上野村森林組合
ウエノムラシンリンクミアイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
団体・連合会
農林/建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
群馬
残り採用予定数
2名(更新日:2020/06/05)
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

群馬県南部に位置する小さな山村「上野村」で、植林や伐採等の森林整備から、丸太の製材、器・玩具・家具などの木工品の製造・販売を総合的に行っている、6次産業型の森林組合です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

林業で村興し!

群馬県最南端に位置する上野村は、人口1,200人足らずの小さな山村です。村の約96%は森林で、農業に適した平地が少なく、林業が主要産業の一つとなっています。木は言わば、村の資源であり、村民の財産。村の山々に生える木を育て、伐り出し、売ることで、財産である木を収入へ換える。また、就労の場を創り出し、村に若者を呼び込む。こうして小さな過疎の村に賑わいをもたらすことが、私たち上野村森林組合の使命です。

技術力・開発力

財産である木を無駄なく利用する!

村の山々から伐出された木材は、樹種ごとに分けられ、針葉樹のうちヒノキやカラマツは原木市場で競りにかけられます。スギは当組合の製材工場で建築用材へ加工されます。製材の際、端太材は廃棄せずにチップへ加工し、製紙工場へ販売します。曲のある材や広葉樹などの建築用材にならない材は、食器・おもちゃ・家具・雑貨などの工芸品へ。曲がりや割れなどがひどく材料として使えない木材は、村営の木質ペレット工場でバイオマス燃料となり、村内のバイオマス発電所や、一般家庭の暖房用の燃料として利用されます。このように、当組合と役場が協力し、木を無駄なく利用するシステムを構築しています。

施設・職場環境

「便利じゃない」そんな村の暮らしを楽しんでもらいたい!

群馬県の最西南端に位置する上野村。総面積の90%以上が森林という、人口1200人弱の小さな村です。65歳以上が4割と過疎に悩む村ですが、直営事業を立ち上げや充実した福祉地域の整備などに村が主体となって取り組んでおり、現在ではIターン者が人口の1割強を占めています。コンビニがない・冬は寒いなどございますが、豊かな自然・おいしい水・家族のような村の人々、そんなところに魅力を感じていただける方なら大歓迎です。定住支援制度(詳細採用情報)も充実しておりますので、ぜひ上野村での自分の生活を一度イメージしていただければと思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【森林整備】 上野村地内や近隣の山林の整備、木の植付、下刈、枝打、伐採、林業機械の操縦など

【木材加工(製材・木製工芸品の製造)】 製材機の操作、フォークリフトの運転、各種木工機械を使っての工芸品の製作など

会社データ

事業内容 ・上野村や近隣の民有林・村有林の整備
・村の木材等を使った建築用材や木製工芸品の製造・販売
設立 昭和39年8月22日
資本金 1550万円/組合員354名(2020年2月現在)
従業員数 35名
売上高 2億4003万円(2018年度)
代表者 代表理事組合長 佐藤 学
事業所 ・本所(群馬県多野郡上野村川和989)
・建築部材センター(上野村川和991)
・銘木工芸館(上野村勝山127)
・銘木工芸センター(上野村川和993)
上野村森林組合の仕事 ◇森林整備 ~木を育てる~
上野村内の民有林や村有林の育林や素材生産を行っています。
チェーンソーでの伐採はもちろん、ハーベスタやスイングヤーダなどの、高性能林業機械のオペレーションも行います。最初の3年間は「緑の雇用研修生」として、国の制度を活用し、働きながら安全教育を受け、林業に必要な様々な資格を取得します。


◇製材 ~木から建築材を作る~
村の山々から切出したスギから建築用材を製材し、近隣の集成材工場や製材所へ販売しています。
製材機のオペレーション、フォークリフトでの原木や製品の運搬、製品の仕訳、トラックでの運搬が主な仕事です。


◇銘木工芸センター ~木から工芸品を作る~
木の器・おもちゃ・家具など、木製の工芸品を製造しています。
旋盤加工機、NCルーター、モルダー加工機、レーザー加工機など多用な木材加工機械がそろっているので、ありとあらゆる工芸品を作ることができます。


◇銘木工芸館 ~木工品をお客様へ~
道の駅上野敷地内にある「ウッディー上野村銘木工芸館」で、製造した工芸品を販売しています。
館内での販売はもちろん、イベントでの販売、委託販売先と取引、オンラインショップの管理も行います。
上野村『歳時記』 上野村では昔から受け継がれるさまざまな祭りや行事を今も絶やさず行っています。
これらの祭りや行事に参加することは、実は仕事よりも重要だったり…
村での生活は地域コミュニティーとの密接なつながりによって成り立っています。
詳細は村のHPや説明会などでお配りする「観光パンフレット」でご確認ください。

【1月】
どんどん焼き(中旬)

【3月】
渓流釣り解禁(1日)
福寿草祭り(春分の日)
不二洞弥生祭り(最終日曜日)

【4月】
おひながゆ(3日)
乙父貫前神社神輿川下げ・祭典余興
勝山神社御神輿川下げ

【5月】
十石市&創造の森・上野村フェスティバル(4日)
中正寺火通り(3日)

【6月】
アユ友釣り解禁

【7月】
かじかの里サマーフェスティバル(最終日曜日)

【8月】
乃久里神社御神輿川下げ・太々神楽
夏祭り・火上げ(14日)

【9月】
かじか座公演(敬老の日)
塩ノ沢熊野神社獅子舞
川和諏訪神社獅子舞
乙母八幡神社神輿川下げ・太々神楽

【10月】
野栗沢神社獅子舞(2日)
新羽神社御神輿川下げ・太々神楽
ふるさと祭り(最終日曜日)

連絡先

――――――――――――――
   ◆上野村森林組合◆
――――――――――――――
〒370-1614
群馬県多野郡上野村川和989番地
TEL:0274-59-2074
FAX:0274-59-2885
採用担当:総務課 坂尾(サカオ)

【交通手段】
●車の場合…
練馬IC→藤岡JCT→下仁田IC→湯の沢トンネル→上野村(約125分)
●電車の場合…
上野駅→新町駅(ここからバス)→神流町→上野村(約200分)
※わからない方はお気軽にご連絡ください。
掲載開始:2020/03/01

上野村森林組合 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

上野村森林組合 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)