共立株式会社
キョウリツ
2021

共立株式会社

みずほFG親密会社/損害保険・生命保険・保険代理店
業種
損害保険
生命保険/その他金融/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

【創立109年の共立で顧客理解の手法を学ぶ 保険コンサルティング営業体験!!】

法人向け保険代理店のリーディングカンパニーである共立で、企業のリスクを考えグループワークを行い、企業分析を体験しよう!

実施内容詳細 共立は、保険代理店として損保23社、生保20社の商品を扱い、
法人のお客様に特化した国内トップクラスの総合保険コンサルタントです。

また、共立グループは国内代理店唯一のリスクマネジメント専門会社と、
ブローカー会社を擁し、リスクの調査から保険の設計、お客様へのご提案、募集、フォローまで
全ての工程をグループ内で行い、オーダーメイドの保険設計に特色があります。


■1DAYインターンシップ~机上分析編~
1DAYインターンシップでは保険業界の状況、保険代理店の役割についてご理解頂きます。
その上で共立の企業分析(机上分析)を学生の皆様には体験して頂きます。
保険業界や保険代理店の仕事に興味がある方だけでなく、今後の就職活動に備えてグループワークを体験してみたいという方にもオススメのプログラムとなっております。

また、2月に開催予定の「3DAYSインターンシップ~実地調査編~」にあわせてご参加頂くことで、より理解が深まると思いますので、そちらもぜひご参加下さい。


【実施予定プログラム内容】

第1部(60分)保険業界、保険代理店の役割(座学)
第2部(90分)企業分析体験(グループワーク)
第3部(30分)提案体験(グループワーク発表)
第4部(30分)職場見学
第5部(30分)採用担当者との就職相談会

※1 プログラムは予定であり、随時変更の可能性がございますのでご了承ください。

※2 本インターンシップで体験できる内容は、基幹職(営業)向けのものが主となっています。


■3DAYSインターンシップ~実地調査編~
3DAYSインターンシップでは共立とお取引のある一部上場企業のお客様(A社)を モデルとして実地調査や財務分析等を行い、企業分析をして頂きます。
この体験を通して、共立が最も大切にしている「顧客理解」の方法を皆様に学んでいただきます。
また、お客様自身にもご来社いただき、お話と質問の時間を設けております。

今回のインターンシップを通じて 、皆様には
(1)企業保険ビジネス (リスクコンサルティングの手法)
(2)情熱や熱意をどう伝えるか
(3)企業分析の方法

の3点を学んでいただきたいと考えております。

今回のプログラムで身に付けられる企業分析力は、皆様の就職活動における
企業選びや面接時、社会人になってからも役立つスキルです。

3日目の終了後には懇親会も予定しておりますので是非とも交流を深めていただき、
社会人の思考・ライフスタイル等に関するイメージもふくらませてください。

※本インターンシップで体験できる内容は、基幹職(営業)向けのものが主となっています。


【実施予定プログラム内容】

※下記は昨年度の内容を記載しております。

≪1日目≫ 9:00~17:30
 午前: 保険業界と共立(保険代理店)の説明、イントロダクション
 午後: (1)同業他社の実地調査
        (2)同業他社の企業研究、プレゼンテーション

≪2日目≫ 9:00~17:30
 午前: A社のDVD鑑賞、A社の企業研究
 午後: (1)A社の実地調査
        (2)A社の企業説明/振り返り、A社の抱えるリスクについてグループワーク
        (3)A社からのお話

≪3日目≫ 9:00~17:30
 午前: (1)プレゼンテーション準備
        (2)リスクマネジメントに関する説明
        (3)A社のリスクマネジメントについてグループワーク
 午後: (1)プレゼンテーション(A社のリスクマネジメントについて)、講評
        (2)企業分析の事例紹介
        (3)インターンシップ振り返り、A社からのお話

 終了後: 懇親会 18:15~20:15


※プログラムは予定であり、随時変更の可能性がございますのでご了承ください。
実施期間 ■1DAYインターンシップ

7月~2月 複数回開催予定 予約画面をご確認ください。

■3DAYSインターンシップ

2020年2月5日(水)~2月7日(金)

詳細は12月上旬掲載予定となります。
実施場所詳細 共立株式会社本社ビル(東京都中央区日本橋2-2-16)
募集人数 10~15名程度
資格・対象 全学年対象
報酬・交通費 ■1DAYインターンシップ
報酬、交通費共に支給致しません。

■3DAYSインターンシップ
報酬は支給致しません。交通費は一日につき一律1,000円を支給致します。昼食及び懇親会の食事はこちらにて準備致します。
エントリー方法 リクナビよりエントリーしてください。

※下記「インターンシップにエントリー」ボタンよりエントリーをお願い致します。
エントリー後のフロー ■1DAYインターンシップ
(1) リクナビよりエントリー



(2) 「説明会・イベント予約」ボタンよりご希望の日程を選択してください


■3DAYSインターンシップ
(1) リクナビよりエントリー



(2) エントリーいただいた皆様に弊社よりリクナビメールにてOpenESのご案内をいたします
  



(3) OpenESをご提出ください
   ※書類選考を行う場合がございます



(4) 参加者の皆様にご連絡
参加者の声 ・とにかく発表の場を多く作ってくださったので積極的に活動できました。お客様のことを徹底的に分析し向き合っていく情熱や、様々な人と出会うことの楽しさがあることを強く感じました。

・人に何かを伝えるときにストーリーを持たせること、相手を本当に理解することの重要性を学んだと思います。保険だけでなく幅広い知識を必要とする点に魅力を感じました。

・実際に現場を見てリスクの調査をするという本格的な体験ができ、大変勉強になりました。

・最初の二日間はモデル企業A社のインターンシップかと思いましたが、それが共立のお客様目線なのだと感じました。

・人に自らの想いを伝えることの難しさを感じると共に、プレゼンテーションに対する苦手意識を克服するきっかけをいただくことができました。

・人と人とのふれあいを大切にしたインターンシップだと思いました。

・緊張していたが、社風が明るくすごしやすかった。

・一つ一つの出来事の印象が強く残っています。かなり充実感を感じています。いい意味での裏切りがたくさんありました。

インターンシップ一覧

2019/10/17

1日開催インターンシップ

実施日数
1日
開始日(場所)
10/16、11/6、11/19、11/28(東京)
エントリー締切:11/27

3日開催インターンシップ

実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
2/5(東京)
エントリー締切:1/31

【先着順・選考なし】FB1日開催インターンシップ

一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1日
開始日(場所)
2月随時(東京)
エントリー締切:2/28

連絡先

〒103-0027
東京都中央区日本橋2-2-16 共立日本橋ビル

総務部 インターンシップ担当/端山、鈴木
電話03-5962-3074(代)

交通機関/東京メトロ銀座線・東西線、都営地下鉄浅草線「日本橋」駅B0・B3出口より徒歩3分。
JR「東京」駅八重洲北口より徒歩10分。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)