合資会社一條旅館
イチジョウリョカン
2021

合資会社一條旅館

◆時音の宿 湯主一條◆
業種
ホテル
旅行/外食・レストラン・フードサービス/その他サービス
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

宮城県白石市にある「時音の宿 湯主一條」は1428年開湯、創業約600年の老舗旅館です。2003年に20代目が継承したことを機に、湯治客の少なくなった本館をおしゃれな個室料亭に変えたり、お客様目線で客室備品を揃えたりと改善し続けたことで、「人気の宿」と言われるまでになりました。2008年7月には客室のある別館を総リニューアル。これからもお客様の旅が最高の思い出となりますよう、心を尽くしてまいります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

忙しい日常を忘れ、大切な時をお過ごしいただく極上の宿

当社が手掛ける「時音の宿 湯主一條」は、宮城県白石市にございます。1428年に開湯し、現在の当主で20代目となる歴史ある旅館で、木造の本館は大正時代に建てられており、国の登録有形文化財にも指定されています。「Old is Beautiful」をモットーに、古いものを大切に磨き上げ、さらに現代の感覚も加えたハイレベルなおもてなしを提供。日々の忙しい日常を忘れ、森の中でタイムスリップしたかのようなひと時をお過ごしいただけるよう、努めております。これからも、歴史を大切に受け継ぎながら、お客様に求められる旅館であり続けられるように努力してまいります。

事業優位性

客室など設備のリニューアルにより、ますます魅力がアップ

2003年に現在の当主に世代交代したことをきっかけに、少しずつ改革を始めました。湯治場だった木造本館を個室料亭「匠庵」とし、会席料理「森の晩餐」を提供しています。大正ロマンの風情ただよう特別な空間で味わう料理は、「ミシュランガイド宮城」にて3つ星+を獲得。また、2008年には全館総リニューアルをし、露天風呂付き客室のスイートルームやセミスイートルームを新設しました。おかげさまで、楽天トラベルのアワード(東北エリアお客様の声大賞)、じゃらんnetの「泊まってよかった宿ランキング第1位」などを獲得。お客様からも高く評価されています。これからもお客様の声に耳を傾け、さらに魅力的な宿を目指してまいります。

魅力的な人材

有名ホテルでの勤務経歴がある社長が率先して接客改革

20代目当主である現在の代表は、これまでに都内のホテルでフロントやコンシェルジュとしてキャリアを積んでまいりました。世代交代にあたって目指したことは、「旅館のおもてなしにホテルのおもてなしを加えること」。従来の旅館の接客は「自分たち(日本)の文化はこれだから、この文化を楽しんでください」という、ともすれば押しつけになりがちなものでした。そこに「多様な文化を受け入れる」というスタンスに立つホテルの接客を導入することで、海外からのお客様にもいっそう心地よくお過ごしいただけるのではないかと考えたのです。これからも極上のおもてなしを全社員一丸となって追求してまいります。

会社データ

事業内容 観光旅館の運営(全24室)
・温泉:自噴するお湯を再利用しない掛け流し。傷や腰痛に効能のある薬湯です。
・お料理:「森の晩餐」と銘打った月替わりの会席料理をジャズのながれる個室料亭「匠庵(しょうあん)」にてお召し上がりいただきます。メインの料理は肉と魚料理から選ぶ楽しみがあります。
・建物:木造一部四階建ての本館は、大正末期から昭和初期に建てられた歴史的建造物。床や柱が黒光りしており、情緒を感じさせます。
設立 1891年7月■創業1428年(室町時代/正長元年)11月 
従業員数 17名
代表者 一條一平
事業所 ■本社、時音の宿 湯主一條
〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先一番48番
TEL:0224-26-2151
FAX:0224-26-2158
売上高 30,000万円
資本金 出資金 488万円
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)