日本アルゴリズム株式会社
ニッポンアルゴリズム
2021

日本アルゴリズム株式会社

NALGO【研究支援/アプリケーション系システム/基盤系システム】
業種
ソフトウェア
通信/インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、熊本

私たちはこんな事業をしています

【次世代の技術開発に挑むエキスパート集団】

NALGOでは今までに「日本初」、「世界初」の技術開発に数多く携わってきました。
近年ではAI、機械学習、ドローン、スマホアプリ、IoT、VRなどの開発も行っています。
各開発では、調査・分析・設計・製造・運用など、様々な工程を経験することができます。
また、社員からの発案による自社開発も行なっており、多領域分野でのプロジェクトが沢山あります!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

次世代の技術開発に挑み、自分を高められる!

常に次世代の技術を追求し、世界初となる技術の開発にもチャレンジしています。最近ではスマホのアプリ開発はもちろん、画像処理、AI(機械学習)など未来を見据えたプロジェクトが満載です。その分野は企業のみならず、医療・公共・教育など広範囲に及び、高い技術を持つエキスパート集団として評価を頂いています。そんな当社の社員は理系が多いですが、文系でもシステム開発経験がゼロの状態からスタートし、IT技術を極めている社員も少なくありません。個人のレベルにあわせて研修も用意しており、一人ひとり確実に知識をつける事ができます。新入社員でもやってみたいことがあれば、積極的に挑戦の場を提供しています。

社風・風土

型にハマらない自由な社風なので、個々の発想力を存分に活かせる

社員のスキルUPを目的とした勉強会が開催されています。自由参加でありながら新人~部長までが積極的に参加しており、今では立ち見が出る程の人気ぶり。勉強会のテーマは自由!仕事以外でも興味のある事を共有する場になったり、「こんなシステムがあったらな」といったアイデアを発信できる場にもなります。新人の意見であっても、需要があれば製品化に繋がるかもしれません。また、個々の自由な発想と成長を期待し、月に10時間の自由な時間を提供。業務時間内に好きな本を読んだり、資格取得の勉強をしたりと、使い方は原則個人に任せています。自由=楽という事ではなく、各自の裁量で豊かな発想を持ち成長できる環境作りに努めています。

社風・風土

フレックス制や独自の家賃補助制度があり、働きやすい環境です!

社員一人ひとりが仕事でも生活でもより良いパフォーマンスを発揮できるように積極的に取り組んでいます。例えば、フレックス勤務や独自の家賃補助など、住居や出勤時間などに余裕を持てるような制度があります。その中でも、家賃補助制度は初年度ならば6割以上を会社が負担するという驚きの制度!また、有給も含め、産休・育休なども取りやすく、今のところ出産経験者全員が時短勤務を活用しながら職場復帰を果たしてきました。男性社員でも育休を取得して復帰している人もいます。復帰後も安心して働けるように、万全の体制を整えています。各種の制度や待遇の詳細は、採用情報の採用データ欄に詳しく載せられているので、そちらをご覧下さい。

会社データ

事業内容 研究支援、基盤系、アプリケーション系などに関するソフトウェアの調査・分析・設計・製造を行っています。

「表舞台」から「裏方」まで、事業領域は非常に多岐に渡ります。
それぞれがそれぞれの個性を活かして、エキスパートとして開発に携わっています。

プロジェクト例については、NALGOのホームページ(https://www.nalgo.co.jp)をご覧ください。
設立 1972年8月29日
資本金 4000万円
従業員数 140名
(男性 115名・女性 25名)
売上高 15億6500万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 岩崎 幸正
事業所 <本社>東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー24階
<九州事業部>
 ● 熊本県熊本市中央区水道町8-6 朝日生命熊本ビル10階
 ● 福岡事務所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-14 ビーエスビル博多2階
株主構成 持株会、役員、当社社員他     50%
(株)NALGOホールディングス 30%
日本電気(株)        10%
富士通(株)            10%
主な取引先 日本電気(株)
日本電気通信システム(株)
NECソリューションイノベータ(株)
NECプラットフォームズ(株)
ビッグローブ(株)
富士通(株)
富士通クラウドテクノロジーズ(株)
富士通関西中部ネットテック(株)
(株)富士通九州システムズ
(株)日立製作所
(株)協和エクシオ
(株)セック
(株)構造計画研究所
(株)電盛社
ニフティ(株)
新菱冷熱工業(株)
(株)リクルート
ルネサスエレクトロニクス(株)
(公財)柔道整復研修試験財団
東京慈恵会医科大学
日本オルボテック(株)
東レ・メディカル(株)
日本光電工業(株)
華為技術日本(株)
(株)K-BIT
(株)カトム
(国)情報通信研究機構
(国)東京工業大学
(独法)交通安全環境研究所
(独法)科学技術振興機構
Apple
Google
(順不同)
沿革 1972年 日本ソフトウェア(株)の解散時に、自主自立の精神を持った技術者が設立した会社が日本アルゴリズム(株)<通称/NALGO>です。

日本ソフトウェア(株):当時の通産省(現経済産業省)が日本国内のソフトウェア産業の育成を目指し、コンピュータメーカーの技術者を集めて設立した国策のソフト専門会社です。
ホームページ 企業サイト https://www.nalgo.co.jp/
NALGOの勉強会とインターンシップ https://www.nalgo.co.jp/activity/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)