北王コンサルタント株式会社
ホクオウコンサルタント
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

北王コンサルタント株式会社

北王グループ/測量/技術サービス業/土木建築サービス業/橋梁点検
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
その他サービス/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
北海道
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/19)

先輩社員にインタビュー

札幌支社 企画設計部企画設計課
匿名希望(26歳)
【出身】北海学園大学  工学部 社会環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「様々な土木施設の設計」
道路・下水道・排水路・橋梁・農業基盤整備など、私は入社してから数多くの土木施設の設計に携わってきました。
主な仕事は、CADを使用しての設計図面の作成、工事する際に必要となるものを計上する数量計算作業、設計内容をこと細かく記載する報告書の作成となります。
また、上記を進めるためには、現場を詳しく知る必要があるので、調査や写真撮影のために外で作業することも多くあります。
コンサルタントは内業ばっかりというイメージで入社すると外業の多さに驚くと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「誰かがやらないといけない仕事」
世の中には数えきれないほどの仕事の種類が存在していますが、別になくなったってほとんど影響が出ない職種や、大して困らない仕事も多くあると思います。
しかし、この仕事はみんなが利用するものを設計しているので、誰もやらなくなってしまったら生活に直接影響を与えてしまいます。
 業務のひとつひとつが大切な仕事であるため、やりがいもありひとつの設計作業が終了するだけで大きな達成感が得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「北海道で働きたい」
私は、大学で土木分野の勉強をしていましたので、就職は土木系にしようと決めていました。
また、地元北海道で働こうとも決めていました。
そうした中、就職担当の教授から同じ大学の先輩も多くいるという話を受け、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 本社 環境技術部 技術課(H25年4月入社~H29年3月)
札幌支社 企画設計部(H29年4月~  )
(入社年目 5年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社のことを少しでも知り、入社後のギャップを減らすためにもインターンシップや会社訪問は積極的に参加した方が良いと思います。

北王コンサルタント株式会社の先輩社員

生活の基盤を作る

環境技術部 技術課
渡辺 周

環境調査も行っています

環境設計部 環境企画課
匿名希望

様々な業務に携わることができます

札幌支社 企画設計部
大高 直人

作物の生育を促すための排水性や土壌条件の改善計画作業および現地調査

札幌支社 企画設計部 企画設計課
長谷部 亮

掲載開始:2020/03/01

北王コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北王コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)