中京化成工業株式会社チュウキョウカセイコウギョウ

中京化成工業株式会社

化学/開発/石油/基礎研究/有機/合成/製造/環境/メーカー
業種 化学
金属製品/ガラス・セラミックス/商社(化学製品)/石油・石炭
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

匿名
【出身】愛知教育大学大学院  教育学研究科 理科教育専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 樹脂・ゴム・強化プラスチック成型用の離型剤の営業
私は「離型剤」商品を主に扱って営業活動をしています。
顧客からの要望に合った製品を提案したり、お客様のニーズにお応えできるような、新製品の開発ににつながる営業活動をしています。
離型剤は樹脂やゴム等の成型の際に型から剥がすための材料のことで、離型剤がないと型から成型品が剥がれません。
つまり樹脂やゴムの成型は、「型」「原料」「離型剤」の3拍子が揃わないと成り立たないのです。
そのような樹脂・ゴムの成型に欠かせない離型剤を取り扱っていることにとても誇りを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
使用していただいているお客様からの感謝の声
営業に配属されて間もなく、使用していただいている商品の状況を伺いにお客様の元に出向いた際、「中京化成工業の製品は本当に素晴らしいよ、これがないと困るんだよね」と言って頂けたことがとても嬉しかったです。
このように言ってもらえるような活動を行ってきた先輩社員を見習い、自分もそうなりたいと思いました。
現在、新規の案件も手掛けさせてもらっています。
研究所とも協力をしながらより良い商品を提案し、お客様に感謝されるような営業をしていきたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会での社長と先輩社員の雰囲気
会社説明会では、社長自ら会社案内を行っていました。
その際に社長がとてもフランクに先輩社員と会話していたことを今でも覚えています。
先輩社員とお話しする機会もあり、商品のこと、仕事内容、会社の雰囲気等を質問した際に、とても楽しそうに話していました。
そんな、社長や先輩社員の雰囲気から「この会社だったら楽しく仕事ができる」と思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研究開発(1年半)→本社営業(3か月)→東京支店営業(今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦る必要はないと思います。
周りが早く内定をもらったりするとどうしても焦りが生まれてしまうかもしれません。
長く就職活動を行っている方がいろいろな企業と接することができで勉強になると思いますし、何より「合う」企業か「合わない」企業がなんとなく分かってくるのではないかと思います。
自分のやりたいこと、興味のあることや理想像とマッチングした企業に出会う確率を上げる唯一無二の方法は地道な就職活動ですよ。

中京化成工業株式会社の先輩社員

離型剤の研究開発をしています

技術研究所
匿名
信州大学 農学部

離型剤の営業をしています

営業部
匿名
名古屋学院大学 経済学部

自動車用潤滑油・グリースの研究開発をしています。

技術研究所
匿名
名城大学 農学部

金属加工用潤滑油の研究開発をしています。

技術研究所
匿名
中部大学 大学院 応用化学専攻

表面改質剤(コーティング剤)の研究開発

技術研究所 研究開発
匿名
愛知工業大学 工学部 応用化学科

エンジンオイルやグリースの自動車用、工業用潤滑油の研究開発

技術研究所 研究開発
匿名
名城大学 理工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる