株式会社ヒューマンシステム
ヒューマンシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヒューマンシステム

SHIFTグループ◆IT/Webシステム/ソフトウェア/プログラミング
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちヒューマンシステムは、株式会社SHIFTのグループ企業です。

「安心のシステムづくりでお客様のビジネスを支える」 それが私達の仕事です。

当社は、データベースとインターネットのシステムインテグレーション(SI)を行う会社です。システムの提案から、開発、導入、運用・保守まで一貫したサービスを提供しています。そして、SIの技術を活かしたシステム企画の立案やコンサルティングも提供します。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

技術だけでなく人間的にも成長できる会社。

仕事だけでなく、「遊び」や「交流」そして「家族」を大切にしている会社です。クリスマスパーティーや社員旅行など様々なイベントを通じて、社員同士の親交を深めています。おかげで社員同士、特に同期同士が非常に仲が良いんです。システムというのは無機質なイメージもあるかもしれませんが、あくまでも人が使うもの。社員には豊かな人間性を育んで頂き、おもいやりを持ってシステムづくりに取り組んで欲しい。事業も、そして社員も、まだまだ大きく成長し続けています。(写真:社内イベント ゲーム大会)

技術力・開発力

一流の技術でやりがいを実感!

システムづくりは、チームワークが試される仕事であり、非常に大きな達成感の得られる仕事でもあります。たとえ学校時代にプログラムを学んでいても、業務システムを構築したことがある人は、まずいないでしょう。創業から受け継がれた高度な技術の伝承のため、当社では新人研修・社内研修・社外研修等、様々な取組みをしています。仕事を通して得られるささやかな「やりがい」を大切に、継続的に成長して欲しい。10年先も20年先も地道に積み重ねた一流の技術と経験で、ひとりひとりが成長し続ける会社でありたいと考えています。

戦略・ビジョン

未来を創るのがお仕事です。

お客様に欲しいと言われたものを期限内・予算内に納めるのはもう当たり前。それだけでなく、お客様の問題を分析し、真の課題を明らかにしてその対応策を提案することが重要です。私達はお客様のビジネスパートナーとして、最終的にお客様の事業が成功し、そのサービスが定常活動として付加価値を生み出すまでをサポートします。社是である、「技術、思いやり、豊かな人間性」を大切に、お客様のビジネスに付加価値を生み出すシステムを創って来ました。社是を大切にする社員達が、お客様に選ばれるヒューマンシステムのブランドを創り、我が社の安定した成長を支えていると思っています。(湯野川)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ソフトウェアの提案・要件定義・開発・プログラミング・テスト・導入・運用・保守・運用教育等といったシステムづくりにトータルに携わって頂きます。
プロジェクトには様々な工程があります。研修や取得資格などを踏まえ、個人の適性や技量に応じたお仕事をしていただきます。
様々なプロジェクトを経験できること…それが、エキスパートへの教育となります。

会社データ

企業理念 基本理念: 「未来を予測する最善の方法は、それを自分で創ること」

企業理念: 「人を助け、人の力を最大化するシステムとサービスを提供する」
事業内容 1.システムインテグレーションサービス ● SI事業 ●
 お客様のパートナーとしてコア・コンピタンスの強化、経営の効率化のために、社内に情報部門を持たない企業の業務改善や経営革新にお役立て頂けるサービスを提供します。お客様の個々の状態にあわせてあるべき姿を定め、最適なシステムをフルオーダーメイドでつくりあげていきます。

2.コンサルティング・ソリューションサービス ● コンサルティング事業 ●
 企業内の効率化を図る業務用アプリケーション開発に加え、現在のシステムの問題を明らかにするための現状分析、ネットワーク、DB・システムの技術面からの支援も行います。

3.ビジネスソリューションサービス ● ASP、PP事業 ●
・CSM(CareerStageMaker)人材紹介業向けパッケージ
・ヒューマンワークス(HumanWorks)統合人材資源管理システム
・他社の開発したシステムやパッケージソフトの導入支援サービス


売上の約半数がエンドユーザ様で、直接システムを利用するお客様の顔が見える仕事です。大手企業との取引に裏付けられる確かな信頼と実績があります。企画提案から設計、開発、テスト、導入、運用・保守まで、トータルでサービスを提供しています。

売上の80%以上が上流工程から携わる案件ですので、お客様の視点からプロジェクトの全体を見渡せるような、やりがいのあるお仕事が多くあります。

例えば、就職サイトやナビサイトの開発、コンビニポイントカードの会員システム、配達流通追跡システムなど、皆さんが身近で利用されているシステムも多く開発しています。

プログラマー、SEのみに留まらず技術指向の【ITアーキテクト】、技術・戦略両方を兼ね備えた【プロジェクトマネージャー】、業務・戦略指向の【ITコンサルタント】などのキャリアパスがあります。
設立 1992年9月
資本金 4,000万円
従業員数 正社員138名 男性108名 女性29名(2023年6月時点) 連結
売上高 17億4501万円(2023年6月現在)
代表者 代表取締役 湯野川 恵美
事業所 本社: 東京都港区芝 (最寄り:田町駅/三田駅/泉岳寺駅)
松江テクニカルセンター: 島根県松江市北陵町46-7 (ソフトビジネスパーク内)
東京ワークライフバランス認定企業&くるみん取得 当社は、2009年2月に東京都からワークライフバランス認定企業として認定されました。
ヒューマンシステムは、様々な制約があっても能力や仕事への熱意がある人に活躍していただける場を提供していきたいと考えています。仕事と生活の両立のために、業務の効率化と、適材適所でひとりひとりの得意なことを活かして働くチームワークづくりに向けて取り組んでまいります。

「多様な勤務形態導入部門」
<取組事項>フレックスタイム制度の導入/週3日勤務、週4日勤務などライフスタイルの変化によるワークライフバランスの自己設定/育児制度:育児・介護休業の回数無制限、延長可、本人・配偶者の出産休暇/裁量労働制度/有給休暇の半休取得制度/成果に応じたボーナス制度/時間短縮勤務制度/JOBチェンジを可能にするための教育/短時間で成果を上げるための教育/各個人に合わせた評価基準・目標の設定

また、港区からワークライフバランス推進企業として3回表彰され、
厚生労働省の子育てサポート企業「くるみん」マークも取得しました。
エンパワーメント大賞「奨励賞」受賞 公益財団法人日本生産性本部主催「ワーキングウーマン・パワーアップ会議」にて、
「エンパワーメント大賞」奨励賞を受賞しました。(2015年2月)

●「エンパワーメント大賞」とは、 「女性の活躍推進や、生産性向上を目指し、独自性ある創意工夫された取り組みを行っている組織」 に贈られる賞です。

●「女性が働きやすく」というより、「誰もが、どんな時も働きやすく」を主眼として活動してきた取り組みが認められ、表彰いただきました。
環境 平均年齢 : 33歳 (2022年11月時点) / 男性77% 女性23% (2022年11月時点)
●フラットでフレンドリーな若い会社
●女性もいきいきと働ける環境
●社員の資格取得や勉強をする意欲を応援
●ワークライフのバランス変化に柔軟に対応

-------今後の取り組みとして-------
●評価基準を社員にも開示。わかりやすく、そして頑張りがいがあるように。
現在、10項目の評価基準をもとに等級ごとに合格点を設け、実績や売り上げを考慮し、評価を算出していますが、この基準をオープンにし、次のステップへいくには何が必要かをわかりやすく、かつ頑張り甲斐があるような評価制度にしていく予定です。
キャリア設計 ●自分で自分のキャリアパスを決められる
各自目標設定シートを上司に提出し、これからのキャリアパス、どんな仕事をしたいか、次に取得する予定の資格などについて話し合います。自分で自分のキャリアパスを設定でき、会社がバックアップしていきます。迷っている人には今後の業界の流れやニーズから次のステップを提案、一緒に考えていきます。

●充実のバックアップ体制
よりよいサービスを提供するためには、スキルや知識を磨き続けることは欠かせません。
・会社指定の有料オンライン学習(Udemy)の受講補助
・テクニカルセッション(隔週)
・LT会(月1回)
といった社員のスキルアップへの援助を実施しています。
多くの社員が、自身のスキルアップのために活用しています。
社長からのメッセージ ■「技術・思いやり・豊かな人間性」の追求
私達の社名には「技術・思いやり・豊かな人間性」への情熱が込められています。
システムを作るのも、使うのも人間です。スキルの向上だけでなく「お客様が真に求めているのは何か」を察し、提案する力が必要だと考えていました。「人が作るシステムだから、人の役に立てるものでありたい」という思いで、これまで事業を続けてきました。

■ビジネスに「思いやり」を持って取り組む
今でこそ多くの企業が取り組んでいることかもしれませんが、創業当時は珍しい視点でした。システム開発だけでなく、保守やメンテナンスの経験から得た知見を蓄え皆で共有する。そして開発時からよくヒアリングを行い、お客様の「本当に困っていること」の追求と解決に全力を尽くします。
ひとつの案件を片付けて終わりではなく、末永いお付き合いを。お客様と長いパートナーシップを築くことでここまで成長してきたのです。

■居心地のよい環境、長く勤められる会社づくりを
また、外部だけでなく内部でも働きやすい環境づくりに取り組んできました。新人の育成もその一環です。当社では、一人ひとりの社員を新卒からじっくりと育てています。ヒエラルキーがほとんど存在しない社風も、自然と生まれたものです。
ある開発中のシステムにトラブル要因が見つかった時は、他部署に呼びかけて20人近くが応援に来たことで、開発の途中で対応ができて、大きな問題にならず事なきを得ました。

なによりも、助けてくれる人たちから頂いたパワーがプロジェクト全体に作用して協力会社の方にも広がり「がんばろう!」と思って貰えたようです。助けに来た人達が同じように助けられた経験もあり、そういう「家族のような仲の良さと助け合う社風」が弊社の特徴です。
今後『お客様の求めるシステムを開発できるエンジニア』がますます必要になると考えています。
お客様のお困り事の真因を見つけ、解決する。スキルのみではなく、人間力の高いエンジニアを育てていきたいと考えています。

<代表取締役・湯野川 恵美>
理念を大事にする理由 2020年、企業理念を一新。
「人を助け、人の力を最大化するシステムとサービスを提供する」を掲げ、
思いを新たに、スタートしています。

私たちが社是としておいている、「技術」「おもいやり」「豊かな人間性」といった、
人と人とのつながりを大切にシステムづくりに思いやりを持って取り組む、という基本の思いは根底に持ちつつ、お客様への基本姿勢をより明確にしたものとなっています。

社員の働きやすさ、という観点からも、企業理念への共感はとても大事にしています。
社員の多様性を受け入れながらも、仕事への基本姿勢や考え方、企業の目指すビジョンや方向性が同じであることは、違和感を感じずに目標を持って仕事に取り組める土台となる、と考えるからです。

企業理念の一新により、社員はさらにお客様満足を考えるようになったと思います。
そして、その成果が表れつつあると感じています。

思いを共にし、全員がストレスなく働けている状態をつくりたい。
それが、私たちの思いです。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 オンライン会社説明会&選考を実施します。
お申込みお待ちしております。

連絡先

【本社】
〒108-0073
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
採用担当グループ

企業ホームページ:https://www.humansystem.com
新卒採用特設ページ:https://www.humansystem.com/2023/
E-mail:saiyou@humansystem.com
TEL:03-5442-2607

【島根支社】
〒690-0816
島根県松江市北陵町46-7
採用担当グループ
TEL:0852-60-5767

【アクセス】
<<東京>>
・JR田町駅西口より出て徒歩7分
・都営三田線・浅草線 三田駅A2出口より出て徒歩5分
・都営浅草線・京急本線 泉岳寺駅A4出口より出て徒歩7分
地図URL:https://www.humansystem.com/office_tokyo.html

<<島根>>
松江駅からバスで約10分 「テクノアークしまね」下車徒歩5分
地図URL:https://www.humansystem.com/office_mtc.html
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヒューマンシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヒューマンシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)