ローム・アポロ株式会社 
ローム・アポロ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ローム・アポロ株式会社 

ロームグループ【半導体、電子部品製造、LSI製造】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/その他製造
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

技術部 設備情報システム課
N.K(28歳)
【出身】山口大学大学院  理工学研究科 半導体デバイス工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体製造ラインの電子化におけるシステムの導入・保守・改善
半導体製造ラインで使用される、システムの導入・保守・改善を行っています。
私の業務において、要望や現場に合った使いやすいシステムを作るためには、スキルも必要ですが、どのようなシステムを作るかの検討(仕様決め)が重要となります。
仕様を固めるために心掛けていることは、担当者へ調査を行ったり、調査内容をもとに考えた仕様を課内や現場へレビューを行うなど、適宜、コミュニケーションを取ることです。
これにより、現場の求めているシステムを作り上げることができ、またコミュニケーションを取ることで社内の人脈も広がりました。
システムを作り上げる過程で、モノづくりの楽しさを味わうことができ、自分の作ったシステムが半導体製造における架け橋となっていることに非常にやりがいを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目に携わった、製品の品質検査を行うシステムの導入
入社3年目に、製品の品質検査を行うシステムの導入業務を任されました。自分自身に知識や経験が少なく、また”0”から実施する業務であったため、非常に不安を感じていました。
しかし、分からないことは先輩社員に教わりながら、課題を1つ1つクリアし、システムが出来上がったときは非常に達成感を得ることができました。
また、システムを導入したことで「検査作業が楽になった」と現場の方から感謝の言葉をもらった時は、苦労が報われた思いで、大変嬉しかったことを覚えています。
分からないことは分かるまで追求し業務を進めていくことが、業務達成の秘訣であると感じています。
今では、日本の工場だけでなく海外工場でもこのシステムを使ってもらうために、実際に海外工場へ足を運び、システムの導入を行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元九州で、モノづくりに携わることができる
当社は、電子機器や車といった、日常生活で見かける製品の電子部品や車載部品を製造している会社です。
私は、子供の頃からモノづくりの仕事に携わりたいと考えており、当社のように、人の日常生活を支えられるような製品の製造に携われると思ったことが、志望動機の一つです。
また、入社前に行われた工場見学を通じて、製造ラインで各工程に特化した設備を拝見し、最新技術や当社独自のノウハウを感じることができました。
当社の高い技術力の環境があれば、技術者として成長できると感じたのと同時に、いずれは自分が技術を生み出し、当社の発展に貢献したいと思い、入社を決意しました。
また、福岡だけでなく、ワールドワイドに活躍できるチャンスがあることも動機の一つです。
 
これまでのキャリア 2016年新卒入社 入社より現部署(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動の際に最も意識したことは、「早く行動を起こすこと」です。
採用選考のスタートは全員同じですが、就職活動に向けた準備にフライングはありません。
要するに、早めに行動を起こすことによって、周りよりリードできます。また、選考に向けて準備できることは、いくらでもあります。
準備に時間を割くことが、就職活動で成功する要因の一つであると思います。
始めは何から手を付けていいか分からないと思いますが、とりあえず行動に移してみてください。

ローム・アポロ株式会社 の先輩社員

半導体製造装置の安定稼働へ向けた保守・保全、改造を行う仕事

第2技術部 技術3課
K.H

半導体製造ラインの外観検査装置による品質保証およびシステム導入・改善

技術部 生産技術四課
F.K

半導体製品の高品質化、生産性向上への改善業務

第1技術部 技術1課
H.Y

工場の生産装置の導入から稼働までを担当しています。

第3技術部 技術1課
M.K

半導体製造装置の生産導入・設備設計、保守改善、新商品の試作・評価

技術部 生産技術三課
Y.S

掲載開始:2020/03/01

ローム・アポロ株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ローム・アポロ株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)