関西パイプ工業株式会社
カンサイパイプコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

関西パイプ工業株式会社

住友電気工業(株)・(株)UACJ(旧:住友軽金属工業)の関連会社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品/機械/鉄鋼/その他製造
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

総務部
匿名(25歳)
【出身】近畿大学  文芸学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 注文・納期管理等の事務作業全般、電話・来客対応
主に営業部門と製造部門のサポート役として受注から出荷、売上までを管理をしています。
変化する受注状況や、お客様からのご要望を、
迅速かつ正確に、営業部門や製造部門に伝えることが大切な仕事です。
そのため、急ぎの場合は、営業担当に代わって、納期や数量の調整を製造担当者とすることもあります。
短い納期のものや、量が多く納期通りの出荷が難しいような案件の調整が上手くできた際や、
お客様から「助かりました。ありがとう。」と言って頂けた時には喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
注文管理台帳をデータ化し、営業部門と製造部門の情報共有が可能になった。
今の部署に異動になった時、最も注文量が多い製品の注文管理に紙の台帳を使用していました。その製品は、納期の前倒しや、数量変更が頻繁にありましたが、忙しい製造現場では、情報共有・更新が上手くできておらず、数量、納期管理ミスが多く発生していました。
そこで、受注内容の管理を、営業部門と製造部門との間で、より正確かつ分かりやすい形にするため、パソコンで共有可能なExcelの台帳にすることを提案しました。
その後、営業部門と製造部門と、意見を出し合い、管理台帳を作成しました。
改善を重ね、移行から2年半経った現在、製造現場での注文管理ミスは9割減り、昨年1年間は0件でした。現場でから「凄く仕事がしやすくなった。ありがとう。」と言って貰い、嬉しかったと共に『人の仕事を支える』仕事にとてもやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の軸に合ったものづくり企業だった。希望していた事務職の募集だった。
私は身近なものにも使用されている製品がある安定したものづくり企業で、人をサポートするような仕事がしたいという考えのもと就職活動をしていました。
関西パイプは、自動車部品や電子部品に使用されるような製品だけでなく、大手企業から委託を受けてモノレール等に使用する製品も作っているという点が魅力でした。
希望していた事務職の募集だったこともこの会社に決めた理由です。
 
これまでのキャリア 総務部(半年)

一般・営業事務(現職、3年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何万という企業と職種の中から自分に合う職場・仕事を見つけるには、
自分の中で「絶対に譲れない」軸を複数持つことが大切だと思います。
周りが内定を得る中、焦りから「軸から外れるけどもうここでいいかな」と妥協したくなることも多々あると思います。しかし、そこで妥協すると恐らく一生後悔します。
就職活動中は苦しいことも多いですが、焦らず広い視野を持って自分の軸に合う企業をじっくり探し、「入ってよかった」と思える会社で社会人1年目を迎えて下さい。

関西パイプ工業株式会社の先輩社員

自社新製品の試作開発。新規顧客開拓営業。

製造部
匿名

掲載開始:2020/03/01

関西パイプ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

関西パイプ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)