもやりがいを感じますし、製品を通じて日々成長させてもらっていることを実感します。
これからもお客様に喜んで頂ける製品・ブランドを作っていけるよう、努力したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コーヒーは誰とでも繋がれる「架け橋」
私がUCCに入社したのは、コーヒーが好きだったことと、コーヒーという商材で世界とつながりを持ちたいとの思いをもったことがきっかけでした。特に会社説明会の中で、「カップから農園まで」産地からコーヒーとして飲まれるようになるまでの長い道のりを一貫した事業として捉えているという話を伺い、コーヒーの世界の奥深さUCCと世界とのつながりの幅広さと惹かれ、入社を決意しました。
UCCの社内では、会議・雑談を問わず、常に会話とともにコーヒーがあります。当たり前にあると思いがちですが、ないとさみしい。コーヒーは言葉は交わさずともその場を和ませてくれますし、世界中の誰とでも繋がれる。まさに人と人とを繋ぐ架け橋であり、すばらしいコミュニケーションツールだと実感しています!
 
これまでのキャリア 2015年入社 関東支社 埼玉支店 (埼玉~群馬エリアの家庭用営業を担当)
 ↓
2018年     マーケティング本部

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動を通じて、自分自身がやりたいこと、何を大切にしたいかという「軸」を見つめなおすことができました。
悩むことも多いかと思いますが、たまにはコーヒーブレイクを入れながら、自分のペースで楽しんで頑張ってください!
皆さまの活躍を心より応援しております。

UCC上島珈琲株式会社の先輩社員

流通へのUCC製品の提案営業

西日本支社 九州支店
Y・F

コンビニエンスストアへのカウンターコーヒーの提案営業

第一営業本部 流通企業営業一部
M・F

UCCの味を守る焙煎業務

SCM本部  富士工場
Y・N

(1)製品を作り上げること、(2)将来に向けた価値創造

R&D本部 製品開発部
K・S

飲料製品の開発

R&D本部 製品開発部
M・I

掲載開始:2020/03/01

UCC上島珈琲株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

UCC上島珈琲株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)