株式会社 立売堀製作所イタチボリセイサクショ
業種 機械
金属製品
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

滋賀本社 総務経理部 情報課
田中さん
【出身】金沢工業大学  情報学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 社内のシステム化に貢献
私の仕事は、社内基幹システムの改良、メンテナンスを主に行っています。
営業部の見積、受注、発注、売上などと、製造部での受注、指示手配、出荷など一連の流れをシステム化しており、そのシステムで不具合等があれば早期対応、修復改善を行い、またより効率よく使用してもらえるための改善を行なっています。
その他にも基幹システムのデータを収集し、今後の営業戦略、生産計画に反映できるようなプログラムの作成をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝される仕事
自分が作成したプログラムによって、「すごく楽になった!」、「使いやすくなったよ!」など
感謝されることが仕事に対するモチベーションになっています。
開発していく中で、難しいことも多く、試行錯誤することもありますが、そこを乗り越えたときの達成感はすごくあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世の中に必要不可欠だから入社
私が大学時代に学んできたことが活かせる会社だからです。
大学時代に情報のことを学び、難しさを感じていましたが、そのような職場で働きたいと思ってました。当社の製品は社会には無くてはならない製品であり、そこに魅力を感じ入社しました。
 
これまでのキャリア 入社1年目から総務経理部情報課に配属され、最初は工場、営業システムの開発サポートを行なっていました。
その後、工場システム、営業システムの改良、メンテナンスを担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「話す」ということが大事です。
ただ話すということではなく、相手にわかりやすいように話す、相手の目を見て話す、相手に聞きやすいように話す。これを意識する事が大切です。
そうすることで相手に自分の話、自分のことを理解してもらえ、おのずと結果がついてきます。
強い精神力をもってこれからの就職活動を乗り切ってください。

株式会社 立売堀製作所の先輩社員

消防機器のスペシャリストになる!

品質保証部
大久保さん
岡山大学大学院 理学部 物理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

地味な仕事ではなく、クリエイティブな仕事。

滋賀本社 総務経理部
石地さん
奈良県立大学 地域創造学部 地域総合学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

世の中の「安心・安全」を届ける責任感。

品質保証部 主任
嶌田さん
金沢工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

製品生産におけるパイプ役!!

本社工場 生産管理課 主任
松山さん
龍谷大学 社会学部 社会学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

スムーズで計画的な生産計画!

本社工場 生産管理課
又吉さん
龍谷大学 理工学部 電子情報学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

見やすい図面を作図しています!

技術課
前川さん
滋賀県立大学 工学部 機械システム工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる