株式会社山西
ヤマニシ
2021
業種
商社(建材・エクステリア)
建材・エクステリア/建築設計/その他専門店・小売/農林
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

山奥の温泉旅館に泊まる事を想像してみてください。

木造建築のぬくもりに包まれ
ヒノキ風呂に癒される…
そんな場面を思い描くでしょう。
人は木に特別な感情を抱き、憧れるのです。

当社は木造建築に必要な資材、特に木材に強みを持ち

◆販売
◆生産加工
◆設計や情報提供等の顧客支援

これらの事業を手掛け、顧客から頼りにされる存在として
67年の歴史と時代のニーズに合わせた変革を行っている企業です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

東海地方の住宅、5棟に1棟は私たちが関わっています。

私たちが手掛けるのは、住宅を建てる時に必要な材料。例えば床や柱に使う木材など、あらゆるものをハウスメーカー様や工務店様へ提案しています。しかも、ただ提案するだけではありません。私たちには3つの顔があります。まずは、必要な材料を取り寄せて販売する「商社の顔」。2つめは木造建築物の「骨」となる構造材を設計・加工する「メーカーの顔」。そして、お客様の代わりに設計を行ったり、情報提供を行う「支援業者の顔」。これら3つの顔があるため、私たちにご依頼いただければ、木造建築物に関するあらゆる事がワンストップで可能です。おかげ様で東海地方でのシェアはトップクラス。創業より67年間、ずっと黒字経営を続けています。

社風・風土

「何でもできる会社」ですが1人で何でもするわけではありません

私たちが扱う商品・サービスは幅広いですが、社内には各プロフェッショナルがおり、常に連携を取って仕事を進めています。では当社自慢のチームプレイの具体例を見てみましょう。 ⇒⇒⇒ 営業の僕がお客様と商談中、次回建設予定の物件で、今までに使った事がないドアをご要望いただきました。でも、僕も詳しく知らない商品。そのため、帰社後に上司に相談しました。「それなら、本社販売企画部のAさんが詳しいよ。」そのアドバイスを受け、私は早速Aさんに相談。すると僕にも分かりやすく教えてくれただけでなく、次の商談に同行してくれることになりました。知識豊富なAさんのプレゼンに、お客様も大喜び。商談は見事に成立です!

企業理念

木を愛し、森とともに育ちたい 快適な住まいづくりのパートナー

山西は木の温もりに価値を感じ、その価値を木造建築という形で伝えていくことを目的とした企業。お客様との関係はパートナーシップとして捉え、顧客のブランディングやマーケティング戦略に参加することもあります。人と人とのつながりを構築し、人が過ごす場所の快適さを追求する。そこに木のよさが加われば、もっと世界はよくなるという信念で事業をすすめています。創業67年の歴史と信頼、「年輪経営」と形容される堅実なビジネスで、創業以来無借金経営を継続。そして地域に密着した展開で東海三県を出るような転勤もありませんので地元でじっくりと腰を据えて、年輪を重ねていくようにキャリアを積み上げていくことができます。

会社データ

事業内容 ≪大きく分けて3つの機能を持つ、快適な住まいづくりのパートナー≫

私たちは木造建築に必要な木材をはじめとるす建築資材を扱い、
実際に木造建築物を建てるハウスメーカー様や工務店様、
ゼネコン様のビジネスパートナーとして、
快適な住まいなどの木造建築を支えています。

私たちの事業は大きく分けて3つに分けることができます。

1つは、お客様が建てる木造建築物に合わせて、
必要な資材やサービスの提案や、コンサルティングを行う商社機能。
もう1つは、自社でお客様のオーダー通りに資材を生産するメーカー機能。
最後の1つは、ハウスメーカー様や工務店様の設計のお手伝いをしたり、
情報提供を行う、業者支援機能です。

そのため、当社に依頼すれば、木材建築に必要なものが全て揃い、
かつ、あらゆる悩みを解決できる、
ワンストップサービスを実現。お客様から頼られる存在です。


≪事業の将来性≫

建築資材の中でも特に「木材」に注力して取り扱ってきた当社。
実は近年、この「木材」が再び注目を集めています。
例えば公共施設や介護施設。木がもつ温もりや癒し効果が見直され、
ニーズも拡大してきています。
また、当社は昨今、この非住宅分野に注力することで、
住宅着工数の低下にも対応。循環型社会の実現やエコ・省エネといった
時流にも乗り、「木材の専門家」として確固たる地位を築いています。

併せて地域戦略も功を奏しています。
愛知と三重に工場を持ち、注文から納品までスピーディに対応可能。
東海三県に根差した事業展開により、お客様と長きにわたる信頼を構築。
業界シェアは20%を超え、業界トップクラスの実績です。
年間実績は6000棟。5棟に1棟は当社の住宅資材が関わっています。
おかげ様で操業から67年間、無借金・黒字経営を継続しています。


【具体的な事業内容】
●販売部門
 木材(国産材/外材/銘木/集成材)
 建材(内装・外装材/自社ブランドプロウッド・アルミサッシ・樹脂サッシ・木製サッシ)
 住設(水廻り/太陽光発電(ソーラーパネル)、エコキュート等)
 住環境関係(サッシ/ソーラーサーキット/テクノストラクチャー工法/FPの家
        フォーム断熱/コロンブス工法…地盤改良)
 制振工法(GHハイブリッド工法/パワーガード)
●生産技術部門
 プレカット(在来工法/金物工法/在来パネル工法)
 サイディングプレカット(外装材のプレカット)
 2×4(枠組み壁工法)
 工事部門(外装工事/内装工事/住設工事/建方工事)
 木製サッシの製造、組立て
●建築設計事業部(山西一級建築士事務所)
●工務店支援
 街かどモデルハウス事業
 保証・保険(住宅あんしん保証)
 住宅工法支援(リック工房)・ランドメードシステム
 YPRリフォーム支援事業
●ホームセンター部門
 (ホームセンターヤマニシ・トヨタ五ヶ丘店)
●建築部門
 個人を対象にした住宅の新築・リフォームの設計・デザイン・施工

※ISO9001認証取得

【主要販売先】
愛知県下一円・岐阜県・三重県・滋賀県・奈良県・京都府の
住宅会社・工務店・建築店・ゼネコン (顧客数2000余店)
ならびに一般顧客(ホームセンター)

【主要仕入先】
●木材製材品
外国材製材品は商社・国内大手メーカーより仕入れ(一部、海外サプライヤーより直接輸入)
国内材は全国各地の産地有力メーカーおよび産地木材市場より仕入れ
●建材・住設機器
永大産業、クリナップ、ザイエンス、サンウェーブ工業、ウッドワン、住友林業、セブン工業、タカラスタンダード、大建工業、チヨダウーテ、ニチハ、双日建材、パル、パナソニック、三井物産、ヤマハリビングテック、吉野石膏ほか多数
設立 昭和28年4月
資本金 1億円
従業員数 303名
売上高 191億円(2019年3月期決算)
★設立以来常に黒字で、無借金経営を行っています。
代表者 代表取締役社長 西垣 洋一
事業所 ■本社/名古屋市中区千代田2-1-13

■販売企画推進部/名古屋市中区千代田2-1-13(本社ビル1F)

■名古屋店/名古屋市中区千代田2-1-13

■西春店/愛知県北名古屋市徳重字米野30

■岐阜店/岐阜県瑞穂市野白新田字永長329-6

■津島店/愛知県津島市蛭間町新田406 

■豊田店/愛知県豊田市若林西町北長根36-1

■知多営業所/愛知県大府市吉川町5-373

■藤岡店/愛知県豊田市深見町常楽998

■多治見店/岐阜県多治見市大針町字塩井戸624-1

■高山店/岐阜県高山市松本町400

■鈴鹿店/三重県亀山市関町木崎1717

■プレカット事業部
 弥富工場/愛知県弥富市楠1-106
 亀山工場/三重県亀山市白木町押之尾60-29 亀山・関テクノヒルズ

■外装事業部/愛知県弥富市楠1-106

■建築設計事業部/名古屋市中区千代田2-1-13

■ホームコンポーネント事業部/愛知県豊田市深見町常楽998
 西部工場/愛知県弥富市楠1-106

■リフォーム事業部/リファイン トヨタ五ヶ丘/愛知県豊田市五ヶ丘1-1-1

■ホームセンターヤマニシ・トヨタ五ヶ丘店/愛知県豊田市五ヶ丘1-1-1
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)