株式会社共栄社キョウエイシャ
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/自動車/輸送機器
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

開発部 研究員
久保田 大紀
【出身】東京都市大学  工学部 環境エネルギー工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 2年目は新機種の開発にも挑戦。
大学時代は設計の経験がまったくありませんでしたから、図面の書き方を覚えることからスタート。1年目は先輩から指示を受けて、既存の機種を改良しながら知識を深めていく期間でした。例えば、お客様のご要望に合わせて、給油しやすい場所に給油口を作るといった仕事をして、設計のやり方や図面の書き方を一つひとつマスターしていきました。会社がじっくり育てる方針で接してくださったので、焦る必要がなく、気分的にすごく楽でした。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
芝刈機の重要部品であるモーターの変更を任されて、いい経験をしました。
当社では、若い時から重要な仕事を任せてもらえます。2年目になって芝刈機の重要部品の一つであるモーターの変更を任せてもらいました。どんなモーターを採用するかで、性能が決まってしまいますので、協力会社の人たちと何度も打ち合わせを繰り返し、性能テストを1年間にわたって行いました。最初はなかなか思ったような性能が出ず、最初の予想以上に開発期間が長引いてしまいましたが、考えていた性能をクリアできた時には大きな達成感を味わうことができました。

開発の仕事は、「これが正解」というものはありません。大勢の人と綿密な打ち合わせを繰り返し、試行錯誤を何度もしながら、自分の考えをカタチにできた時は、最高の気分です。開発の面白さを再認識し、「次も頑張ろう!」という気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の愛知県の完成品メーカーで働きたかった。
就職活動でのポイントは2つ。まず、豊川市の出身なので、地元の愛知県の会社で働きたいと考えたこと。そして、機械の部品ではなく機械丸ごと設計できること。この2点に絞って情報を収集している時に出会ったのが、共栄社でした。機械の設計をできる会社は他にもあったのですが、大きな機械や製品の中の部品を作るのではなく、完成品を作るメーカーであることが、共栄社に魅力を感じた大きな理由です。完成品まで携われるから、自分の努力した点が機械に反映され、やりがいがありそうだと考えたことも、当社に決めたポイントになりました。

当社は100年を超える歴史があり、芝刈機も56年の歴史があります。社内に自分が生まれる何十年も前の図面が残っているなんて、「スゴイ!」と感動しました。
 
これまでのキャリア 開発部(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味が有る・無いに関わらず、多くの会社の説明会に言った方がいいと思います。色々な会社の話を聞くうちに、「ここで働きたい!」「こんな仕事をしたい!」という会社が見つかると思います。私にとっても、共栄社は就職活動で出会うまで、まったく知らない会社でした。今、満足できる会社で働いているのも、多くの会社の説明会に行ったからです。

また、社会人になったらなかなか見ることができない工場の見学ができるので、工場見学も積極的にするといいですよ。

株式会社共栄社の先輩社員

ゴルフ場などで使われる業務用芝刈機を、一機種任されて開発しています。

開発部
福田卓也
静岡大学 工学部 機械工学科

デザイン性に優れた新機種の開発と、電子制御の2つの仕事をしています。

開発部 主務研究員
地宗稔晃
中京大学 身体システム工学部 生命システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる