株式会社メタテクノ
メタテクノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メタテクノ

組込みソフトウェアを中心としたソフトウェア受託開発
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

事業本部 第二事業部 22開発部
K.T(27歳)
【出身】東京電機大学  理工学部 情報システムデザイン学系 卒
【年収】330万円位
これが私の仕事 プリンタ内ソフトウェア開発
キヤノンが販売している業務用プリンタに組み込まれるソフトウェアの開発に携わっています。
プリンタが様々な機能を実現できるように開発を行いますが、その中で以下の3点を主に担当しています。
・その機能をどのようにプログラムへと変換し、また既存機能にどのように影響を与えるかを検討する「設計」
・設計を基に実際にプログラムを打ち込む「実装」
・実装した内容が期待通りに動くか、また既存機能に悪影響を与えていないかを確認する「テスト」
上記のような開発を数年間単位で続け、やっとのことでキヤノンからお客様へと販売されます。
テストの際には実際の販売前のプリンタに触れることもあり、期待通りに動いた時に「よっしゃ!」と感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目で機能の1つを丸ごと担当できた
入社1年目の終わり頃、普段、設計は上司や先輩が行っており、私の担当は実装やテストばかりでした。大変ではない分、あまり面白くありませんでした。
そんな中、テスト機能の開発を上司から頼まれ、初めて機能の1つを設計から担当することができました。
とはいえ、設計は自分の担当外の範囲の動作内容まで把握していないと、既存機能に悪影響が出る可能性があることもあり、当時はかなり大変でした。
わからないことは逐一上司や先輩に質問し、何度も修正を指示されながらも、期限内に終わらせることができました。
当時の経験は、自分で周りの機能や動作を調べることでソフトウェアの全体像が見えることでやっと設計を始められるという自己学習の大切さを学ぶことができた、
大変ながらも有意義なものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワークライフバランスと自分の価値観の一致
大学生の頃からプログラミングを学んでおり、就職もSEを考えていました。
就職活動時に重視した点は、以下の通りでした。
・SEとしてキャリアアップできること
・自分の時間が十分確保できる勤務体系であること
・気兼ねなく自分の意見を発することができる環境であること
最初にメタテクノを見た時は、実はあまりピンと来ていませんでした。しかし、会社説明会の時の人事の方とのお話や、面接前のリクルーターの方とのお話、
内々定後の先輩社員とのお話と、会社のことを知る機会を多く設けていたため、入社前に私が重視していた点に合っているかをしっかり確認することができました。
その結果、自信をもってメタテクノを選ぶことができ、今でも入社前後でのギャップをあまり感じることなく働けています。
 
これまでのキャリア システムエンジニアリング部(現職・2018年4月で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

嘘はつかないでください。入社後に後悔します。
知りたいことは納得できるまで聞いてください。会社を選ぶ決め手はそこにあります。
結果に至る過程を説明できるようにしてください。貴方の個性はそこから判断されます。
就職活動は多くの方の力を借りることができますが、最終的に会社を選ぶのは貴方です。
なぜその会社を選ぶのかをハッキリ言えるようになるまで、自問自答を繰り返してください。

株式会社メタテクノの先輩社員

スマートフォン向けアプリケーションの開発(設計、実装からテストまで)

事業本部 第二事業部 21開発部
M.T

プリンタに搭載しているソフトウェアを自動更新するソフトウェアの開発

事業本部 第二事業部 21開発部
S.A

ネットワーク上のプリンタを遠隔で集中監視するシステムの開発

事業本部 第二事業部 22開発部
S.T

複合機のネットワーク層に関する組み込み業務

事業本部 第一事業部 12開発部
Y.M-2

システムエンジニア。プリンタのネットワーク(サーバとの通信)部分の開発

事業本部 第一事業部 11開発部
O.F

医療系機器に組み込まれるソフトウェア開発

事業本部 第三事業部 31開発部
O.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社メタテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メタテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)