社会福祉法人恵仁会ケイジンカイ

社会福祉法人恵仁会

特別養護老人ホーム鹿屋長寿園、児童発達支援、保育事業ほか
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

永山 修二
【出身】鹿児島国際大学  社会福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者様が『恵仁会で生活できて良かった』と思えるケアを目指しています。
入所している利用者様の食事や排せつ等、生活における介助や補助を行っています。まだ、私は入職したばかりなので、基本的なことから学び始めているのですが、介護と一言で言っても、利用者様一人ひとりによって介助の仕方が違うため、利用者様の立場に立ち、理解してサービスを行う必要があると感じています。日頃から、利用者様との関わりを大切にし、少しでも変化があるようなら、他のスタッフと話し合いをし、利用者様がここで生活できて良かったと思えるようなケアを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身が成長でき、仕事への楽しさを感じられる職場です!
入職してまだ日が浅いですが、先輩職員について仕事を進めていく中で、少しずつ知識や技術が身についていくのを実感しています。ケアを行う上で、利用者様がどのような状態なのかを知ることができ、利用者様のことを理解していけるように感じます。利用者様が満足できる生活を送れるように、自分自身が力をつけ、成長できることにやりがいを感じ、仕事に対する楽しさを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研修が充実しており、利用者様・スタッフ共に楽しみながら仕事ができます。
大学では福祉について学び、実習では高齢者施設の仕事を体験させていただいたこともあり、将来そのような職場で働きたいと考えていました。就職活動を進めていく中で、恵仁会の企業説明を聞き、また事業所見学をさせていただいた際に、職員が皆いきいきと仕事をしていると感じたことから興味を持ち始めました。
入職してからは、新人職員研修や企業外研修等、法人が自分たち新入職員のスキルアップのために様々な研修を組んでくださり、安心して学んでいくことができると感じました。
また、春祭りやのど自慢大会など、季節ごとのイベントが多く、普段とは違った利用者様の様子を見ることができるだけでなく、職員も楽しみながら仕事ができるということを感じています。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム鹿屋長寿園介護職員新人(H30.4.1入職)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職先を決める時、自分は何をしたいのか、どうなりたいのかを念頭に置いて就職活動を行いました。仕事をしていれば、楽しいことばかりではなく、つらいこと、きついことが少なからずあると思います。そんな時、決めた理由が簡単そう、楽そうという理由だけでは長続きしないと思います。時間をかけてもいいので、自分の中できちんと目標をもって企業選びを行ってください。できれば複数の企業に足を運び、どんな職場なのかを実際に感じることができればよいと思います。

社会福祉法人恵仁会の先輩社員

ユニットリーダー介護職員  最後まであなたらしい生活を支えます

特別養護老人ホーム鹿屋長寿園
中留 佑貴
鹿児島国際大学 社会福祉学部社会福祉学科

地域資源や福祉サービス、高齢者の方の生活を考えていく仕事です。

西之園 浩寿
鹿児島国際大学 社会福祉学部 社会福祉学科

入所している方々やご家族をサポートすることです。

末野 麻希
鹿児島国際大学 社会福祉学部 社会福祉学科

満足した食生活を送っていただくための支援を行っています

川上 なぎさ
西南女学院大学 保健福祉学部 栄養学科

入居者の支援、家族や関係機関との連絡調整、職員の指導等を行っています。

新村 誠吾
福岡医療福祉大学 介護福祉学部 介護福祉学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる