株式会社テクノマジックテクノマジック
業種 機械
精密機器
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

設計グループ 設計部
N.O(27歳)
【出身】新居浜工業高等専門学校  電子制御工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子回路の設計及び検証
学生時代には、勉強した“オームの法則”や“オペアンプの特性”がこんなに仕事で役に立つとは思っていませんでした。
設計から製作まで手掛ける会社なので、自分で考えた回路が動く様子を目の前で確認することができ理解し易く、また経験してるからこそ身に付くものだと思います。
想像を実現させる喜びを感じられる会社です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知らなかったこと分からなかったことが出来るようになった。
1年ほど前からある開発プロジェクトの基板設計に携わる機会を頂いて回路設計を行っていた時のことですが、
初めは先輩の作った回路を理解できずにただ真似事をしているだけにすぎませんでした。
それから先輩との会話の機会や自分で本を読み進めていくなかでそれぞれがだんだん繋がりだしてきました。
あの時の話はこういうことだったのかと思い始めると動作を理解した上で設計できるようになり、それを使う側の気持ちになってもう1ステップ上のことを考える余裕も出てきました。
自分の成長を感じられてとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 周辺の企業には珍しい電子回路設計
以前は派遣会社に勤務し、エンジニアとして回路設計を行っていました。
一身上の都合によりUターンすることになり同種の会社を探していたところ、この会社が目にとまり、
社長の話を聞くと設計から製作までを一貫してやっているとのことだったのでこの会社で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 前職:技術者派遣社員(3年間) → 当社へ転職:設計(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学校で勉強していることは必ずしも全て役に立つわけではない。職種によって必要な知識は変わってくるので実際に仕事をしていくなかで身に付けていけばいいと思います。
ただ、基礎を知っているのと知らないのでは大きな差が生まれると思うので、学校で教えてくれる”基礎”はどこか頭の片隅にでも”そういえばそんな勉強したな”というくらいには置いておくといいと思います。

株式会社テクノマジックの先輩社員

産業用電源製品の製造に伴う業務全般(設計・製造・検査)

リフマグ製造部
T.S
新居浜工業高等専門学校 材料工学科

電源の出荷前検査

検査部
G.T
愛媛大学 数理科学科

電気機器の製作。組立、配線作業と客先での修理、保全業務。

製造G
K.I
愛媛県立新居浜工業高等学校 電気科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる