株式会社新星工業社
シンセイコウギョウシャ
2021

株式会社新星工業社

【富士通パートナー企業】制御設計(機械、電気電子、情報系等)
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/情報処理/ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

【CMでおなじみ】★弊社のサービス・技術は人口衛生のロケットの打ち上げや新幹線の運行表示盤、ダムの管理システムやATMのメンテナンスなどあらゆるところで世の中の暮らしを見守っています★

様々な製品を通じ、企業、社会人の為に役立ち、今後も活躍の舞台が無限に広がっています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

大手に信頼される技術力。多方面での取引は業績安定の証です。

昭和28年の創業以来、半世紀以上、地域に密着した事業展開と富士通とのパートナー契約によって、着実に信頼を獲得してきました。富士通や、プラント系メーカの印刷機、鉄鋼メーカーの高炉、電力系のタービン等、巨大設備の制御設計や公官庁の電光掲示版等の公共施設の制御盤まで幅広い実績が占めています。信頼は業績にも繋がり、また日本を代表する大手メーカーとの多方面での取引は不況に負けない安定性と設計技術を高める基盤となっています。また取引により積み重ねたノウハウを新たな分野に活かしていることも、当社の強みです。当社が携わった製品は全国各地で活躍しており、「こんなところにもmade in 新星」という事は良くあります。

仕事内容

技術は宇宙まで。設計~製造まで一貫体制だからこそのやりがい。

当社製造部門では設計から製造まで一貫生産の体制を導入しています。設計、板金、塗装、組立、検査など様々な工程を経て製品は出荷されます。自社の一貫生産体制だから、昨日まで世の中になかった製品が自分の設計通りに形になり、思い通りに動く。そして製品となって人々の生活の役に立つ。それら一連の工程を自分の目で見て肌で感じられるので、製品が完成したときには人一倍、達成感を感じられます。さらに当社技術は宇宙へ飛び立ったロケットの中でも活躍。「ロケット用燃料の供給制御」を設計、開発したからです。「地上から宇宙まで」幅広い分野で当社技術は使われています。これからも地道に努力を続け、技術で世の中に貢献していきます。

社風・風土

地域密着で取り組める。在籍平均20年以上が居心地の良さの証。

当社特徴の一つとして「社員の在籍年数の長さ」が挙げられます。在籍平均20年以上は、世の中でもあまりみかけません。合わせて新卒で入社し、10年以上第一線で活躍しているメンバーが数多くいます。理由は様々ありますが、大きくは2つだと思います。まず、「腰を据えて仕事に取り組める」ことです。地域に密着した事業展開ですから、じっくりと仕事を進められます。また2つ目に「継続的に成長できる」事があります。私達の業界は日々進化を続けています。次々に新しい開発が進められるため、私たちも新しい知識を吸収し、成長していく必要があるのです。着実に成長を続けながら、キャリアプランを描いていける風土が、当社にはあるのです。

会社データ

事業内容 大きくは以下の事業部でサービスを展開しています。

《製造部》

《CS部》

《電子営業部》
製造部門の紹介 製造部門では、あらゆる情報を集中コントロールできる各種制御盤やシステム制御装置などを創っています。

人間にたとえると、
制御装置・・・脳
制御盤・・・脳から命令をうけて働く手足や目
といったとろこでしょうか。
具体的には、ETC監視処理装置、新聞印刷機の制御盤、ゴミ処理装置、ダム監視装置(放流警報等の制御等)、ビル管理システム、公害監視システム、案内表示板などです。
世の中に無いシステムをイチから創る事も多々あります。

『大手メーカーから信頼されているからこそ出来ることがある』
私達は、「世の中を便利にするためのもの」をこの広島で設計・開発しています。
当社の技術は、大手メーカー、富士通・JSW・三菱重工の皆様からこれまでの実績を評価頂き、各社の製品の中に私達の設計したものを「組み込まなくてはならない」程、開発ノウハウは進んでいます。ですから、お客様からの「こんなのが創りたいんだけど、お願い!!」という「世の中に存在しないもの」を作り出す技術はどこにも負けないという自負があります。

「世の中を便利にするため、お客様の要望にオーダーメイドでお応えしていく」

私たちは日々、苦悩し、努力しながら製品を世の中に送り出しています。そんな中、出来上がった製品が世の中で当たり前のように使われている・・・そんな光景を見たとき、感動、以上の気持ちを味わうことができます。

ですから、意外なところでみなさんの生活の中に『made in 新星工業社』がたくさんあります!

『そういえば、ロケットも当社の・・・・』
以前、種子島から宇宙へロケットが発射されました。実はこのロケットの発射にも当社の技術が入っています。「ロケット用燃料の供給制御」を設計、開発したのです。

当社の技術がなくては、「ロケットは飛び立てなかった」といっても過言ではないかもしれませんね!!
CS部門の紹介 CS部門では、ATM、PC、複合機などの保守・メンテナンスの技術サービスを提供しています。
富士通と長年パートナー契約しており、富士通製品のハードウェアメンテナンス・サービスを提供。最新機種等の研修もしっかりしています。

取引先は公官庁、金融機関、企業など。
富士通のパートナー企業だからこその取引先となります。

システム機器の修理・定期点検などのメンテナンス作業は、システムの安定稼働のための重要なサービスです。最近ではハードウェア主体のサービスに加え、ソフト対応のスキルを有するACE(Advanced CE)も育成しOSのリカバリーなど従来システムエンジニアに依存していたソフトウェア保守も提供しています。

また、キヤノンの保守認定も取得し、専門のエンジニアがスピーディにトラブルを解消しています。
電子営業部門の紹介 電子営業部門では、IT機器などのハードウェアの提供からソフト開発及びネットワーク構築までをトータルに提供しています。

主な取引先は公官庁や地元企業となります。

強みは、顧客の『業務上の問題点の解決』や『要求の実現』を行なうために、マルチベンダとして、ハードウェア・ソフトウェア・ネットワークの構築などをトータルに提供できることです。

ソフトウェアにおいては、オリジナルのソフト開発・市販ソフトのカスタマイズなどを手がけていますが、当部門のSEはソフト開発だけではなく、ネットワーク構築、ハードウェアの選定など幅広く活躍しています。

例えば、地元の中学校などの共通管理システム(学校給食報告システム)など、みなさんも実は知らず知らずのうちに、当社のシステムに関わっている事も。
設立 昭和28年5月
資本金 3200万円
従業員数 274名(2018年11月)
売上高 51億8,700万円(2019年7月期)
代表者 代表取締役社長 佐々木 誠
事業所 広島県を中心に、全国20箇所の営業所・サービスセンター
主要納入先 ●官庁関係
国土交通省(中国地方整備局・中国運輸局)、海上自衛隊(呉地方総監部・第一術科学校)、広島市役所、広島県庁など

●一般企業
株式会社富士通エフサス、富士通株式会社、株式会社広島銀行、三菱重工業株式会社、株式会社日本製鋼所、川崎重工業株式会社など
ホームページURL http://www.shinseik.co.jp
経営ビジョン ~あらゆる可能性に挑戦~

我が社はコンピューターのハードとソフト、両面にわたる幅広い技術・サービスを特色とし、制御盤・監視卓等の設計・製作で培ったノウハウを基礎に、新分野の商品開発にも積極的に挑戦しております。

常にあらゆる可能性に挑む、フロンティア集団であり続けるためにも、社員には教育投資を惜しまず行っており、有能な人材育成に努めて活躍の場を広げてもらっています。
技術や知識と、豊かな経験、そして、柔軟な発想力につながる探究心は、これからの社会を生きる人々の幸せの支えになると信じています。

代表取締役社長 佐々木 誠
★最近では、海外のプラント制御案件もお受けしています。 最近、海外のエネルギープラント企業様より、焼却炉や高炉の制御設計を依頼いただいたり、また、水門メーカー様より水門制御設計をご依頼頂き、お仕事は増加の一途をたどっています。

私たちのシステムが安定稼働している事はすなわち、世の中のみなさんの生活を守っている、と言えるのかもしれません。
もしかしたら、これも、「社会貢献」なのかもしれません。

また、当社に制御設計を依頼頂くお客様が着実に増えているという現実は、広島で安定した実績を出しているからと言っても過言ではありません。

これからも、しっかり世の中に貢献できるようなシステムを作ってまいります。
富士通保守サービス品質評価 受賞!! 当社は富士通のパートナー企業として長くお取引頂いております。
その中で「エキスパートエンジニアの部(保守・サービス品質)」で全国第一位を過去何度も受賞致しました!!!

開発力もさることながら、保守部門でもしっかり信頼を頂ける技術力といえます。
当社の特徴その1) 社長 48歳!
その2) 平均勤続年数20年以上
※働きやすさの証明です。着実に成長しながら、腰を据えて勤務する事が出来ます。
その3) 女性の育児休業取得率100%
※離職率の低さがここに現れています。
その4) イクメン活躍中!
※男性育児休業取得実績有
その5) ≪広島県≫
仕事と家庭の両立支援企業登録
男性育児休業等促進宣言企業登録
※働き方改革を積極的に取組中!
その6) 軟式野球部活動中!
※バスケットボール部など、楽しくゆるーく活動中!
その7) 創業65年
※10年継続出来る企業が数パーセントと言われる中、地域密着型経営と、技術力を支持頂いた結果かと思います。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)