株式会社テクノマジックテクノマジック
業種 機械
精密機器
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

リフマグ製造部
T.S(35歳)
【出身】新居浜工業高等専門学校  材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用電源製品の製造に伴う業務全般(設計・製造・検査)
主に産業用電源製品の製造に伴う検査業務を行っています。
ただし、検査業務だけではなく製品の製造業務も行っており、製品開発の際には設計業務を行うこともあります。
私の経験ですが大手企業では“与えられた業務”しか行うことができなかったため、いろいろな業務にチャレンジさせてもらえることは面白さ・ありがたさに繋がっていると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計・製造したモノが実際に製品という形となり、社会貢献できること
私は入社後、製品を理解するために製造・検査業務に従事していましたが数年前から客先を通じ製品開発の要望があり、社内では製品開発のプロジェクトリーダーに抜擢されました。
業務内容はゼロからの新規開発ということもあり専門的知識が乏しく、多くの課題や苦労がありましたが社内だけではなく客先も含めいろいろな人の協力を得ながら“製品”という目標をなんとか達成できました。製品開発を通じ、“製品”という大きな目標は自分一人では達成できないことは頭では理解していましたが、いろいろな人の協力を得ることのありがたさや重要性を痛感しました。
いろいろ苦労はありましたが、“製品”という大きな目標を達成できたことでやりがいや達成感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の企業で医療・産業用電源を設計・製造していることに興味を持った。
“ものづくり”が好きで製造業に興味があり、大手製造業を中心に就職活動を行っていました。
新聞の折り込みチラシによる求人広告がキッカケとなりましたが、地方(四国)にある小さな会社(地元)が医療・産業用電源を設計・製造し社会貢献を行っていることに興味を持ちました。
 
これまでのキャリア 前職:製造業勤務(2年間)→当社へ転職:製造(1年間)→設計部・リフマグ製造部兼任(現職:現在で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

前職とは全く異なる分野の会社に就職しましたが、どんな業務を行っていく上でも疑問や問題が発生することは必ずあると思います。
その際に1度、自分の中で状況を整理し、周りの人に相談・アドバイスを受けながら日々の業務を進めていくことが大切であると考えています。

株式会社テクノマジックの先輩社員

電子回路の設計及び検証

設計グループ 設計部
N.O
新居浜工業高等専門学校 電子制御工学科

電源の出荷前検査

検査部
G.T
愛媛大学 数理科学科

電気機器の製作。組立、配線作業と客先での修理、保全業務。

製造G
K.I
愛媛県立新居浜工業高等学校 電気科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる