中部増成機械工業株式会社
チュウブマスナリキカイコウギョウ
2021
業種
機械
メンテナンス・清掃事業/設備・設備工事関連/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たちは、日本の街中を冷房して社会に貢献しています!
日本各地に三菱重工が納入した大型冷凍機(1台でビルをまるごと冷房)を、正常に運転させ、快適な居住空間を維持するために、空調機器の診断・点検・メンテナンスをしている会社です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

三菱重工ターボ冷凍機分解点検整備認定工場のパイオニアです。

我々の仕事は、専門教育を受け三菱重工の認定取得したサービス技術員しかメンテナンスに携われません。また、三菱重工ターボ冷凍機の心臓部である圧縮機の分解整備ができる、日本で数社しかいない認定工場の第1号です。主要取引先は三菱重工冷熱(株)、三菱重工サーマルシステムズ(株)で、安定した仕事の受注があります。訪問する企業は大企業ばかりです。名古屋駅周辺の超高層ビルやドーム球場、愛知県内の大手自動車関連工場や東海北陸関東地区の有名半導体工場など、さまざまなところにメンテナンスで貢献をしています。

仕事内容

最先端の冷暖房機に携わる機械ドクターです!女性技術者活躍中!

大型冷凍機は1台で家庭用エアコンの100台~2000台分の冷房能力があり、ビルをまるごと冷房できます。「こんな大型機械に携わってみたい!イジってみたい!」と思いませんか?責任もありますがやりがいもあります。皆さんは当たり前のように空調の効いた環境にいます。その当たり前を作るために、日々冷暖房機を監視しているのが私たちです。遠隔監視システムにて異常を発見すると、緊急で現場に急行する事もあります。時に機械ドクターとして診断をし、時に冷暖房機の救急隊員として機械の救急救命もします。責任は重大ですが、その分やりがいのある仕事です。

社風・風土

『中小企業だからこそ出来る事がある!』若手が歴史を創ります!

当社は平成29年3月で創立60周年を迎えました。社員平均年齢は32.9歳であり、若手が歴史を作っている会社です。若手の意見が通りやすく、「いい事は即やる」で、どんどん改善をしていきます。教育面では、三菱重工主催の技術講習会を受講し、レベル認定技術者の資格を取得します。また、業務に必要だと会社が認めた資格については、取得費用を会社が全額負担し、合格時には奨励金を授与します。社員の実家が他県であれば、出張をふるさと近辺のお客様とし、仕事をしながら里帰りができる気配りもしています。社長が女性のため、女性の技術者も多く活躍しており、社長に何でも相談できる社風もいいところ。とにかく皆さんが主役です!

会社データ

事業内容 大型冷凍機の設置及びメンテナンス
空気調和設備の施工、水処理、保守管理
大型冷凍機圧縮機分解点検整備
創業 昭和25年6月
設立 1957年3月
資本金 1,000万円
従業員数 37名(2018年6月時点)
売上高 6億円(2018年6月時点)
代表者 代表取締役社長 市岡佳子
事業所 ◆本社/本社工場
 〒454-0024
 愛知県名古屋市中川区柳島町三丁目24番地

◆北陸支店/富山工場
 〒939-2725
 富山県富山市婦中町持田50-2

◆東京支店
 〒242-0007
 神奈川県大和市中央林間7-8-1 三菱重工冷熱株式会社 大和工場内

◆東京営業所
 〒273-0002
 千葉県船橋市東船橋1-29-15-E

◆福井出張所
 〒918-8104
 福井県福井市板垣1-508-A

◆浜松出張所
 〒435-0006
 静岡県浜松市東区下石田1407-5-B
主要取引先 三菱重工サーマルシステムズ株式会社
三菱重工冷熱株式会社
CBC
NEC
明治安田生命
ナゴヤキャッスルホテル
三菱ケミカル株式会社
日本郵政株式会社
三菱電機ビルテクノサービス
名古屋市
多治見市
三重県
その他数十社
特約契約 三菱重工サーマルシステムズ株式会社・三菱重工冷熱株式会社
ターボ冷凍機・吸収冷暖房機サービス代行店・特約店
三菱重工サーマルシステムズ株式会社 大型冷凍機技術部
三菱重工ターボ冷凍機圧縮機分解点検整備工事認定工場
沿革 昭和25年6月
増成動力工業株式会社より独立し中部増成工業とし発足

昭和32年3月
資本金300万円 中部増成機械工業株式会社を設立

昭和46年9月
資本金800万円に増資

昭和56年10月
三菱重工業株式会社、三菱ヨーク株式会社
ターボ冷凍機・吸収冷暖房機サービス代行店契約締結

昭和62年4月
中部増成機械工業株式会社の工事部門を分離、株式会社マスナリ設立

平成7年12月
資本金1,000万円に増資

平成9年12月
富山出張所 設立

平成16年3月
ISO9001認証取得(高圧ガス保安協会ISO審査センター)

平成19年3月
中部増成機械工業株式会社 創立50周年
三菱重工ターボ冷凍機圧縮機分解点検整備工事認定工場 取得

平成20年4月
三菱重工業株式会社冷熱事業本部大型冷凍機サービス特約店契約 締結

平成21年4月
富山出張所を富山事業所に名称変更
富山事業所所轄管轄として福井出張所を設立

平成21年10月
富山事業所を北陸支店に昇格
本社管轄として浜松出張所を設立

平成22年5月
本社管轄として東京出張所を設立

平成23年3月
北陸支店 富山工場
三菱重工ターボ冷凍機圧縮機分解点検整備工事認定工場 取得

平成28年4月
東京出張所を東京支店に昇格し、神奈川県大和市(三菱重工冷熱株式会社大和工場内)へ移転

平成29年3月
中部増成機械工業株式会社 創立60周年

平成29年6月
100%子会社 マスナリサーマル株式会社 設立

平成29年7月
東京営業所 設立
展示品ストーリー 2012年6月、丸善名古屋ビルが47年と言う長い歴史に幕を下ろしました。
それを期に47年間使用してきた冷房の機械も、その役割りを終えることになりました。

「もの作りの心を、ものを大切にする心を後世に伝えて行きたい」
「ものを大切にし手入れをすれば長くつかえる」
「47年間継続してメンテナンスをさせて頂いた感謝の気持ち」

そんな心を若い世代の人たちに伝えて行くためには、言葉だけではなく形あるものが必要だと感じていました。
丸善名古屋ビル様が閉店されると伺い、何とか冷凍機を遺さねばと感じ、オーナー様にお願いをし譲り受け展示させて頂くことが出来ました。
新しい物だけを見ていると、それは当たり前に見えてしまいます。
古い物があり、その進化を見ることによって、初めて今ある機械の素晴らしさがわかってきます。
そして、もっと良くしようという新たな創造力が産まれてきます。
豊かな創造力と強い志しを持った技術者を1人でも多く育てていくこと、そして我々がメンテナンスをさせて頂いているお客様への感謝の気持ちを込めて、本社玄関に展示させて頂いております。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)