飯田信用金庫イイダシンヨウキンコ

飯田信用金庫

非営利・協同組織金融機関
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 長野

先輩社員にインタビュー

伊賀良支店
萩原 光(27歳)
【出身】立命館大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業係
担当地区の個人宅、法人先への訪問をします。訪問先では定期積金の集金、税金の納付などの手続きをしながら、お客様に合った預金、融資などの商品の提案を行っています。お金を扱う仕事になるため、責任が大きな仕事です。現金相違がないことはもちろんですが、訪問日時などのお客様との約束を必ず守ることが信用に繋がると思います。また、目に見えない商品を扱っているため、自分自身が商品であると考え、自己研鑽を怠らないよう努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のお金に関する悩みを相談され、期待を上回る形で解決できたこと。
住宅ローンを利用いただいているお客様のお宅へ訪問した際の話です。奥様から、今加入している保険の内容がよく分からない、保険料の支払いが苦しいとご相談をいただきました。そこで、現在加入している保険の内容把握及び、見直し提案をしました。お付き合いで入っているため、保険について考える機会もあまりなかったとのことで、保険の必要性の確認や保証額の計算を一緒に行いました。最終的に現状の把握をした上で、当金庫で取り扱っている保険商品に乗り換えていただくことになりました。必要な分の保証で、保険貧乏になりたくないお客様にニーズに合致した提案をすることができ、とても喜んでいただくことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職活動時の職員の対応がすばらしかったため。
就職活動時、第一志望は公務員でした。練習にと考えて当金庫の就職活動も平行して取組んでいました。当金庫の会社説明会にて、当時の人事課の職員の方々の迎えていただく姿がとても印象がよく、自分も社会人になったらこの様な人間になりたいと憧れたことが始まりでした。応対ももちろんですが、説明会では担当職員の地域を想う熱意が伝わってきました。もともと地域社会の発展に役立つ仕事をしたかったため、地域金融機関である信用金庫も十分にその役割を果たすことができるのではないかと考え、本格的に当金庫を第一志望としました。
 
これまでのキャリア 大島支店(内務・営業)⇒伊賀良支店(営業・現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも興味のある職種、会社は業界の勉強や実際に足を運んでみることが大切です。就職してから、考えていた仕事と違っていた、もっと違った仕事がしたいという気持ちが無いように、さまざまな職種、会社での就職活動をしてみてください。

飯田信用金庫の先輩社員

営業係

本店営業部
久保田 翔平
拓殖大学 経営学部

資産アドバイザー

営業統括部
小林 麻理奈
大東文化大学 法学部

テラー(窓口係)

豊丘支店
森下 里香
岡崎女子短期大学 現代ビジネス学科

窓口係

駒場支店
濱島 彩紀
愛知聖徳大学 交流文化学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる