株式会社田中誠文堂
タナカセイブンドウ
2021

株式会社田中誠文堂

IT事業/建設事業/オフィス事業
業種
商社(事務機器・OA関連)
商社(インテリア)/建設コンサルタント/ソフトウェア/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

「私たちは働くことが幸せに感じるワークスタイルを創造・提供し続ける」

私たちは地元を中心に滋賀県の企業様の顕在ニーズはもちろん、
お客様の潜在ニーズをしっかりと認識・把握し、
よりよい企業運営に向けた改善策を提案・提供し続ける事で、お客様の成長・発展に寄与しすることを事業目的としています。

IT×オフィスデザインで働き方の提案もする事により、地域社会にとって無くてはならない企業を目指します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

IT×建築×オフィス用品で、滋賀県下の企業・地域に貢献します!

創業当初は、街の文具屋。しかし創業から60年経った今、私たちが目指しているのは、地元企業への貢献を通じて地域を活性化させ、社会に必要とされる存在となることです。文具商社として培った大手メーカーを中心とした仕入れネットワーク、長年地域に密着してきたことによる信頼、そして専門性の高い提案ができる人材の育成体制を確保することで、中小企業が課題としている「効率化」「IT化」「経費削減」「集客・売上UP」などを解決するべく、お取引先各社のビジネス成長・成功のパートナーとして存在するべく、日々努力を続けています。地域を元気に、活性化させたい。そんな想いで共に取り組んでくれる、若い力とアイデアに期待しています。

戦略・ビジョン

お客様の未来を想像したサービスの提供で、当社の未来を創る。

世の中の企業の大半は、中小企業です。もちろん当社もその一社。だからこそ、小回りを効かせて時代に応じた変化を遂げることで、事業成長を続けています。お取引先も地域の中小企業様が多い中、滋賀県エリアはまだまだ事務作業を手作業にしていたり、オフィス環境を変えることによる、業務効率化に取り組んでいる企業が少ない現状です。つまり私たちにはまだまだビジネスチャンスがあり、地域の企業各社にもチャンスが豊富にある。そんなお客様の未来を共に創りあげていくことが、当社の未来も同時に創造していくことだと考えています。「モノを売る」のではなく、無形のモノを売る(提案する)ことで様々な価値を、創造していきましょう!

社風・風土

「この会社に入ってよかった」と思える、会社づくりを目指して。

未来の組織づくりに向け、昨年度より新卒採用を再開した当社。そのため、現在活躍している社員はベテランが多く、どんな質問に対しても誰もが的確に回答。全員で若手を育てていこうという風土になっています。より高い専門スキルを身につけるため、建築施工管理技士2級やIT関連の資格取得を推奨し、費用面を会社でバックアップ。そういった頑張りや業績を給与や賞与に反映しています。また社内の業務改善も進み、今では土曜出勤も年に数回程度、定時退社をする人も多く、オンオフの切り替えがしやすい環境です。いずれも社員の声を、会社づくりに反映させてきた結果。今後も社員にとって、会社に愛着がもてる風土づくりを薦めたいと思います。

会社データ

事業内容 <空間>
◆オフィス設計・デザイン
◆リノベーション提案・施工
◆内装工事(知事般29-21085号)
◆別製家具の設計、製作、販売

<IT>
◆業務改善提案
◆生産性向上、コストダウン提案
◆セキュリティ提案(サイバー、空間)

<店舗>
◆各種文具、事務用品、書籍、雑誌、カレンダ―他
サービス内容例 <オフィス設計>
「働きやすいオフィス」「アイデアの生まれるオフィス」「作業効率の上がるオフィス」「安全なオフィス」など、快適なオフィスづくりをゼロからサポート。

<IT化>
社内の基幹業務のIT化や、社内ネットワークによる共有化による業務効率向上や業務改善の提案。

<開店・開業>
店舗・オフィス開設決定後の、電話や水道、電気などインフラの各種手続や、オフィス・店舗のレイアウト及びデザイン、事務用品やオフィス機器の調達など。開設後のメンテナンスも含めたトータルにサポート。

<セキュリティ>
オフィスの防犯や情報漏洩を未然に防ぐセキュリティ構築の提案。

<教育・情報>
IT関連メーカーや事務関連メーカーなど自社のネットワークを駆使した、お客様のニーズにあったセミナー・研修の紹介。

<プロモーション>
クライアントのビジネスモデルに適切なホームページの提案など、認知度向上や集客、売上UPのためのプロモーションのサポート。
主要取引先 滋賀県・栗東市・県下各市町村・地元中小企業
日清食品(株)、(株)長府製作所、JA栗東市、センコー(株)、西日本高速道路(株)
日本中央競馬会、(株)笹川組、三菱重工工作機械(株)、(株)イシダ
呉羽テック(株)、東洋ガラス(株)、済生会滋賀県病院、(株)昭建
(株)コトブキ、(株)リコー、(株)岡村製作所、(株)イトーキ、(株)ヤガミ
(株)内田洋行、(株)西尾家具工芸社、(株)日本ファイリング
コクヨマーケティング(株)、(株)天童木工、他、滋賀県下の企業多数
設立 1973年(創業1958年12月1日)
※本年創業60周年
資本金 1000万円
従業員数 16名(正社員)
売上高 10億44万円(2017年7月)
代表者 代表取締役 田中義信
事業所 本社/滋賀県栗東市安養寺6-6-12
沿革 1958年
  田中文具店開店

1973年
 株式会社田中誠文堂設立
 誠文堂ビル完成、貸室開始

1979年
 建築業許可票取得木工部設置
 平和堂栗東店書籍部出店
   
1980年
 誠文堂第2ビル完成

1983年
 誠文堂第3ビル完成

1984年
 店舗改装

1988年
 本社社屋改築

1992年
 誠文堂第4、第5ビル完成

2001年
 ISO9001認証取得
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)