日本振興株式会社
ニホンシンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/設備・設備工事関連/建築設計/農林
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪支店 技術課
T.O(27歳)
【出身】近畿大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事・設計業務に関する事務補助
私の業務は、主に工事発注時の積算や工事進捗管理のための資料作成を行ってます。
積算というと、現場監督等と比べてあまり聞き慣れない仕事かもしれませんが、工事を発注するための重要な仕事です。
積算とは、工事発注にあたり、設計図や仕様書を元に材料や数量を出し工事費を算出する仕事です。
業務では積算ソフトを使用し、数量・単価等に間違いが無いか、適正であるかを確認しながら入力していくため、集中力が必要とされるので、常にベストコンディションで仕事に取り組むことが重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身の成長を実感したとき
この仕事を始めたばかりのときは経験が全くなかったため、わからないことが多くありましたが、仕事を通して経験を積むことで初めのころはわからなかったこと、知らなかったことが分かるようになり、そのたびに自分の成長が実感できます。
何年か前に苦労しながら作った資料等も改めて見直したときに、「今ならすぐに出来るな」と思うことも多くなり、日々成長していくのが分かることがとても楽しいです。
私の仕事は施工管理のように、関わった仕事が形に残るようなことはあまりありませんが、「自分の成長」という形でずっと残っていくものだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良さそうな雰囲気の会社だったから
建設コンサルタントで仕事をしようと考えているときに、就職サイトで当社を見つけ、面接を受けたのですが、そのときの雰囲気も良く、この会社なら自分でも頑張って行けそうだと感じたため、入社を決意しました。
また、本社に面接に行ったときにも、会社の周りに大きな建物が建っておらず、会社から海が見えることもあり、物理的にも風通しの良さそうな会社だったことも決め手になりました。
 
これまでのキャリア 大阪支店 調査設計課(2年間)→技術課(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は今後の人生を決める分岐点で、志望している業界や会社のことをよく調べることが重要だと考える人もいるかもしれませんが、入社してみないと分からないことの方が多くあり、企業研究等に貴重な学生生活の時間を使ったにも関わらず、入社してみると自分が思い描いていたことと違うことがたくさんあると思います。
なので、あまり気張らずに気楽に就職活動をすれば良いと思います。

日本振興株式会社の先輩社員

調査設計課に属し,堤防の耐震性能照査業務や砂防堰堤の設計をしています。

東京支店 調査設計課
Y.I

設計、積算資料整理業務(発注者支援業務)

大阪支店 技術課
K.W

施工管理員 高速道路施工管理業務のお仕事

名古屋支店 技術課
T.U

職種:建設コンサルタント 内容:発注者支援業務

中国四国支店 技術課
M.K

積算や工事発注に必要な書類のとりまとめ

大阪支店 技術課
M.H

ダムに関わる技術者を支える仕事

東京支店 技術課
K.W

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本振興株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本振興株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)