機械開発北旺株式会社
キカイカイハツホクオウ
2021
業種
建設
設備・設備工事関連/不動産
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

札幌に本社を構え、北海道内全域の公共土木工事を担っている当社。

国、北海道、札幌市などから直接仕事を受注する“一次受け”の企業として
港湾・漁港、道路、空港、上下水道など幅広い分野のインフラ整備を請け負っています。

1957年に北海道東北開発公庫(現・日本政策投資銀行)、道内主要建設会社、建設機械メーカーなどの
出資によって設立して以来60年。北海道の発展を支えるという熱意をもって仕事をしています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

専門知識ゼロから幹部候補として成長していける環境があります

公共土木工事をメインとする当社。その中でも国からの信頼がなければ受注することが難しい港湾事業や空港整備に関する工事を手がけていることも当社の特徴。北海道への貢献度の大きさが自慢であり、強みです。設立から60年にわたって築いてきた技術力の蓄積があるとともに、ベテランの技術者が揃っているから。一つひとつ、ていねいに現場で指導しながら、確かなスキルを身に付けられる環境を整えています。

事業優位性

工事の品質・安全性に高い信頼。北海道の開発を支える仕事に従事

当社が設立した1957年は、いわゆる高度経済成長が始まっていく時代。ただ、近代的なインフラ整備が進んでいった首都圏などと比べ、北海道の公共土木工事は立ち遅れていました。そこで、機械化を図って開発を支えるため、政府系金融機関である北海道東北開発公庫(現在の日本政策投資銀行)が筆頭株主となって設立されたのが当社です。その安定的な基盤を元に60年という歴史を刻むなかで技術力を高め、工事の品質などに対して国から多くの表彰を受けています。公共事業のなかでも、国からの信頼がなければ受注することが難しい港湾事業や空港整備に関する工事を手がけていることも当社の特徴。北海道への貢献度の大きさが自慢であり、強みです。

戦略・ビジョン

土木工事をメインにしながら、不動産賃貸など事業の多角化も推進

国、北海道、札幌市などが発注する幅広い公共事業を手がけている当社。さまざまな工事に携わり、北海道の開発を担うことが主業務ですが、企業としての安定性を確保するため、事業の多角化も図っています。その一つが、国道の通年維持管理、除雪・排雪。使用する車両・重機などの管理・メンテナンスも行っています。また、会社設立50年の節目から手がけているのが不動産事業。私たちが所有する不動産を活用した賃貸業務がメインです。これまでに、大型ショッピングセンターの土地・建物、私立高校の校舎や会社事務所、駐車場などの賃貸事業を行っており、経営の安定的な柱(収益)を増やすことで、安心して働ける環境づくりにも力を入れています。

会社データ

事業内容 1. 公共土木建設工事等の請負
2. 国道等の維持管理および除雪、排雪
3. 所有不動産の賃貸事業等

当社の受注工事は、港湾・漁港、空港、道路、河川、上下水道など広範囲に及んでいます。
設立 1957年2月27日
資本金 1億4,000万円
従業員数 46名
売上高 20億2300万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 百瀬 治
事業所 <本社>
札幌市東区

<事業所>
苫小牧支店
石狩支店
函館営業所
釧路営業所
旭川営業所
主要株主 株式会社日本政策投資銀行(35.1%)、三菱重工業株式会社(10.9%)、コマツカスタマーサポート株式会社(10.9%)、株式会社日立製作所(6.7%)、 北海道建設業信用保証株式会社(5.0%)
ほか道内外有力建設業関連会社
登録許可番号 北海道知事許可 (特-28)石第425号
北海道知事許可(般-28)石第425号
主要取引先 国土交通省(北海道開発局)、北海道、札幌市、小樽市、石狩市ほか
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)