三協フロンテア株式会社
サンキョウフロンテア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
住宅/設備・設備工事関連/その他サービス/不動産
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

技術第一部
【技術職 2017年入社】
【出身】早稲田大学  創造理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ハウスの強度を証明しています。
私のいる技術第一部はハウス自体を開発している部署です。
その中で私が担当しているのは、建築確認申請を提出するために、“地震や強風でも壊れないですよ”というハウスの強度を証明する書類の作成です。

強度を測るために構造計算を行うのですが、計算自体はExcelでフォーマット化されていて、
ハウスの種類と条件(地域の気候や地盤の固さなどの情報)を入力すると、自動で算出できます。
役所から「どういう計算をしているんですか?」と問い合わせもあるので、その内容を説明したりするのも仕事に含まれます。

その他に、新しい商品を開発するにあたっての試験業務なども行います。
材料の強度がどのくらいか、どのくらいの力を加えたら壊れるかなどを調べています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年目でも頼ってもらえる環境が嬉しい。
まだ入社1年目でわからないことばかりで、先輩について一つ一つ覚えていくという段階ですが、それでも最近はだんだんと一人でできる内容が増えてきたと実感しています。

たとえば試験業務の際、装置のセッティングから調査結果のまとめまで、先輩から「やっておいて」と任せてもらったり、一通り全部自分だけでできたときなどは、たとえ簡単な内容だったとしても、とても嬉しいです。

また装置のことについて質問され、きちんと答えられたときは、頼られているなという実感がわいて、やりがいも感じることができます。

まだ後輩はいませんが、後輩ができたら頼れる先輩として活躍したいなと、今から楽しみにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業内容を調べたら、色々なことができそうで、ワクワクしました
大学では機械工学科に属し、主にVRなどを学び、三次元的な視覚情報をもとにした装置開発などのモノづくりを研究していました。

最初は機械系の技術工学を活かして電機メーカーなどを志望し、実際に何社か受けたのですが、なかなか思うようにいかず、大学の信頼のおける先生から「こういう会社も面白いと思うよ」と、当社を紹介していもらいました。
実際に調べてみたらハウスの折りたたむ仕組みなどに興味もわきました。
もしかしたら、ボタン一つでハウスが自動的に組み立てできたり、AIを活用して、より居心地の良いハウスが作れるんじゃないか…など、想像がどんどん膨らんできました。

今は建築系の部署にいるので、機械ではないのですが、知識を身に着けて、将来は今思い描いているハウスの開発に関わりたいと思います。
 
これまでのキャリア 研修後、技術一部本体グループに配属。
その後、部署内移動で構造グループへ。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

早めに動くことが大事だと思います。
また、企業研究もきちんとしたほうがいいと思います。

沢山動いて、考えて…を繰り返しても迷うかもしれません。最後は思い切りが必要かなとも思います。入ってみないとわからない魅力もたくさんあると思います。

三協フロンテア株式会社の先輩社員

一人で丸々設計するやりがいがある仕事です

【技術職 2015年入社】

商品の企画・開発・改良。

技術第2部
【技術職 2004年入社】

建築物という工業製品を設計する仕事です。

技術第1部
【技術職 2012年入社】

新たな価値・空間の提案

千葉支店 千葉プラント営業所
【営業職 2013年入社】

より多くの方に三協フロンテアを知ってもらう

広告宣伝企画部
【2015年入社】

内部営業として営業さんのサポートをしています。

川越出張所
【事務職 2014年入社】

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

三協フロンテア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三協フロンテア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)