株式会社コプロス
コプロス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/機械/エネルギー/その他商社
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

 積極的な技術・工法の開発と導入に取り組む「メーカー型総合建設業」です。
 土木・建築などの幅広い領域で着実に実績を蓄積しつつも、環境関連技術である、バイオガス発電プラントの開発なども実現。
 より高い付加価値を持った独自事業の確立に向けて、積極的に事業を展開しています。
 さらに2022年12月にはSE構法を使った木造の新社屋が完成しました。「the workplace」というブランドで活躍中です。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

コプロスだからできる充実した教育制度と福利厚生

弊社では若手の割合が全社員の1/3を超えます。これは建設業でも大変珍しく、なぜこんなに若い人たちに魅力的な会社かというと、特に若手の教育・育成・働きやすさに力を入れているところにあります。新たに入社した社員を一人前のプロフェッショナルとして育て上げるため、独自の研修制度を設け、新人の技術力や知識を高めています。早く仕事で活躍していけるように資格取得を社内でできるように教習機関も設けています。また、働きやすいように新生活の応援として家賃補助制度や、資格取得応援制度として資格手当や報奨金、奨学金返還支援制度等の福利厚生も充実させることで将来的にも安定した働き方を弊社では応援しています。

事業優位性

自ら価値を創出する「メーカー型総合建設業」

住宅・マンション・商業施設など、様々な建築物を手掛ける建築工事部門。共同溝・団地造成・道路・橋梁・トンネルなど多くの実績を持つ、土木工事部門。そして前社長が自ら工法と設備機械の開発を手掛け、当社独自の技術として大きく業界に普及した立抗構築工法「ケコム工法」を扱う、ケコム工事部門。現在私たちコプロスは、この3つの事業を軸に事業を展開しています。建築会社とメーカーは本来全く別の業種。しかし当社では工事を手掛けることはもちろん、工法の技術開発・設備開発まで自社で展開する「メーカー型総合建設業」とでも言うべき事業を構築しています。この独自のポジションが、当社の最大の特徴であり、強みでもあるのです。

技術力・開発力

世界トップクラスの「掘る技術力」=ケコム工法で業界を席巻!

下水道やガス管の敷設、また高層建築の土台など「穴を掘る」ことは、土木建築に欠かせない要素の一つです。しかし安全性・騒音・工期の長さなど、掘削工事は多くの改善点を有していました。 コプロスのケコム工法は「鋼管を地中に圧入し、内部の土砂を掘削する」という発想の転換で、既存の多くの問題点をクリア。特に直径3mを超える大口径かつ深さ15m以上の高深度工事においては代替技術も存在せず、全国で市場を占有。日本を代表するスーパーゼネコンからも多くの依頼を受けています。その大きな技術的発展に対しては、日本推進技術協会黒瀬賞、建設機械化協会奨励賞、国際非開削技術協会NO-DIG賞など、多くの受賞も相次ぎました。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【土木工事部門・建築工事部門】 
土木・建築現場のプロジェクトマネージャー(PM)
設計・施工監理者として現場を管理し、街を作りあげる仕事です
【ケコム工事部門】
ケコム・コンストラクター
土木・建築業務において、独自特許工法の施工を支えるエンジニア業務です。
幅広い分野に事業展開する当社の環境下では豊富な経験を積む事が可能。
オールマイティな対応力を磨きつつ、高い専門性を持つ技術者を目指せます。

会社データ

事業内容 創業77年の歴史を持ちながら、新しいことに積極的に挑戦する、
山口県内屈指の総合建設会社であるコプロスです。

■土木工事部門
ダム・道路・橋梁・トンネルなどの施工を行う土木部。
ICT建設機械による施工やドローン撮影等も行っており、
最新技術・設備機器の導入による能率向上や安全保持にも取り組んでいます。

■建築事業部門
住宅・マンション・オフィスビル・商業施設などの施工を行う建築部。
SE構法により木造で広くて大きな空間を作る「the workplace」というブランドを設立。
2022年12月には、新社屋が完成しました。

■ケコム工事部門
ケーシング鋼管を地中に圧入する事で立坑を構築する「ケコム工法」。
当社は業界でもトップクラスの実績・技術を擁しており、その普及に努めています。

■バイオガスプラント事業部門
ケコム工法を応用することで、バイオマスガス発電プラントを開発。
バイオガスを燃焼する際の電気・熱エネルギー回収、廃棄物の減容化を可能とし、
CO2の削減など多彩な環境への寄与を実施します。

今後の事業展開として・・・
インフラ×DX
再生可能エネルギー
地方創生×木造建築
の3つの領域にも注力していきます。

「素敵環境の未来へ」というスローガンのもと、コプロスは新たな価値を創造し続けます。
数字で見るコプロス ■長い歴史
創業77年

■今まで受賞をしてきた数 
1000回以上!!

黒瀬賞受賞(1991年度)
建設機械奨励賞受賞(1993年度)
国際非開削技術協会NO-DIG賞受賞(1994年度)

■今でかかわってきたプロジェクト 
6000プロジェクト以上!!

■文系?理系? 
まったくの業界未経験で文系社員が8割を占めています!

■従業員の1/3が20代!
コプロスは業界内でも若手が多いことで有名です。

■弊社公式SNSの総フォロワー数
3600人以上!
X(旧:Twitter)、Instagram、Facebook、Youtube、Tiktok等
様々なSNSで情報発信しています。



福利厚生 ■働き方応援
家賃手当(月2万円)
物品購入割引制度
余暇支援施策
 全国30,000施設の宿泊施設映画館・レジャー施設

■健康サポート
スポーツクラブ法人契約(全国3,000ヶ所)
健康、メンタル相談サービス
リフレッシュ施策(マッサージ、エステ、日帰り温泉などを福利厚生価格で提供)

■子育て応援
男性・女性関係なく育休があります!
育児補助金制度(月極・一時保育時の利用額に応じた補助金制度)
介護補助金制度(保険適用超過分の補助、用品購入に対する補助金制度)

■資格取得応援制度
社内に資格取得教習機関の設置
門外不出のプログラム化された教育制度
無料eラーニング完備(約300講座)
コミュニケーション施策(全国約23,000店舗の飲食店が最大半額利用可能)
事業所 本社
山口県下関市長府安養寺1-15-13

関東支店
埼玉県加須市新利根2-3-1

関西支店
京都府久世郡久御山町下津屋北野45

中部営業所
愛知県弥富市東末広6丁目14-2

建機事業部
山口県下関市長府扇町8-2
代表者 代表取締役社長 宮崎 薫
設立 昭和21年(1946年)7月1日
従業員数 121名(2023年10月実績)
資本金 9000万円
売上高 36億円(2023年10月期実績)
沿革 1969年 (株)共栄土建設立
1984年 KCMM工法開発
1990年 中部営業所開設
1991年 (株)コプロスに改称 黒瀬賞受賞
1993年 建設機械奨励賞受賞
1994年 関西支店開設 国際非開削技術協会NO-DIG賞受賞
1999年 関東支店開設
2014年 バイオガスプラント発電設備(再生可能エネルギー固定買取制度適用)稼働
2016年 メガソーラー発電所稼働開始
2022年12月 SE構法による木造で広い新社屋完成
認定取得 ISO9001 (土木・建築)
ISO14001 (本社)
OHSAS18001 (本社)

連絡先

〒752-8609
山口県下関市長府安養寺1-15-13
TEL:083‐246‐0545
http://www.copros.co.jp/
採用チーム/宮崎・中村
掲載開始:2024/01/29

株式会社コプロスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コプロスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)