中京化成工業株式会社チュウキョウカセイコウギョウ

中京化成工業株式会社

化学/開発/石油/基礎研究/有機/合成/製造/環境/メーカー
業種 化学
金属製品/ガラス・セラミックス/商社(化学製品)/石油・石炭
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

技術研究所 研究開発
匿名
【出身】名城大学  理工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 エンジンオイルやグリースの自動車用、工業用潤滑油の研究開発
エンジンオイルやギヤのギヤオイルといった自動車用潤滑油や、
建設機械や減速機といった産業機械に使用される工業用潤滑油の開発を主に行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発したエンジンオイルが製品化され200万以上の売上達成
研究開発に配属され間もない頃、海外向けのエンジンオイルを作って欲しいとお客様よりご依頼がありました。
配属されたばかりでエンジンオイルの知識も十分ではなく開発当初は苦戦しましたが、先輩方のアドバイスやノウハウを教えてもらうことで、お客様の希望された納期に間に合わせることが出来ました。
当初は売上見込み100万程度でしたが予想以上の反響があり最終的には200万以上の売上を達成することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長自身の採用に対する積極性を感じた説明会
有機化学系の研究を行っていたので今まで学んできたことを活かせる職業に就こうと思い、化学系の企業を中心に就活を行っていました。
中には面白いと思える事業内容の会社もありましたが、どの会社の説明会もどこか社員の方々が冷めている印象があり、心からこの会社に入りたい!と思えるような会社になかなか出会えませんでした。
中京化成工業の説明会に参加した際、社長が自ら採用や将来についての説明をして下さり、積極性を感じました。
また、社長と社員さんの仲が非常に良く、良い雰囲気の会社だと思い志望しました。
 
これまでのキャリア 技術研究所・研究開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の強みを理解して企業にアピールしていこう!
同じ業界でも複数の企業を調べればそれぞれの強み、弱みが見えてくるかも!

中京化成工業株式会社の先輩社員

離型剤の研究開発をしています

技術研究所
匿名
信州大学 農学部

離型剤の営業をしています

営業部
匿名
名古屋学院大学 経済学部

自動車用潤滑油・グリースの研究開発をしています。

技術研究所
匿名
名城大学 農学部

金属加工用潤滑油の研究開発をしています。

技術研究所
匿名
中部大学 大学院 応用化学専攻

樹脂・ゴム・強化プラスチック成型用の離型剤の営業

匿名
愛知教育大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻

表面改質剤(コーティング剤)の研究開発

技術研究所 研究開発
匿名
愛知工業大学 工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる