ジェイエイ北九州くみあい飼料株式会社ジェイエイキタキュウシュウクミアイシリョウ

ジェイエイ北九州くみあい飼料株式会社

JA全農グループ/メーカー/農業/畜産/酪農
業種 農林
食品/その他製造
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

営業1部養豚課
浦川 優花
【出身】佐賀大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 養豚農家さんへ配合飼料の販売をしています!
北部九州と山口県の6県の養豚農家さんへ配合飼料の販売をしています。営業の仕事は、(1)新規開拓、(2)新規農場建設の補助、(3)既存農家さんの生産性向上支援の大きく分けて3つがあります。その中でも私がメインで行っているのが、3つ目の生産性向上の手助けです。具体的には、農家さんの豚がすくすく育つように、配合飼料の設計案を考え、農家さんの元に届くまで工場等の関係部門と調整をしていきます。また、グループ機関である全農の研究所や、全国のくみあい飼料等から農家さんの求めている情報を収集し、提供を行っています。
飼料会社の営業といえど、エサのことはもちろん、飼養管理等の情報も提供することで、農家さんの豚が健康に育つように少しでも役に立つことが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
豚の初出荷に立ち会ったこと!
新しい農場で、豚が生まれたときから約半年後の出荷までをずっと見てきた豚のお肉を食べたときは、すごく感慨深かったです。半年間、思うようにいかなかったことも多くありましたし、私自身養豚をしたことがなく、経験や知識も豊富ではないので、役に立つような情報提供が上手くできず悔しい思いもしました。そのような中で、農場の方や担当獣医さん達といろいろな対策を決め、無事初出荷を迎え、そのお肉を食べることができたときは、本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元福岡の畜産に貢献したかった!
大学では牛の受精卵についての研究を行っていました。そのため、畜産関係かつ地元での就職をしたいと考えていました。私は福岡県出身ですが、畜産関係の仕事を探すと南九州が多く、なかなか北部九州では見つかりませんでした。希望とおりの就職は諦めかけていましたが、リクナビで北部九州が拠点の飼料会社を見つけ、ここしかない!絶対にここで働く!と思いました。
他にも、会社説明会で、スーパーで並んでいるような、よく名前を聞くブランド肉は当社の飼料を食べて育っていると知り、私たちの暮らしに実は深く関係していることも非常に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 本社 営業1部 養豚課(現職5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社してから何十年と働くためには、自分がやりたいと思う仕事に就くことが大事と思います。そのためには、自分がどういうことに興味があるのか、社風や福利厚生でこだわるポイントは何かなど、しっかりと自分を見つめなおすことが重要です。就職活動中は正直なところ辛いことばかりですが、多くの会社について知ることのできる絶好の機会です。この間にたくさんの情報を集め、自分に合った会社を見つけてください。みなさんの就職活動が上手くいくよう応援しています。

ジェイエイ北九州くみあい飼料株式会社の先輩社員

当社の商品である配合飼料の製造業務をおこなっています!

大分工場 製造部
磯田 裕太
九州大学 生物資源環境学科

配合飼料の安全性の確保を行っています

熊本工場 品質管理部
坂 修司
崇城大学 生物生命学部

農家さんの声を具体化する調整役

東部支店 広域営業部
矢野 達紀
東京農業大学 生物産業学部

本社業務部で品質管理を担当しています!

本社業務部 業務課
上田 瑞季
広島大学 生物生産学部

社員の仕事を陰で支えています!

本社 管理部 総務課
大田 裕介
佐賀大学 農学部

経理業務や収支管理をおこなっています

管理部 管理課
藤井 恒介
早稲田大学大学院 会計研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる