株式会社BEXベックス

株式会社BEX

自動車部品の開発・設計、ソフトウェア開発
業種 自動車
機械/情報処理/ソフトウェア/輸送機器
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

自動車技術部第1内装設計室
T.K.さん
【出身】大同大学  工学部 総合機械工学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 苦労の末、完成までこぎつけた時の達成感は言葉にできない喜びです。
自動車シートの設計を行っています。シートの形状を検討し、強度計算を行い、メーカーとの打ち合わせを経て図面作成を行う流れです。衝突時に強度が足りていないなど、机上の計算通りにならないこともしばしば。原因解析や対策検討などを行い、実際に世の中に出るまで、何度も検討を繰り返します。苦労も多いですが、問題が解決できたときの達成感は、言葉では言い表せないほどですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計に関わった自動車が世界的に有名なモーターショーに。
自分が関わったモノが完成したときが一番嬉しいです。自動車シートという目に見える部品に関わっていることにも、やりがいを感じています。担当した車種が世界的にも有名な某モーターショーに出展された時も嬉しかったですね。自分が設計に関わった自動車が世の中に出て、注目を集めていることは、とても誇らしく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接の際に感じた風通しのよさが今につながっています。
「設計の仕事に生涯関わりたい」「設計の中でも自動車部品の設計がやりたい」「それも目に見える部品の設計がやりたい」―贅沢かもしれませんが、就職にあたっては、そんな明確な目標がありました。BEXを選んだのは、自分が一番やりたいことができそうな会社だったからです。

面接の際は、社長や現場長が私のやりたいと思っていることをしっかり聞いてくれました。ホワイトボードに絵や図を描いたりして、仕事について詳しく説明してもらったのも今でも印象に残っています。そんな風通しのよい社風に惹かれてBEXに入社し、やりたい仕事が出来ている今があります。
 
これまでのキャリア 自動車技術部第1内装設計室(現在5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいのかを考えたときに、「自動車の設計をやりたい」という思いに至りました。当たり前のことかもしれませんが、自分がやりたいことをやれる環境がある会社を探すことが一番です。やりたいことを続けるためには人間関係も大切。今、私がやりたいことを続けられているのも、上司との距離が近く、風通しのよい社風だからと思っています。

株式会社BEXの先輩社員

自分の中にあるイメージがカタチになる喜びと達成感。

自動車技術部第2内装設計室3G
Y.N.さん
三重大学 工学部 機械工学科

企業活動に欠かせない在庫管理システムを担当。

自動車技術部システム開発室3G
S.M.さん
愛知学泉大学 現代マネジメント学部

自動車全体を見ることができるワクワク感があります。

自動車技術部 第2車両設計室
T.K.さん
金沢工業大学 工学部電気電子工学科卒

自動車のシートの設計

自動車技術部 第1内装設計室
M.K.さん
中部大学 工学部 機械工学科

CADデータ管理システムの開発

自動車技術部 システム開発室
Y.Sさん
HAL名古屋専門学校 先端ロボット開発学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる