生活協同組合連合会大学生協事業連合(東海地区)
セイカツキョウドウクミアイレンゴウカイダイガクセイキョウトウカイジギョウレンゴウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
その他サービス/その他専門店・小売
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

大学生協の4つの使命
●学生・院生・留学生・教職員の協同で大学生活の充実に貢献する
●学びのコミュニティとして大学の理念と目標の実現に協力し、高等教育の充実と研究の発展に貢献する
●自立した組織として大学と地域を活性化し、豊かな社会と文化の展開に貢献する
●魅力ある事業として組合員の参加を活発にし、協同体験を広めて人と地球にやさしい持続可能な社会を実現する

当社の魅力はここ!!

企業理念

東海地区の23大学(20会員生協)で仕掛ける「魅力ある大学づくり」

学生の生活の中にある願いと将来の夢学生みながこれらを実現できること これが、私たち大学生協の使命であり願いです学内にある食堂やコンビニ、書店の運営や各種サービスの提供を通じてキャンパスライフを支える「大学生協」。学内の福利厚生事業を担う一企業という存在ではなく、大学と連携し、学生の将来の夢の実現につながる、組合員(学生・院生・留学生・教職員)の豊かな生活と成長を育み、魅力ある大学コミュニティづくりを行っています。生活協同組合らしく、組合員の「参加」と「協同」によって、あらゆる事業活動を進めていく。私たちの原点であり、もっとも大切にしたい価値です。

仕事内容

仕事を通じて 想いを叶える

大学生協の主人公は、組合員。学生、教員、大学職員、そして私たち大学生協職員も主人公のひとりです。私たちの役割は、一人ひとりの想いを叶え、同じ想いを抱く人をつなぎ、多くの知恵と経験を結集させること。大学生の勉学研究や毎日の生活にある願いや困りごと、そして将来の夢、これらを主人公であるみんなが主体者として「よりよく」していけるように、大学生協職員は大学生活まるごとを事業活動の対象とし、常に変革と創造を行っています。時代の流れに流されることなく、いつの時代も「よりよく」の発想でみんなの想いを叶え続けます。

採用方針

遠慮は無用!周りを巻き込んで突き進んでください!

求める人物像は、「チャレンジ意欲のある」「相手の気持ちに寄り添い、ニーズに耳を傾ける」「周囲を巻き込んで一つのことをやり遂げることができる」人。発案、企画をはじめ、自ら課題を見つけて周囲と協力しながら解決していく行動力のある人です。不器用でも、失敗しても構いません。内に秘めた熱い思いを大切にしながら、粘り強く行動し、チャレンジしていってください。私たちは、大学と連携し、学内に生活するすべての組合員(学生・院生・教職員)と協力しながら大学内の福利厚生を担っています。より良い大学生活の追求の先に、「○○大学の学食、美味しいって評判だよ」「大学生協があってよかった」そんな声が聞こえたら、大成功です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

東海地区の各大学生協で、学生さんや教職員さんのより良い大学生活のサポートをお願いします。
学生は毎年入れ替わり、年々趣向もニーズも変化していきます。
そのニーズを捉えながら、活性化していくためのアイデアをどんどん出していってください。
活躍できる舞台はたくさんあります。
あなたの学生時代の経験や熱い思いをここで発揮してください!

会社データ

事業内容 【購買事業】
●勉学研究をサポート
文房具から電子辞書、コンピュータ関連商品などの基礎的商品、そして白衣や保護めがね、関数電卓などの専門的商品まで、大学内における勉学・研究を支えるあらゆる商品を取り扱っています。  
●大学生活をサポート
大学キャンパスでは多くの学生・教職員が生活をしています。大学生協は毎日の生活に必要な日用品やクラブ・サークルで必要な商品など、大学生活全般をささえる商品を取り扱っています。


【食堂事業】  
●安心でバランスのとれた食事の提供
生協食堂では、利用しやすい価格で栄養バランスがとれ、安心して食べられる メニューを用意しております。好みの料理を1品ずつ選択できるカフェテリア食堂、その他にも麺専門店などバラエティーに富んだ運営をしています。さらに、組合員の嗜好にあったメニューの開発や需要に合わせた商品展開、学会などのパーティー需要にもお応えしています。学生組合員の皆さんに好評の「丼1グランプリ(組合員メニューコンテスト)」を実施し、組合員参加型の食堂運営を行っています。

【書籍事業】
●学業・研究、あらゆる知的活動をバックアップ
教科書や専門書、一般書籍の販売を行っています。様々なテーマや出版社別のブックフェア、全集を中心としたカタログフェアなども行っています。また学生の読書を応援するため、大学4年間に100冊以上の本を読むことを推進する「読書マラソン」の活動、読書提案冊子「読書のいずみ」の発行、作家講演会なども行っています。資格取得サポート事業として、TOEICなど各種検定試験の受付、スクールの申込受付、学習教材の紹介を行っています。


【旅行サービス事業 】
●海外旅行・語学研修から自動車学校等のあっせんまで
年々増える海外旅行や語学研修など、生協ならではの安心安全でお値打ちな旅行を取り扱っています。他にも、教員の学会やサークル・ゼミ合宿のための手配、映画・ 美術館のチケットの販売やJR・高速バス、航空券などの切符の手配、自動車学校の免許取得プラン、レンタカーやコンタクトレンズの斡旋なども行っており、キャンパスライフを応援しています。


【キャリア支援事業 】
●学びと成長をサポート
自己成長や自立のために考え行動を起こすための支援・実践する場を提供しています。専属のキャリアコンサルタント(CDA)、自己分析アドバイザー(スチューデントEQアドバイザー)を養成し、上級生や教職員、学生を支援する社会人とともに、大学生協オリジナルのキャリアデザインプログラムの開発や企画を展開しています。


【保障事業】
●たすけあいの心
学生総合共済は少ない掛金と充実した保障内容の「学生どうしのたすけあい制度」です。1981年の発足以来、困っている学生にひとりでも多く給付ができるように制度の改善をしてきました。2012年現在、全国210大学、約64万人が加入する制度に発展しています。(東海地区では、5万2千人の方が加入しています。)

【共済事業】~学生どうしの助け合い~
●安心して暮らせる住まいの提供  
大学生活でひとり暮らしをおくるための、アパートマンション等の紹介を行っています。また、大学生協の関連会社では大学生協オリジナルマンションの運営を行っています。


【その他】
食堂事業では、お米やほうれん草などの生産地で、生産体験を通して食材を学び、生産者との交流を図っています。また、被災地の復興支援や平和・国際交流、環境活動などで社会に目を向ける活動を積極的に行っています。
設立 創立 2018年11月01日
出資金 4億647万円
正規・シニア役職員数  2018年12月現在
正規・シニア198名 (男125名/女51名) 
30歳以下の男女比5:5
会員生協総供給高 174億2600万円(2017年度実績)
代表者 地区運営委員長 向井清史
地区統括     村本哲也
事業所 ■愛知県
・名古屋大学消費生活協同組合
・名古屋市立大学生活協同組合
・日本福祉大学生活協同組合
・中京大学生活協同組合
・名城大学生活協同組合
・名古屋工業大学生活協同組合
・愛知教育大学生活協同組合
・愛知県立大学生活協同組合
・自然科学研究機構岡崎生活協同組合
・愛知県立芸術大学生活協同組合
・愛知大学生活協同組合
・金城学院大学生活協同組合
・日本赤十字豊田看護大学生活協同組合
・インターカレッジコープ愛知
■静岡県
・静岡大学生活協同組合
・静岡文化芸術大学生活協同組合
■岐阜県
・岐阜大学消費生活協同組合
・岐阜市立女子短期大学生活協同組合
■三重県
・三重大学生活協同組合
・三重短期大学生活協同組合
・三重県立看護大学生活協同組合
関連団体 (一社)協働・夢プロジェクト
全国大学生活協同組合連合会
全国大学生協共済生活協同組合連合会
日本生活協同組合連合会
愛知県生活協同組合連合会
会員生協組合員数 13万1000人
沿革 1958年 岐阜大学生協設立
1961年 日本福祉大学生協設立
      名古屋大学生協設立
1962年 名古屋工業大学生協設立
      愛知県立大学生協設立
1963年 静岡大学生協設立
1966年 愛知大学名古屋生協設立
1967年 愛知大学豊橋生協設立
      名古屋地区大学生協統一事業センター設立
1970年 三重大学生協設立
      愛知教育大学生協設立
      名古屋市立大学生協設立
      大学生協東海地連事業部設立
1976年 同朋学園生協設立
1982年 大学生協東海事業連合設立(12会員)
1988年 三重短期大学生協設立(加入13会員)
1989年 中京大学生協設立(加入14会員)
      第1次情報システム(TOSIS)導入
1995年 名城大学生協設立(加入15会員)
1997年 愛知県立看護大学生協設立(加入16会員)
1998年 第2次情報システム導入
      関連会社:コープリビングサービス東海設立
1999年 岐阜市立女子短期大学生協設立(加入17会員)
2001年 自然科学研究機構岡崎生協設立(加入18会員)
2002年 金城学院大学生協設立(加入19会員)
2003年 三重県立看護大学生協設立(加入20会員)
2004年 愛知県立芸術大学生協設立(加入21会員)
      大学生協東海会館竣工
2006年 インターカレッジコープ愛知設立(加入22会員)
2009年 愛知大学名古屋生協と愛知大学豊橋生協が合併し、
      愛知大学生協を設立(加入21会員)
      愛知県立大学生協と愛知県立看護大学生協が合併し、
      愛知県立大学生協設立(加入20会員)
2010年 関連法人:協働・夢プロジェクト設立
2011年 情報システム(P2K/UA)導入
2015年 静岡文化芸術大学生協設立
2017年 日本赤十字豊田看護大学生協設立
2018年 大学生協東海事業連合解散、大学生協事業連合合併
【新型コロナウイルス感染症への対応】 説明会および相談会は、少人数制で実施予定です
参加にあたっては、マスク着用を推奨します
会場にてマスクとアルコール消毒スプレーをご用意しますが、数に限りがございます
会を運営する職員もマスクを着用している場合がございますが、予めご了承ください

連絡先

〒466-8657
名古屋市昭和区山手通二丁目16-1
人事教育部 採用担当 石橋純子
TEL:052-839-2892
掲載開始:2020/03/01

生活協同組合連合会大学生協事業連合(東海地区)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合連合会大学生協事業連合(東海地区)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)