中京化成工業株式会社チュウキョウカセイコウギョウ

中京化成工業株式会社

化学/開発/石油/基礎研究/有機/合成/製造/環境/メーカー
業種 化学
金属製品/ガラス・セラミックス/商社(化学製品)/石油・石炭
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術研究所 研究開発
匿名
【出身】愛知工業大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 表面改質剤(コーティング剤)の研究開発
主に表面改質剤(コーティング剤)の開発を担当しています。
スマートホンの撥水処理や電車・自動車の汚れ防止など多用途に使用できる表面改質剤(コーティング剤)の開発をしています。
展示会で自分の作った製品を紹介することができたり、製品の開発から製品化までかかわれることが嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
帯電防止剤の開発、商品名やラベルデザインの企画
入社2年目の時、帯電防止スプレーの開発を行い、商品が480本売れたことです。
帯電防止効果の持続性が悪いことが当時の課題でした。
そこで新しい帯電防止剤を使用したことで、帯電効果の持続性は向上されたのですが、金属の錆に弱く、さらなる改良が必要でした。そこで防錆剤を一緒に配合し、帯電防止効果を確認する試験を何度も繰り返し行った結果、帯電防止効果の持続性・防錆能共に良好な製品を作ることができました。
また、製品の名前を考えたり、ラベルのデザインも自分で行わせてもらったので、とても思い出深い商品になりました。
製品開発から製品化まで自分で携われることで達成感を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 顧客ニーズに応えた商品開発が行える
生物系・化学系出身だったので、主に化学系メーカーの研究開発に絞って取り組みました。
この会社に決めたのは、商品のラインナップが多く、それぞれの顧客ニーズに応えた商品開発を行っていることにとても魅力を感じたことです。
説明会で、自分の作った製品が売れることにとてもやりがいを感じるという社員の方のお話を聞いて、私も顧客に喜んでもらえる製品開発を行いたいと思いました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は人生の中でもとても大きな選択だと思います。
自分に合った仕事・会社をじっくり時間をかけて考えてほしいと思います。

中京化成工業株式会社の先輩社員

離型剤の研究開発をしています

技術研究所
匿名
信州大学 農学部

離型剤の営業をしています

営業部
匿名
名古屋学院大学 経済学部

自動車用潤滑油・グリースの研究開発をしています。

技術研究所
匿名
名城大学 農学部

金属加工用潤滑油の研究開発をしています。

技術研究所
匿名
中部大学 大学院 応用化学専攻

樹脂・ゴム・強化プラスチック成型用の離型剤の営業

匿名
愛知教育大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻

エンジンオイルやグリースの自動車用、工業用潤滑油の研究開発

技術研究所 研究開発
匿名
名城大学 理工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる