第一生命情報システム株式会社
ダイイチセイメイジョウホウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

第一生命情報システム株式会社

【IT/ソフトウェア/情報処理/生命保険】
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/生命保険
本社
東京
【第一生命情報システム】にエントリー!

私たちはこんな事業をしています

・第一生命グループ向けシステムソリューション事業
・第一生命グループ外向けシステムソリューション事業(外販)

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

ITとビジネスをつなぐ挑戦

私たちDLSは第一生命グループ唯一のIT企業としてシステム開発を長年担ってきました。多様な業務を深く理解し、数多くのシステム開発・運用経験を積むことで、現行業務を分析し、真の課題を見つけ出し、ビジネスプロセスに踏み込んだ最適なシステム対応を企画・実現しています。急速に進展するITの進化に適応するために、新しい技術を習得することはもちろん大切です。さらに、お客さまの業務を深く理解し、その技術によってビジネスプロセスを変革できるのか、企業競争力を高めることができるのかを常に考え、提案、実行していくことが重要です。全てのお客さまの「一生涯のパートナー」になるためにITとビジネスをつないでいきます。

戦略・ビジョン

守りのIT・攻めのIT

私たちDLSはITと保険ビジネスを「つなぐ」ことができる当社の強みを活かしながら、2つの異なるスタンスで仕事に臨んでいます。それが、安心・安定・安全を支える「守り」のITと挑戦・変革・飛躍を実現する「攻め」のITです。「守り」と「攻め」を両輪に、DLSは高い技術とアイディア、そして大きな信頼を武器に、これからも成長し続けます。

社風・風土

イノベーションマインド溢れる社員を育てる「Studio Xedge」

「Studio Xedge」(スタジオ クロスエッジ)は、イノベーションマインド溢れる人財を育むために創設された組織です。「とにかくやってみよう!」を合言葉に、AI、ブロックチェーン、AR・VR、デジタルマーケティング、UXデザインなど最新のトレンドを実践し、学んでいます。チャレンジする情熱さえあれば、何者にもなれる。そのきっかけづくりとなる場が「Studio Xedge」です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

私たちDLSは第一生命と密接に連携しながら、保険・金融システムをIT技術を駆使して絶えず革新していく使命を担っています。自由闊達な風土の中、「もっと、できることはないか。」、「もっと良いアイデアはないか。」を常に考えて、新しいものを創りだしています。そんな環境で、ITと生命保険・金融のスペシャリストとして成長し、活躍したいという方をお待ちしています!

会社データ

事業内容 (1)第一生命グループ向けシステムソリューション事業
第一生命の生命保険ビジネスは、保険の営業活動から新契約の締結、お預かりした資産の運用、保険金・給付金のお支払いなど多岐にわたります。
それを支える大規模システムを開発、運用しているのがDLSです。

(2)第一生命グループ外向けシステムソリューション事業(外販)
第一生命グループをシステム面から支えてきたことで培った知識・技術・経験をもとに、さまざまなお客さまに対してシステムソリューションを提供しています。
生命保険、損害保険、信託などの各種金融系のシステム開発を中心に実績を残し、着実に評価を高めています。
設立 1988年4月1日
資本金 10億円
従業員数 1,799名(2023年4月1日現在)
売上高 302億円(2021年度)
代表者 代表取締役社長 佐藤 智
事業所 <新宿事業所>
〒163-1027 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー27F

<豊洲事業所>
〒135-8120 東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

<多摩事業所>
〒206-0033 東京都多摩市落合1-47 ニューシティ多摩センタービル4F

<大井事業所>
〒258-8511 神奈川県足柄上郡大井町上大井131-1 第一生命新大井事業所
沿革 1984年 第一生命コンピュータシステム(株)設立
1988年 第一生命情報サービス(株)設立
1992年 府中情報センター落成、第一生命全国オンラインシステムの運用開始
1999年 第一生命コンピュータシステムと第一生命情報サービスが統合し、第一生命情報システム(株)誕生
2001年 「プライバシーマーク使用許諾事業者」認定取得
2004年 「CMMレベル2」達成
2009年 「くるみんマーク」取得
2018年 経済産業省・日本健康会議共同認定「健康経営優良法人2018」(ホワイト500)大規模法人部門
2021年 「えるぼし(最上位)」認定取得
理念体系 ◆Mission ~私たちの存在意義~
<一生涯のパートナー 「ITとビジネスをつなぐ」>
ユーザー(業務所管)と同じ場所に立ち、第一生命、第一生命グループ、その先のお客さま、社会を考えます。
多様なパートナーとお客さまの価値を共創し、第一生命グループの成長と社会の発展に貢献します。

◆Vision ~私たちの目指す姿~
<Well-beingを共創する>
デジタル・テクノロジー・デザイン等で、お客さまが豊かな人生を送れる(Well-being:しあわせな状態である)ために、多様なパートナーと共創します。

◆Values ~私たちの大切にする価値~
<グループ企業行動原則(DSR憲章)>
第一生命グループは、お客さま、株主・投資家の皆さま、従業員からの期待に応え続けるための企業行動原則として「DSR憲章」を定め、持続可能な社会づくりに貢献します。

◆Brand Message ~経営理念体系を支える私たちの想い~
「いちばん、人を考える」
今後の展望 第一生命グループでは保険(Insurance)とテクノロジー(Technology)の両面から生命保険事業独自のイノベーションを創出する取組みをグループ全体で推進し、新たなビジネスモデルの構築を目指しています。DLSは、第一生命グループの唯一のIT企業として、このイノベーションをリードしていきます。
我々の使命 日本の企業を取り巻く環境は大変厳しく、競争も激しさを増しています。企業がこの厳しい状況を乗り越えるための要件は幾つもありますが、その中でITは最重要なものの一つと言えるでしょう。今やITなしには如何なる業務も成り立たないのはご承知の通りですが、今後は業務のインフラとして、あるいは他社との差別化を図る上で、果たすべき役割はますます大きくなります。
DLSは最大顧客である第一生命グループの「IT戦略パートナー」として、その競争力をより一層強化するための役割をしっかりと果たしていきます。
人財育成制度 DLSは「人財は最も重要な財産である」という認識のもと、育成に力を入れています。
入社して3ヵ月にわたるシステム研修では、コンピュータ基礎知識やプログラミングなど時間をかけて基本から学ぶことができます。また、システム研修が終了して所属に配属となった後は、実際に業務を行いながら上司や先輩の指導を受けて仕事を覚えていきます。
入社後1年間は、先輩社員がインストラクターとして付き、OJTを通じて業務を習得していきます。その後、成長に応じて徐々に責任のある仕事を任され、経験を重ねていきます。
DLSは若い社員の多い会社ですので、やり甲斐のある仕事が年齢に関係なく任されます。もちろん、経験や仕事の節目でシステムスキルやマネジメントスキルを向上させる研修を用意していますので、技術力や人間力を継続して高めることができます。
DLSの人財育成制度は多様なメニューがあり、一流のシステムエンジニアになるために必要な知識を会社のバックアップによって習得できます。DLSには成長を加速できる環境が整っています。
採用担当者メッセージ ITの世界は技術進歩のスピードが速いです。そのような環境で何が大切なのか?答えはひとそれぞれですが、私たちは、"自ら考え、自ら行動すること"だと考えています。
世の中の動きにアンテナを高く立て、「新しい技術を使ってこんなことをしてみたい」と考え、アクションを起こせることです。そういう意味で、理想や夢を持っている人と一緒に仕事をしていきたいと考えています。現時点での知識やスキルだけではなく、そのような想いがあるかどうかです。意欲を持った社員へのスキルアップ支援は惜しみません。
ナビサイト上では紹介しきれない仕事のことや会社の雰囲気は、イベント・セミナー等でお伝えしたいと思います。
当社のイベントやセミナーでお会いできることを楽しみにしています!

連絡先

〒163-1027
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー27F
経営企画部採用担当 フリーダイヤル0120-321-615
http://www.dls.co.jp/dls/
掲載開始:2024/01/29

第一生命情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一生命情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)