社会福祉法人恵仁会ケイジンカイ

社会福祉法人恵仁会

特別養護老人ホーム鹿屋長寿園、児童発達支援、保育事業ほか
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

末野 麻希
【出身】鹿児島国際大学  社会福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入所している方々やご家族をサポートすることです。
介護職の仕事は入所している方々の日常生活をサポートすることです。オムツ交換や排せつ、入浴、食事会場がメインとなります。特養に入所されている方の中には、人生の終末期に向けて生活されている方もいらっしゃいますが、入所者様との良好な関係を築き、いち早く体調等の変化に気づくことが大切です。『大切な人生の最後だからこそ、満足できる生活を送りたい』そのような思いに応えるために、私たちは日々仕事を頑張っています。また、入所者様を支えるご家族のサポートも重要です。ご家族とコミュニケーションをとり、安心してご家族を任せていただけるような関係性を築くことも介護職の大切な仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
この仕事大変だけど好きだ、やってて良かった!!
この仕事をしていて良かったと思うことは、やはり入所者やご家族から『ありがとう』の言葉をいただいた時です。『この方のために何ができるか、どのようなことを望まれているのか』この仕事をとおして、思いやりや優しさを学び、人として成長できます。そして自分の考えていたことが、『ありがとう』の言葉としてかえって来た時に、『この仕事大変だけど好きだ、やってて良かった』と思えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スタッフの仲の良さが、入所者様にも伝わっています!恵仁会大好きです!
ずばり、職場の雰囲気が良かったからです。就職活動の際に、他の企業等の面接も受けましたが、職場体験をさせていただいた時、スタッフの皆さんが優しく、親切に教えてくれ、入所者の皆様も穏やかに過ごされているのを見ることができました。自分がこの企業で働く姿を想像した時、将来的なビジョンを思い描くことができたのです。入職後も、不安や悩みを親身になって聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれます。恵仁会に決めてよかったと心から思えます。
 
これまでのキャリア 介護職員として4年勤務しています。入所者様への支援をとおして、本当にたくさんのことを学び、成長することができました。

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どの会社に入職するかは、今後の人生を左右する重要な選択です。その会社のことをよく調べ、それでも迷う時には、実際に職場体験等を経験してみるのも良いかと思います。未来の自分のビジョンを思い描くことができることが大切だと思います。

社会福祉法人恵仁会の先輩社員

ユニットリーダー介護職員  最後まであなたらしい生活を支えます

特別養護老人ホーム鹿屋長寿園
中留 佑貴
鹿児島国際大学 社会福祉学部社会福祉学科

地域資源や福祉サービス、高齢者の方の生活を考えていく仕事です。

西之園 浩寿
鹿児島国際大学 社会福祉学部 社会福祉学科

利用者様が『恵仁会で生活できて良かった』と思えるケアを目指しています。

永山 修二
鹿児島国際大学 社会福祉学部 社会福祉学科

満足した食生活を送っていただくための支援を行っています

川上 なぎさ
西南女学院大学 保健福祉学部 栄養学科

入居者の支援、家族や関係機関との連絡調整、職員の指導等を行っています。

新村 誠吾
福岡医療福祉大学 介護福祉学部 介護福祉学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる