株式会社技術評論社
ギジュツヒョウロンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社技術評論社

書籍・雑誌・電子媒体の出版
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
インターネット関連/ソフトウェア/広告/その他専門店・小売
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

パソコンの入門書からIT技術者向けの専門書までを網羅したコンピューター書を中心とする書籍・雑誌の発行。54年にも及ぶ技術書作りのノウハウを活かした理工学書をはじめ資格試験のための参考書など、その発行点数・売上規模とも業界トップクラスを誇っています。また、サイエンス書、一般実用書やビジネス書、大学受験参考書など、他にも幅広い分野での出版活動を行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

創業54年。ITエンジニアのスキルアップをサポートする専門出版社

当社は1969年、機械工学の専門出版社として「難しい情報や内容をわかりやすく伝える」ことを理念に掲げてスタート。日本で家庭用コンピュータゲーム機の第1号が発売された1983年には、技術書の発行で培ったノウハウと理工学系の専門性を活かして、時代の要請を捉えたコンピュータマガジン「The BASIC」誌を創刊。以来、今日に至るまで、コンピュータテクノロジー分野ではトップクラスの発行点数・売上を誇り、コンピュータ社会の進展に貢献してきました。世界規模でIT変革が進む今日、スキルアップを目指すユーザーや技術者のための出版社としてさらなる貢献を目指すとともに、専門出版社の強みを活かし、新たな分野の出版にも取り組んでいます。

仕事内容

自分のアイデアを実現し、形にできる編集という仕事

編集の仕事に求められる能力としては、世間の人々の興味の在処を探り当てるための情報収集能力、そこから本のアイデアを発想できる企画力、著者に原稿を依頼し脱稿まで漕ぎ着けるための交渉力・サポート力、最適な形に本を仕上げることのできる実務能力・注意力などが挙げられます。日頃から未知の情報を収集し、自分なりに整理し、自身の大切な抽斗として活用していくことのできる人、その抽斗から新たなアイデアを次々と掴み出すことのできる人などが編集者には向いています。また、編集の仕事=自席での事務作業ではありません。なんといっても対人の仕事です。誰とでも気軽に話せるコミュニケーション能力の高さは編集の仕事には不可欠です。

採用方針

「わかりやすく伝えたい」に共感してくれる「本が好きな人」

最近、社会人の間でも、プログラミングを習得しようと言う機運が生まれています。また国も理系学生を増やし、日本が再び技術力で世界に圧倒的な差を付けることを目指しています。以前にも増して科学的・数学的な知識や思考力が求められている現在、私たちは常に「わかりやすく伝えたい」という思いを強く抱いて、様々な出版物を発行しています。私たちは、この思いに共感してくれる「本が好きで、話好きな人」を求めています。電子書籍など新しいものにも積極的に関与していきたいというような強い意欲を持った方、現在は紙から電子へというメディアの転換期でもありますので、それにも対応できる柔軟な思考力の持ち主の方をお待ちしております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

編集者としては、書籍や雑誌記事の企画立案、新しいテーマや著者の開拓と執筆依頼、原稿整理など、一連の編集業務に携わっていただきます。自分で探した著者に会いに行き原稿を依頼し、編集作業を行った上で完成品(本)にまとめ上げるという、かなり充足感のある仕事が待っています。営業職は人とのコミュニケーションが得意な方。マーケティングの視点から売上に貢献したいという方をお待ちしています。

会社データ

事業内容 書籍・雑誌・電子媒体の編集、発行、販売
設立 1969年3月
資本金 3000万円
従業員数 123名(2023年1月現在)
売上高 47億円(2022年3月期)
代表者 代表取締役 片岡 巖
事業所 東京都新宿区市谷左内町21-13
主な定期刊行物 「Software Design」
「WEB+DB PRESS」
OSとネットワーク、IT環境を支えるエンジニアの総合誌「Software Design」(1990年創刊)、Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌「WEB+DB PRESS」を皮切りに、時代の波を捉えた定期刊行物を輩出。常に高い付加価値を読者に提供するように努めています。
発行書籍ジャンル コンピュータが一部の専門家だけに必要とされた時代から今日に至るまで、コンピュータの解説書を発行し続け、信頼と実績を積み重ねてまいりました。パソコン操作解説の入門書「今すぐ使えるかんたん」シリーズや年賀状素材集「かんたん年賀状素材集」などはお馴染です。工学分野をはじめサイエンス分野、IT系のビジネス分野などの理工学書や資格試験参考書も高い評価を受けております。

パソコン
スマートフォン・タブレット
デザイン・素材集
Webサイト制作
プログラミング・システム開発
ネットワーク・UNIX/データベース
機械学習・データサイエンス
資格試験(IT)
資格試験(一般)
理工・サイエンス
ビジネス・マネー
趣味・実用
【新型コロナウイルス感染症への対応 】 ・説明会は行いません。
・面接会場にアルコール消毒薬を用意します。
・換気の良い広い会議室にて距離を十分とり、アクリルパーテーション越しにて、面接官2名との個人面接を実施します。

連絡先

株式会社技術評論社
〒162-0846
東京都新宿区市谷左内町21-13
採用担当
TEL:03-3513-6155
掲載開始:2024/01/29

株式会社技術評論社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社技術評論社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)