北王コンサルタント株式会社
ホクオウコンサルタント
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

北王コンサルタント株式会社

北王グループ/測量/技術サービス業/土木建築サービス業/橋梁点検
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
その他サービス/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
北海道
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/19)

先輩社員にインタビュー

札幌支社 企画設計部 企画設計課
長谷部 亮(31歳)
【出身】北見工業大学  学部 土木開発工学専攻  修士課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 作物の生育を促すための排水性や土壌条件の改善計画作業および現地調査
作物には水分は不可欠ですが、同時に必要以上にあると作物が大きく育たない、あるいは腐ってしまう”湿害”を引き起こし、かえって悪影響を及ぼします。
また畑地帯に多いのですが、急勾配や褶曲、窪地が点在するようなほ場ではトラクターなどの機械の走行に支障となり、作業効率を下げる要因となります。
このような悪影響の原因を探るため、実際にほ場に立ち入り、周囲の詳細確認および機械を用いた測定を行います。
その結果を基に排水性や土壌状況を改善させる計画をまとめ資料を作成します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作物の営農状況を直に知ることができること
私達が普段買い物をするときに目にする野菜は形がきれいに整ったものが大半です。それも比較的安定して常日頃見かけることができます。
今まではそれが当たり前に思っていましたが、この仕事をしてからそれは営農環境が整われてこそ成り立つものではないかと感じるようになりました。
営農環境を改善させる事業の主な流れとして順に、計画、測量、設計、施工となりますが、私が主に行っている仕事は計画という1番始めの部分です。
今後立ち上がる事業の始めの、どこがどのように改善されるべき箇所であるかを実際に目で見て触れることができる機会はなかなかないため、喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建設コンサルタントと謳ってはいるが実はなんでもありの総合コンサルタント
入社する前から、建設コンサルタントではあるものの農業関係に力を入れている会社であることは知っていました。
しかし入社してからは、農業関係はもちろんですが、時期によって時世を反映した業務も数多く行う会社だと知りました。
特に印象にあるのは「エゾシカの越冬地調査」。これは北海道においてエゾシカの数が急増したことによる業務で、冬期のエゾシカの生態を把握するといった内容でした。
冬の山に入って長期に渡って調査を行い、過酷ではありましたがまたとない経験になりました。
 
これまでのキャリア 畑地・水田ほ場調査、(現職:7年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまで学んできたことを活かすことは大事ですが就職後「想像と違う」と思うことは少なくないと思います。
自分も現在勤めている会社は、学んでいないことが多く存在する場所でした。それでも仕事をしていく中でやりがいも感じるようになりました。「好き・得意な仕事をする」もそうですが「仕事をしていく中で好きになる」という方向もあると思います。
興味のある分野の仕事ができそうと思えば企業の大小によらず目を向けてみるのも良いと思います。
健闘を祈ります。

北王コンサルタント株式会社の先輩社員

生活の基盤を作る

環境技術部 技術課
渡辺 周

「様々な土木施設の設計」

札幌支社 企画設計部企画設計課
匿名希望

環境調査も行っています

環境設計部 環境企画課
匿名希望

様々な業務に携わることができます

札幌支社 企画設計部
大高 直人

掲載開始:2020/03/01

北王コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北王コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)