株式会社個別教育Can
コベツキョウイクキャン
2021

株式会社個別教育Can

個別指導学習塾
業種
教育関連
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

努力を超えて、Can BESTできる子に育てます!

Can=感謝しながら
B=勉強を
E=笑顔で楽しみながら
S=進んで、主体的に
T=助け合いながら継続する
子に育てます。

そのために、個別指導塾なのに、日本で唯一、先生全員が正社員です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

個別指導塾なのに先生が全員正社員!!

日本で3万教室ある個別指導塾の中で、個別教育Canだけが先生を全員正社員にしている理由は?それは、子どもにかける愛情からです。子どもの人生を良くしようという想いからです。教育に対する本気さからです。保護者に対する責任感からです。

企業理念

個別教育Canの経営理念

「子ども達の人生を感謝と感動の人生に」個別教育Canの想いは、教育を通じて子どもたちの可能性を開花させ、多くの人の役に立つ人間になってもらうことです。それによってお客様や社会に貢献し、子どもたちと社員さんの人生を感謝と感動の人生にしていきます。

仕事内容

個別教育Canは授業で教えることに専念できる個別指導塾です!

個別教育Canでは、社員さんは授業で教えることに専念できます!なぜなら、室長業務は塾長が中心に行い、作業も社員さん全員で分担しているからです!電話勧誘やポスティング等の営業活動等も一切行っていません。常に入塾待ちの状態なので、生徒を募集する必要が無いためです。その時間は、研修や授業の準備にあてています。そのため、社員さんの仕事の90%が授業です!教室長も授業を社員と同じだけ行っています!

会社データ

事業内容 塾の運営
設立 2001年11月1日
資本金 2,000万円
従業員数 正社員21名
売上高 1億5000万円(2018年12月)
事業所 本社:千葉県成田市公津の杜2丁目14-2
代表取締役社長 長嶋 晃誠
平均勤続年勤務年数
7.2年(2018年実績)
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 16.7日(2018年実績)
※有給休暇を100%消化しています。
月平均所定外労働時間 8.9時間
Canの特徴 努力を超えて、Can BESTできる子に育てます!

Can=感謝しながら
B=勉強を
E=笑顔で楽しみながら
S=進んで、主体的に
T=助け合いながら継続する
子に育てます。

そのために、個別指導塾なのに、
日本で唯一、先生全員が正社員です。

日本で35,000教室ある個別指導塾の中で、唯一先生を全員正社員にしているのは、子どもにかける愛情、子どもの人生を良くしようという想い、教育に対する本気さ、保護者に対する責任感、その全てで日本一を目指しているからです。
Canの特徴 口コミでの入塾は95%!

入塾1年待ちの生徒が100人!

年間退塾率3%!

個別指導塾で1教室における生徒数(400人)が千葉県1位!(全国私塾界による)

今後は、新しい教室を毎年2教室ずつ出していきます!(成田市以外)
大切にしていること
<会社の使命>
子ども達を、人の役に立つ人間に育てること、
感謝と感動の人生にすることが、Canの使命です。


<子どもの教育理念 Can BEST>
1.Can=感謝しながら
2.B=勉強を
3.E=笑顔で楽しみながら
4.S=進んで、主体的に
5.T=助け合いながら継続する
子に育てます。

そして、将来多くの人の役に立つ人間になり、
自分と周りの人の人生を感謝と感動の人生にしていきます。


<経営ビジョン・経営目標>
「日本の教育を変える」
2050年 Can BESTな子 20,000人
2050年 Can BESTな社員さん 1,000人


私たち個別教育Canのビジョンです。

このビジョンの背景には、「日本の教育を変える」という想いがあり、
その想いを込めてつくりました。

日本の教育の問題を克服し、
子ども達の可能性を開花させ、将来仕事を通じて多くの人の役に立つことができる人間になってもらう。

将来を担う子ども達のために、本気で取り組みます。



周りの人の為の行動が、感動を生み、感謝が生まれます。
周りの人が喜んでいるのを見て、自分も感動し、感謝して幸せになる。

教育によって、人間は考え方も、習慣も、それによって人生も変わっていきます。

その人生を、より良いものにしてあげたい。
教科を教えるだけでなく、その子を人間として成長させてあげたい。

子ども達、お母さん、お父さん、地域の方、全て人の「今」と「将来」を幸せにしたい。
そんな、Canの想いに共感してくださる方をお待ちしています。
人事評価制度 Canは、360度評価を取り入れており、

全社員さんに「理念に沿った人財」「仕事で貢献した人財」の二項目を基準に、

最もそうである社員さんから順番をつけて提出してもらっています。


その二項目が人事考課の基準となっており、

仕事の成果だけを重要視するのではなく、理念に基づいた行動と

仕事のバランスを重視しています。
社員さんの働き方 経営理念に
【社員さんの人生を感謝と感動の人生にしていきます】
とあるように、経験に関わらず、多くの感謝と感動を味わえる環境が整っています。

〇抜擢人事
 年齢や経験に関係なく、若くても「理念に沿った人財」「仕事で貢献した人財」
 の二項目が高い社員さんには、どんどん活躍の場が与えられます。

最短責任者昇格 6か月

最年少取締役 27歳

女性管理職率 30%

最年少プロジェクトリーダー 25歳

〇ダイレクト提案制度
 社員さんの誰もが、直接社長や担当責任者に提案することができます。
 経営幹部と直接対話をすることができ、会社の経営に関することまで、関わることができます。

〇改善案制度
 毎週1回、社長に直接提案を実施できます。改善案の90%以上は採用され、経営に参画でき、
 自分で会社をより良くできます。
働きやすい環境 働いている社員さんのワーク・タイム・バランス推進にも力を注いでおり、多くの制度を設けています。

〇年次有給休暇制度
 特別休暇制度
 マイホリデー制度
 リフレッシュ休暇制度(最大連休9日間)

〇育児休暇
 年数と回数は無制限です。
 何年育児休暇を取っても、復帰した時には、元の給与で、元の仕事ができます。
 ※現在、産休中の社員さんが1人います。

〇子どもの看病休暇
 子どもの看病のための休暇を取得できます。

〇時短勤務制度
 育児と仕事を両立しながら働けるような制度が たくさんあります!
 時短だけでなく、その人にとって働きやすいよう、勤務体系をカスタマイズすることもできるので、
 子どもを産んだ後でも安心して仕事ができます!

〇健康診断 
 年に1度、会社負担で健康診断があります。

〇インフルエンザ予防接種 
 年に1度、会社負担で予防接種があります。

〇ノーメイクOK制度
 メイクをしなくてもいいという制度です。
 時間もかからず、お金もかかりません。
 化粧直しをする必要もありません。
 そのように、女性が働きやすい環境を整えています。
企業文化 Canは、経営理念の浸透・実践・実行を主軸とした人財の育成により、
”良い社風”の形成に努め、その取り組みが企業文化の醸造に寄与しています。

その人財の基盤ともいえる社風とCanとの取り組みの一部を紹介します。

〇Can Best Teacher制度
 年2回、定期テストの結果、それに向けての努力を基準にして、全社員さんの投票によって、
 1人、Can Best Teacherが決められます。

〇抜擢人事
 年齢や経験に関係なく、若くても「理念に沿った人財」「仕事で貢献した人財」
 の二項目が高い社員さんには、どんどん活躍の場が与えられます。

〇「ありがとうカード」
 ありがとうカードは、名刺サイズの「ありがとうカード」を全社員さんに持たせ、自分以外の社員さんに感謝することがあったときに、その事柄を記入し、その社員さんに渡すというものです。

渡された社員さんは、社内の掲示板に張り出します。

累積で10枚以上のカードをもらった社員さんは、「ありがとうバッジ」を進呈し、表彰されます。

〇忘年会
 年に1度、社員さんが本校に集結し、忘年会を行います。
 この日のために、準備を重ねた余興をする時間もあり、皆を楽しませるために、一致団結した姿が見られます。

〇男子会・女子会
 男性社員・女性社員が集まって食事会をします。社員さんの家に集まって、たこ焼きパーティーをしたり、ゲームをしたり内容は様々です。食事や飲み会を通して、仲が深まり、社員が一致団結し、明るく楽しい社風になります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)